KDDI、モバイル事業が減益も「満足」――「auモメンタムの回復」に自信

» 2011年07月25日 19時49分 公開
[山田祐介,ITmedia]
photo 田中孝司社長

 KDDIは7月25日、2011年度第1四半期(4〜6月)の決算を発表した。売上高は8650億円で、前年同期比0.1%減とほぼ横ばい。営業利益は1401億円で、前年同期比8.4%増となった。固定通信事業におけるグループ会社の収益増や、各種コスト削減が増益を支えた。

 事業基盤の移動体通信事業は売上高が前年同期比0.2%減の6621億円、営業利益が8.7%減の1197億円。減収減益という結果だが、KDDIの田中孝司社長は、「非常に満足している」と今回の決算を評価する。

 田中氏は、音声ARPUの減少などが続く移動体通信の減収減益は「織り込み済み」であるとし、一方で同社が重要視する「解約率」「MNP」「純増シェア」「データARPU」という4つの指標が着実に改善していることを説明。「auモメンタム回復にむかって順調に進んでいる」と、今後の巻き返しに自信を見せた。


photophoto 連結業績と移動体通信事業の業績

スマートフォン販売台数は66万台 通期400万台達成は「十分に可能」

 事業基盤の立て直しを図る上で、同社が戦略の中心に据えるのが「スマートフォンへのシフトの加速」だ。第1四半期のスマートフォン販売台数は66万台。東日本大震災の影響により発売が遅れた機種もある中で「大きな成果」だと田中氏は評価する。

 総販売台数は331万台で、スマートフォンの占める割合はまだ2割程度だが、「足元の数字を見ると、(スマートフォンの割合は)40%を超えている」と田中氏は明かす。同社は2011年度にスマートフォンを400万台販売する目標だが、「400万台は十分に達成可能。気持ちとしては目標を上ブレさせたい」と、さらなる販売に意欲を見せた。

 第1四半期の解約率は、前年の同期が0.75%だったのに対し、今期は0.66%と0.09ポイント改善した。「スマフォン効果があったと考えている」(田中氏)。さらにMNPは、前年第4四半期が9万6000の転出超過だったのに対し、今期は6万7000の転出超過にまで改善。純増シェアも第4四半期から2.5ポイント改善し、29.8%(UQ WiMAX含む)にまで上昇した。


photophoto 解約率の推移と、MNP/純増シェアの推移

 データARPUは通期で2540円という目標に対し、第1四半期は2400円となった。通期の目標値には達していないものの、前年同期比100円増と大きく伸びている。100円のうち70円はスマートフォンによる効果だと田中氏は説明し、「これまではデータARPUの伸びが少ないと指摘されることもあったが、これから伸びが期待できるのではないか」と話した。


photo ARPUの推移

 音声ARPUは、月々の支払が安くなる料金プラン(シンプルコース)にユーザーが移行するのに伴って減少傾向が続いている。今期は前年同期比620円減の2240円となり、総合ARPUは前年同期比520円減の4640円に下がった。田中氏は、シンプルコースの提供時期が他社の同種のプランよりも遅かったことが、こうした大幅なARPU減に影響していると見ており、「こうなるのは織り込み済みであり、社内計画に対して十分に進捗している」とした。

スマートフォンは「選べるラインアップ」に――INFOBARは女性に人気

 KDDIは夏商戦で、デザインにこだわった「INFOBAR A01」や人気のグローバルブランド端末「XPERIA acro IS11S」など、スマートフォンの「選べるラインアップ」(田中氏)をさらに充実させており、第2四半期ではこうした端末の投入効果が反映されるはずだ。田中氏はINFOBAR A01の購入者の55%が女性だと説明し、同社のスマートフォンが男性以外にも支持されていることをアピールした。

 また、「au Wi-Fi SPOT」の展開など、3M戦略(マルチネットワーク、マルチユース、マルチデバイス)の具現化に向けても動いている。第1四半期にはWiMAXと3Gの双方に対応した「htc EVO WiMAX ISW11HT」を発売し、高い満足度を得ているという。

 HTC EVO WiMAXの購入者の5割以上は新規契約で、8割がWiMAXを利用していると田中氏は話し、「高い差別化要素を持っているのではないか」と評価。下半期に投入する新たなWiMAX搭載スマートフォンに期待を寄せた。


photophoto 「INFOBAR A01」と「htc EVO WiMAX ISW11HT」の購入者のデータ

関連キーワード

KDDI | スマートフォン | ARPU | 決算 | 解約率 | 田中孝司 | Android


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年