NASEF JAPAN(ナセフジャパン/北米教育eスポーツ連盟 日本本部)主催、サードウェーブ特別協賛による初の「NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権」決勝大会が、2月11日と12日にラフォーレミュージアム原宿で開催された。
1日目はリーグ・オブ・レジェンド部門決勝戦とロケットリーグ部門準決勝トーナメント、2日目はVALORANT部門決勝戦とロケットリーグ部門決勝戦が行われた。
それぞれAからDブロックの予選を勝ち抜いた4チームが覇権を争った。2日間にわたる各部門の決勝戦の様子をお伝えする。
リーグ・オブ・レジェンド(LoL)は、5対5のチームが、四角に近いマップの対角線(右上と左下)上にある、それぞれの敵陣地にある「Nexus」と呼ばれる本陣を破壊することを目指すストラテジーゲームだ。
敵本拠地にはトップ(TOP)、ミッド(MID)、ボット(BOT)と呼ばれるレーン(経路)を移動して向かうが、各レーンや敵陣地近く、またNexusを守る建物「インヒビター」をさらに守るために配置されている合計11のタワーをかわす、または破壊して進む必要がある。
本大会のリーグ・オブ・レジェンド部門には全国から127チームが参加し、A〜Dまで各ブロックの予選トーナメントを勝ち抜いた4チームが1月27日の準決勝トーナメントへと進出した。そこで勝利した「ルネサンス大阪高等学校なんばeスポーツキャンパス かれはchillどれん(かれはチルどれん)」と「ルネサンス高等学校 池袋キャンパス 強化GGG(きょうかジージージー)」の2チームが決勝戦に臨んだ。
決勝戦は2試合を先取したチームを勝者とする「Best of 3」で行われた。少なくとも2試合、最大で3試合を、それぞれのチームはどのように戦略を立てて戦っていくのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.