PC一式買いが多かった年末年始の自作街! 迫るオミクロンの影古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

» 2022年01月08日 06時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 年末年始の人入りは、多くのショップが上々と話していた。「(新型コロナウイルスの直接的な影響がなかった)2019年の年末以来の勢いでした」(TSUKUMO eX.)とのコメントも多く、多くの人が訪れたことがうかがえる。

 あるショップは「コロナ禍になってから、堂々と年末年始セールが実施できたのは初めてだと思います。後ろめたさを感じずに足を運ぶことができたというお客さんもいらっしゃいました」と話す。

JR秋葉原駅電気街口 1月7日夕方のJR秋葉原駅電気街口
JR秋葉原駅電気街口 反対側の広場には初雪が多く残っていた

「オミクロンの影響は4桁になってからでしょうね。その日は遠くない」

 例年と比べた特色としては、PC一式を購入する人やBTOマシンを注文する人の割合の高さがよく挙げられた。パソコンSHOPアークは「ずっと新調したいと思っていたけれど、コロナ禍で控えていたという方が多く来店されたのかなと思います。BTOにしても、店頭で相談した上でスペックを決めたいという方は少なくないので、来店できる機会を待っていたところはあるでしょう」と分析する。

 また、オリオスペックは自作ユーザーの裾野が広がっている点も挙げる。「親子連れで水冷マシンを組むという方が来店されたりもしました。YouTubeの影響もあって、自作マシンを組んでみようと考える若年層が広がっているのを感じますね。もちろん、昔から自作に親しまれている方もいらっしゃいますし、業界としては良い傾向にあると思います」と話していた。

パソコンSHOPアーク パソコンSHOPアークのBTOマシン売り場

 一方で、今後の傾向についての楽観論が聞かれないのは、オミクロン株による“第6波”が迫っている背景もある。別のショップは「まだ2021年夏のような緊張感はありません。街の空気が変わるのは、1日の感染者数が4桁になってからでしょうね。そして、オミクロン株の数値を見る限り、その日は遠くない」と気を引き締める。

 1月7日、東京都は都内の新たな感染者が922人に上ると発表している。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー