中学生の4割が「禁止されても、学校にケータイを持って行く」

» 2009年04月01日 10時39分 公開
[ITmedia]

 KLabは3月31日、インターライズと共同運営する歌詞配信サイト「うたまっぷモバイル」の小中学生ユーザーを対象に、携帯電話の原則持ち込み禁止化に関する調査結果を発表した。調査は3月9日から同13日まで実施したもので、有効回答数は468人。

 学校での携帯利用については、携帯サイトなどを通じた「ネットいじめ」の被害が深刻化したことから、文部科学省が2009年1月末、小中学校への携帯電話の持ち込みを原則禁止することを各都道府県教育委員会に通知した。ただし、緊急連絡用途など、やむを得ない事情がある場合は例外的に持ち込みを認めている。

 今回、うたまっぷモバイルの小中学生ユーザーを対象に携帯電話の利用状況を調査した結果、携帯の持ち込み禁止について、小学生の57%、中学生の59%が反対と回答。男女別では女子の60%が反対と回答している。その理由は「何かあったときに連絡が取れなくなるのは困る」「親が心配するから」など、緊急時のために所持する必要性を訴える回答が多数となった。これに対して、賛成と回答したユーザーは「学校には必要ない」「授業の邪魔になる」といった理由を挙げている。

Photo ケータイの持ち込み禁止についてどう思うか

 現在、学校に携帯を持って行っているかを聞くと、「禁止されているので持っていかない」という回答が小中学生ともに最多の40%強となった。「禁止されている」小学生62%のうち、所持しているのは19%、中学生の81%のうち、所持しているのは39%。また携帯の持ち込みが禁止される、されないにかかわらず、小学生の43%、中学生の53%が学校に携帯を持ち込んでいることが分かった。

Photo 学校にケータイを持って行っているか

 携帯メールのやりとりが、いじめにつながるかを聞くと、小学生の43%、中学生の50%が「つながる」と回答した。いじめにつながると考える理由として、「学校にいるなら直接話したほうがいい」「返事をしないとトラブルになるから」という意見も見られた。また学校への携帯持ち込み状況といじめの意識については、「つながると思う」と回答したうちの半数以上が「持っていかない」と回答。これに対して「つながらないと思う」と回答したうちの6割近くが、携帯を「持っていく」と回答した。

 携帯メールのやりとりが、学力低下につながると思うかという質問には、小学生の62%、中学生の56%が「つながる」と回答した。「夜中にメールをやりとりしたりするから」「音が鳴ったりして集中できない」などの理由が挙げられており、小中学生が常に携帯を身近に所持していることがうかがえる結果となった。「いつ携帯を使っていますか?」という質問にも、小中学生ともに「家に帰ってから」が35%で最多となり、これに「深夜」「放課後や帰宅中」「休み時間」という回答が続き、帰宅してから深夜までの利用が最も多いという結果が得られた。

 携帯で嫌な思いをしたことがあるかを聞くと、「迷惑メールが増えた」という回答が最多となり、これに「全くない」「架空請求がきた」が続いた。中学生では「携帯で知り合った人から嫌がらせを受けた」という回答もあった。また、使っている携帯サービスと「嫌な思いをしたこと」との関係については、ゲーム利用者の47%、メール利用者の37%、チャット利用者の33%が「迷惑メールが増えた」と回答している。

 自分の携帯がフィルタリングされているかどうかを聞くと、中学生の64%、小学生の33%が「していない」と回答。さらに小学生の38%、中学生の13%が「フィルタリングって何?」と回答するなど、当事者への認知度はまだ十分ではないことがうかがわれた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月07日 更新
  1. KDDIのローミング縮小でも「やめる理由にはならない」 楽天モバイルユーザー4人が語る本音と“経済圏”の囲い込み (2026年10月05日)
  2. 注目点は“可変絞り”だけじゃない! 「iPhone 18 Pro」のカメラは思った以上に変わっている (2026年10月05日)
  3. KDDIのローミング終了で楽天モバイルはどう変わる? 心もとない700MHz帯、独り立ちのカギは5Gにあり (2026年10月03日)
  4. 2万mAh搭載で「世界最小」うたうモバイルバッテリー、半固体電池採用 MATECHから (2026年10月06日)
  5. ドコモがほぼ全ての料金プランを値上げ それよりも端末の値上げが気になるこの頃 (2026年10月03日)
  6. Suica、JRE POINTのキャンペーンまとめ【10月6日最新版】 モバイルSuica利用で600ポイント、交換レート35%オフも (2026年10月06日)
  7. モバイルSuicaのコード決済「teppay」10月20日開始 2万円を超えたチャージが可能に (2026年10月06日)
  8. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  9. JALモバイルはなぜIIJに加え「ahamo」を選んだのか? JALとドコモが明かす“ホワイトレーベル”の狙い (2026年10月05日)
  10. ドコモがRCSで同意未取得の不備 約1万6000件に影響、対象ユーザーは利用停止に (2026年10月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー