Dellが「Concept Luna」の最新状況を報告 接着剤やネジをより削減した製品を発売へ 成果は2024年モデルに順次投入CES 2024

» 2023年12月14日 00時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 Dell Technologiesが2021年に初めて披露した、サステナビリティー(持続可能性)に配慮したノートPCのプロトタイプ「Concept Luna(コンセプトルナ)」。CES 2024の開幕に先駆けて、同社がその“近況”を明らかにした。

デルのデモ 2023年10月には、日本で分解デモンストレーションが披露されたConcept Luna

 Concept Lunaは、日本語でいえば「ゴミゼロ」を目指した構想でもある。同社によると、この構想はノートPCだけでなく、ディスプレイ(モニター)、ワークステーションやサーバの設計にも影響を与えるようになったという。

 「モジュラー式コンポーネント」の発想は、製品を組み立てる際に使う接着剤やネジをの削減につながり、製品自体や部品の寿命の延伸につながっているそうだ。2024年モデルでは、接着剤やネジの使用量のさらなる削減を進めつつ、ディスプレイパネルを始めとしてモジュラー式コンポーネントの点数を増やすとのことだ。

 「サステナブルな素材の採用」面では、新規に採掘される資源や、それを使って作られる部材の利用率の削減を進めているという。最近のモデルではリサイクルされたスチール/アルミニウムの採用を進めているが、2024年モデルではノートPCのバッテリーにリサイクルコバルトを適用する予定とのことだ。

 診断ツールにAI(人工知能)技術を適用することで製品寿命を延ばす取り組みや、使い古したPC類の返却/回収サービス、修理を容易にする取り組みも進めているという。

マイルストーン Dell製品には、Concept Lunaを通して開発/着想を得た技術が順次適用されている(点線の囲みは、2024年モデルに適用される予定の新要素)

 同社では、Concept Lunaの開発を通して、よりサステナブルなPCの実現を目指していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー