テレスクールにおける600万台の潜在需要は、NECPCが2020年10月に行った「K12調査」から算出されている。「K12」は米国における教育用語の1つで、小学校から高校までの教育課程を指す。
調査によると、回答者全体の70%が「子ども専用PCを保有していない」を答え、そのうちの3分の2が「子ども専用PCの購入を検討している」と答えたという。これを日本全体のK12層の人数に当てはめて考えると「600万人」となり、1人1台で計算すると600万台となる。
2020年3月の調査と比べると「子ども専用PCを保有している」と回答した人の比率も増えたという。ただ、増加率は4ポイントにとどまっている。主要国と比べると子ども専用PCの普及率が低い傾向にあることと合わせて、この層に対するPC普及は「一番伸びしろがある」(河島氏)と見ているようだ。
ただ、この目標を達成するには、子どもにPCを持たせることに対する「親の意識」が重要になる。
先のK12調査では、「子ども専用PCを買わない」と答えた人に、その理由を尋ねている。回答の上位には「家族共用PCで十分」「(子ども専用PCの)必要性を感じない」といった項目が並ぶ。「ゲームばかりしそう」「動画ばかり見そう」といった、使いすぎを不安視する意見も見受けられる。
逆に「子ども専用PCを買い与えた」と答えた人に理由を尋ねると、「オンライン学習で必要」「今後、学校や授業で使う」といった回答が並ぶ。“必要性”が1つの動機になっていることが伺える。
文部科学省の「GIGAスクール構想」によって、学校では1人1台のPC/タブレットの普及が進みつつある。これをトリガーとして、NECPCでは子ども専用PCの必要性を訴求していくようだ。
ホームエンタメの需要増については、クロス・マーケティングが実施した「第11回新型コロナウイルス生活影響度調査」の結果を示しつつ説明された。
この調査では、20〜69歳の男女2500人の回答を集計し、外出自粛期間中の「1週間における余暇の総時間」を算出している。それによると、PCやタブレットといったIT機器でカバーできる過ごし方が多かったという。
このニーズに関しては、堅調な推移を想定しているようだ。
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