Coalition for Content Provenance and Authenticity(C2PA)は2月8日(米国太平洋時間)、Googleが同団体の運営委員会に参加することを発表した。今後、Googleはコンテンツの改ざんを防止するための「コンテンツクレデンシャル(出所/来歴証明)機能」の適用を促進すると共に、C2PAの運営委員会メンバーと共にコンテンツの無断転載/改ざんを防ぐための技術開発を進める。
C2PAは、Adobeが主導する形で誕生した任意団体で、コンテンツにメタデータを埋め込むことで出所や来歴を確認/トレースできる仕組みの導入を推進している。
同団体の運営委員会は、コンテンツの来歴記録に関する規格を策定する中心メンバーという位置付けだ。Adobeの他、BBC(英国放送協会)、Intel、Microsoft、Publics Groupe、ソニー、Truepicが参加している。
日本企業ではソニーの他に、一般メンバーとしてキヤノン、サイバートラスト、NHK(日本放送協会)とニコンが、コントリビュートメンバーとしてパナソニックと凸版印刷が参加している。
Googleは「AIに対する責任におけるアプローチ」の一環としてC2PAに運営委員会メンバーとして参画することを決めたという。同社では今後、C2PA規格の来歴確認機能のサービスへの実装範囲や方法を順次検証していくという。具体的には、以下のサービスへの組み込みを想定しているようだ。
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