会場で見つけたプロダクト彩る美少女キャラたち 「COMPUTEX TAIPEI 2024」二次元フォトレポートCOMPUTEX TAIPEI 2024(1/4 ページ)

» 2024年06月05日 03時25分 公開
[ITmedia]

 最近の中華系メーカーのPC周辺機器やガジェットをチェックしていると、パッケージやキービジュアルに美少女キャラクターがデカデカと描かれている商品をよく見かけるようになった。PC関連の見本市「COMPUTEX TAIPEI 2024」(6月4〜7日、台湾・台北市)でも、会場を歩いているとそうした商品をよく見かけた。

 本記事では、あまり細かな製品ジャンルの分類は気にせず、キャラクターが目立っていたブースを紹介しよう。

photo HYTEブースにはホロライブとのコラボPCケースも

全面的に美少女キャラを打ち出した「VALKYRIE」

 PCパーツ、PC周辺機器などを手掛けるVALKYRIEのブースでは、キャラクターを全面にアピールする製品展示を行っていた。

photo VALKYRIEブース
photo 目立つところにイラストを展示

 特にキーボードに関しては、モデルごとにイメージキャラが設定されており、パッケージから本体のカラーに至るまで、徹底的にデザインされている。公式サイトをのぞいてみると、マンガやノベルまで用意されている力の入れようだ。

photo キャラクターのデザインが施されたキーボードを多数展示
photo
photo
photo
photo
photo

 ヘッドフォンやPCパーツにもキャラクターが描かれたモデルが用意されていた。

photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo

 ブースにいた担当者によれば、アジア地域でこうしたキャラクターデザインはとても好評だという。こうして見ると、単に自社のキャラクターグッズとして作ったように見えるが、COMPUTEXはトレードショーだ。こうした高品質なキャラクターグッズを作れる技術力をアピールするのが狙いだろう。……いや、本当に好きでやっているのかも。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー