未来を創る「子どもとプログラミング教育」

生成AI活用の幼児向け新サービス「AIしまじろう」が登場 ベネッセとソフトバンクが共同開発した理由は(1/3 ページ)

» 2024年02月28日 18時19分 公開
[渡辺まりかITmedia]

 “しまじろう”が幼児の話し相手になる──ベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)とソフトバンクロボティクスは2月27日、生成AIを活用して、キャラクター「しまじろう」と自然に会話できる幼児向けの新サービス「AIしまじろう」を発表した。

AIしまじろうの発表 発表会に登壇したスペシャルゲストのしまじろうと、ジャングルポケットの太田博久さん、ファッションモデル・タレントの近藤千尋さん

しゃべれる、遊べる「AIしまじろう」

 「AIしまじろう」は、スマートフォンと専用アプリ、スマホを取り付けられるしまじろうのぬいぐるみを組み合わせて使うサービスだ。

 子供とAIしまじろうが自由に会話を楽しむおしゃべり機能の他、「ごっこ遊び」「うた」「おはなし」といったあそび機能が用意されている。子供側から話しかけなくても、生活習慣を身に付けさせられるような言葉の投げかけや、年齢に合わせたテーマで話しかけるなど、子供の語彙(ごい)が自然に増えるような工夫を施しているという。英語によるやりとりにも対応しており、英語に触れる機会も増やせる。

AIしまじろうの機能 AIしまじろうがどのように言葉を豊かにするかを現したスキーム

 こうした機能は、保護者が家事や仕事などで手が離せないときに子供の相手をしてくれるので便利だと想像できる。しかし、子供がどんな話をしているのか気になるところだ。

 そのようなニーズに対しては、しまじろうとの会話で見えてきた子供の興味や感情を分析し、専用サイトで可視化できるレポート機能を提供する。子供の興味関心を知れることで、保護者と子供の時間を、より質の高いものへと変えられるとしている。

保護者へのレポート AIしまじろうとの会話から、子供が何に興味関心を持っているかを可視化する。子供と一緒に過ごせる時間の会話が充実したものになるという

 現時点では、AIしまじろうは正式サービスではなく、無料モニターを募って試験的に提供する。無料モニターの予定人数は1万人で、応募期間は2月27日から4月15日、対象は年少向け講座「こどもちゃれんじ ほっぷ」4月号の受講者となる。当選者には無料で5月中旬にAIしまじろうが届けられる。モニター利用期間は7月31日までとなっている。

言葉の豊かさが求められる時代に、言葉を覚える機会が少ない子供たち

 ベネッセが0〜6歳児を持つ保護者を対象にしたアンケートでは、2020年に専業主婦とワーキングマザーの比率が逆転する見込みだ。

 一方で、「(年少の)子供に身につけさせたい力」では、2位に「言葉による伝え合い」、5位に「(文字や数など)基礎的な学力」と回答している。子供と会話する時間が減少しているにもかかわらず、言葉の豊かさを子供に求めているということが分かる。

ワーキングマザーの割合と身につけさせたい力 ワーキングマザーが増えていることから、子供と過ごす時間が減っているものの、言葉の豊かさを求める割合は高い
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー