“40年前の名機”をオマージュした「AYANEO Retro Mini PC AM01」をセットアップした(5/5 ページ)

» 2024年02月21日 12時00分 公開
[渡辺まりかITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

小ぶりだけどキビキビと動作

 利用していると、地域を日本に設定しインターネット接続もしているのに、表示されている時刻が合っていないことに気づいた。

分までバラバラ 分の単位まで合っていなかった

 どうやら、タイムサーバーへの同期が必要らしい。そこで、設定内「時刻と言語」「日付と時刻」にある「追加の設定」で「今すぐ同期」をクリックしたところ、すぐさま正しい時刻に設定された。これまでもGPDやOne-NetBook Technologyなど、海外の超小型PCを使ってきたが、どれも自動的に正しい時刻を取得していたので、ちょっと新鮮だ。

日付と時刻の設定 タイムゾーンで自動的に同期されるかと思いきや、「今すぐ同期」をクリックしないと正しい時刻表示がされなかった

 後はハードウェアキーボードのレイアウトを日本語109配列にし、かな入力をオンにし、ディスプレイ表示を175%から100%へ変更。プリインストールされているMicrosoft Edgeに嫌味を言われながらWebブラウザChromeをインストールして、セットアップは完了した。

Microsoft Edge Microsoft EdgeでChromeをダウンロードしようとするときに必ず通過しなければならない“試練”

 「見た目がレトロなら、CPUも古い」(2021年12月発売)という評価をSNSで見かけることもあったが、キビキビと起動するので、今のところ遅さを感じることはない。Officeソフト(Microsoft 365のデスクトップアプリケーション)を操作したり、Chromeで大量のタブを開きっぱなしにしてGoogleドキュメントで文書作成したり、PCゲームをしたりすると、評価が変わるのかもしれない。

 次回は「使ってみてどうよ?」というところをレビューしていこう。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー