タイピング最速を競う「REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2023」開催! 日本一の栄冠は誰の頭上に輝く?(2/6 ページ)

» 2023年03月14日 14時00分 公開
[渡辺まりかITmedia]

ベスト8へ向けての戦い

三山羊×あるぱー

日本テレビ 日テレ REALFORCE タイピング コンテスト eSports 2年間で8000万タイプもの練習をしてきた三山羊(みやぎ)選手(左)と、アルパカ大好きでおっとりした雰囲気ながらも、「タイピングのときだけ素早い動きをする」というあるぱー選手(右)

 三山羊選手は予選1回目のかな入力部門で、あるぱー選手は予選2回目のローマ字入力部門でそれぞれ1位というスコアを残している。

 かな入力タイパーである三山羊選手の運指表が紹介された。本来、左人差し指が受け持つ「か」「き」を右でも入力することがあったり、初心者向けタイピングテキストで右人差し指を使うよう指示される「お」を左人差し指でも入力したりする。小指の受け持つ範囲が狭いのも特徴だ。

日本テレビ 日テレ REALFORCE タイピング コンテスト eSports ほぼ標準と思わせておいて、両端に近づくほど、力を入れにくい小指に負担をかけないようにしている三山羊選手

 予選2回目で1位を獲得しているあるぱー選手の指運びは独特だ。シフトキー以外で小指を使わず、ほとんどのキーを人差し指と中指で入力する。

日本テレビ 日テレ REALFORCE タイピング コンテスト eSports 小指どころか薬指もほとんど使わないあるぱー選手

 かな入力のスピード性を生かし、さらに正確な指運びで3ラウンドストレート勝ちしたのは三山羊選手だった。

セレナーデ☆ゆうき×星凪

日本テレビ 日テレ REALFORCE タイピング コンテスト eSports RTC全大会に出場しているのに「動悸(どうき)息切れ手の震えが止まらない」と、場を和ませるセレナーデ☆ゆうき選手(左)と、毎日パソコン入力コンクールで優勝を果たしたこともある14歳の星凪(せいな)選手(右)

 セレナーデ☆ゆうき選手は予選2回目で3位、星凪選手は6位だった。両選手ともローマ字入力で試合に臨む。

 セレナーデ☆ゆうき選手の運指表を見ると、薬指と小指をほとんど使っていないことが分かる。これは、手が大きいという同選手の特性を生かしているからでは? と篠原アナウンサーがコメントしていた。

日本テレビ 日テレ REALFORCE タイピング コンテスト eSports 人差し指と中指でほぼ全キーをカバーする。「踊る指先」が見られそうだ

 星凪選手も独特だ。なぜか小指と薬指の位置が逆転しているキーもある。

日本テレビ 日テレ REALFORCE タイピング コンテスト eSports 星凪選手の運指表。ホームポジションの位置も独特だが、親指の守備範囲の広さ、右手薬指と小指の押さえる位置が逆転しているところにも注目したい

 ラウンドとラウンドの合間もファンサービスを欠かせないセレナーデ☆ゆうき選手が、平均923kpm(1分間に打つキーの数)という速度や正確性で、この試合を制した。

はやとぅ×あの

日本テレビ 日テレ REALFORCE タイピング コンテスト eSports 2018年/19年も出場しているが「緊張している」と言葉少なに語るはやとぅ選手(左)と、初出場で緊張しているあの選手(右)

 第5試合では、予選2回目で1位(あの選手)と2位(はやとぅ選手)のふたりが、かな入力で戦う。

 はやとぅ選手の運指表を見た隅野氏は「先ほどから、親指を入力に使っている運指表が表示されているので、親指を使うのが当たり前のように感じる人もいるかもしれないが、かなり特殊なこと」とコメント。どのようなタイピングを見せるのか、興味深い一戦になりそうだ。

日本テレビ 日テレ REALFORCE タイピング コンテスト eSports 「中段まで親指が食い込んでいる」隅野氏が驚くようなはやとぅ選手の運指表

 対するあの選手は、かなり標準に近い指運び。単語によっては右手と左手、人差し指と中指で打ち分けるキーもある。

日本テレビ 日テレ REALFORCE タイピング コンテスト eSports 比較的標準に近いあの選手の運指表

 スピード勝負となったかな入力対決を、3-1で制したのははやとぅ選手だった。かな入力の場合、タイプするキーの数が少ないため、ミス1つで正解率が下がる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー