ディスプレイと時間の有効活用に何の関係があるかと思われるかもしれないが、これが大いにある。文部科学省初等中等教育局学校デジタル化プロジェクトチームの「校務の情報化に関する調査結果(令和4年9月時点)」によれば、校務用端末と教務用端末を使い分けていると回答した教員は全体の約8割だった。
しかし、管理コストの手間を考えると校務・教務端末一元化が望ましい。とはいえ、教室ではWi-Fiに接続し、職員室ではセキュリティの関係上、有線LANに接続する。職員室へ戻るたびにわざわざネットワークの切り替えをするのは煩わしいし、何よりケーブルを何本も抜き差ししていると時間がかかる。
アイ・オー・データ機器の「BizCrysta」シリーズなら、ドッキングステーションの機能を持っており、職員室へ戻ってきたらUSB Type-Cケーブルを1本挿すだけでその他の周辺機器や有線LANでつながった職員室のネットワークに接続できる。MACアドレススルー機能を搭載しているので、ディスプレイではなく教師のノートPCのMACアドレスをネットワーク側で認識するので、遮断されることもない。
さらに、ディスプレイ下部にある人感センサーは、距離の設定が可能だ。職員室に生徒がやって来て教師が対応のためディスプレイから少し離れるだけで表示をオフにする。個人情報を含む大切な情報を盗み見られる心配もないというわけだ。
教職員だけではない、生徒など多数の人が出入りする職員室にこそぴったりなディスプレイといえそうだ。
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