最新記事一覧
ZUUは「カードローンの利用実態」について調査を実施した。カードローン経験のある人に、お金を借りた会社を聞いたところ……。
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個人向け融資サービス「LINEポケットマネー」の累計貸付実行額が、1月末に1000億円を超えた
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顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、ハウスメーカー 注文住宅に関する満足度調査を実施した。
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PayPay内のミニアプリ「PayPayほけん」にて、インフルエンザに特化した保険商品。PayPay内から保険に加入でき、PayPay残高から支払える。インフルエンザに特化した保険商品は国内初
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TVISION INSIGHTS(東京都千代田区)が、「2022年上半期CMクリエイティブランキングTOP30」を公開した。
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決済サービスKyashの機能を悪用し、チャージされた30万円あまりをだまし取ったとして、中国人ら4人が逮捕された。7月20日、NHKが警視庁への取材として報じた。いったい何が起こって、どんな課題があったのだろうか。
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oricon MEが、ノンバンクカードローンについての満足度調査を実施した。
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CM総合研究所は、2021年度の企業別CM好感度、躍進企業、獲得効率のトップ10を発表した。「ベスト・アドバタイザー」(CM好感度No.1企業)は「KDDI」が獲得した。
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QuickWorkは、日本全国にある消費者金融業者258社の所在地を元にした「消費者金融が多い都道府県ランキング」を発表した。1位は「大阪府」(49社)、「東京都」(20社)、3位は「福岡県」(18社)だった。
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前編では、なぜBNPLと呼ばれる「後払い」が急速に伸びているのかを、その課題と共にチェックした。後編では、日本国内における「後払い」の特徴をその歴史からひも解きながら考察してみたい。
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愛を問いたくなる46場面。
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サービス利用者983人を対象に、人気のカードローン20サービスの満足度を調査した。その結果、総合1位はアイフルキャッシングローンで、融資スピードが特に高評価を得ていた。
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「山口の変」が勃発した。多角経営など、地銀改革を進める山口フィナンシャルグループで会長兼CEOが電撃解任された。改革の進む山口FGで何が起こったのか。背景には金融当局の失政も透けて見える。
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昨今、異業種からの金融事業参入が盛んだ。決済サービスと、それに伴う後払いサービスには数多くの企業が参入し、ユーザーの利用促進にしのぎを削っている。金融サービスだとは思えないほど洗練されたUIUXと、キャンペーンなどのプロモーションに目が行きがちだが、実はこの裏には、地味だが極めて重要なオペレーションが必要になる。督促と回収だ。
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消費者金融大手のアイフルが、著しい業績改善を見せている。5月に発表した2021年3月期決算によれば、グループの連結営業利益は前期比で約9.4倍となる175億円の黒字となった。
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一見昔話のようにも思う過払い金問題。しかし、現在も消費者金融各社は過払い金返還に苦しんでいる。特にアコムは当初の想定どおりに引当金が減っていない。なぜ過払い金の正確な返還額が計算できないのか。そこには、過払い金の返還請求を遅らせると、そこに利息がついてくるなどの制度的な理由があった。
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ホンダとLIXIL住宅研究所は合同でコンセプトホーム「次世代レジリエンスホーム『家+X』Powered by Honda」を公開した。
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LIXIL住宅研究所と日立キャピタル、ハンファQセルズジャパンが新築住宅と太陽光発電システムを同時に購入した場合に、太陽光部分の分割手数料を負担するサービスを開始した。売電収益で太陽光部分の分割払いを賄うことが可能だという。
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テレビをつけていると、法律事務所のCMを見ることが多くなった。「借金で払いすぎた金利を取り戻します」といったことを言っているが、なぜ法律事務所のCMはうさんくさく感じるのだろうか。その理由を考えてみた。
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消費者金融のテレビCMに、好感を持っている人はどのくらいいるのだろうか。ここ2〜3カ月の間に消費者金融のテレビCMを見たという人に聞いたところ「好感を持ったものはない」と答えた人が半数を超えた。マイボイスコム調べ。
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改正貸金業法の見直しに関する検討会議が、金融庁で始まった。上限金利の引き下げや総量規制を盛り込んだ法律について、貸金業者側と消費者側の意見は真っ向から対立した。
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上司から「会社を辞めてくれ」と言われたら、あなたならどうするだろうか? 「仕方がないので会社を辞める」人も多いだろうが、「泣き寝入りをしたくない」という人もいるのでは。そこでリストラに関する取材を続けてきた筆者が、会社に抵抗する方法を紹介する。
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1〜2年ほど前から、日本では「お金が借りにくい状況」が続いている。景気が悪いのではお金を借りたいという人は多いはずだが、なぜか消費者金融は貸さない……というより貸せない状況なのだ。その背景には、どのような事情が潜んでいるのだろうか?
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東京証券取引所と大阪証券取引所が11月11日に、各上場銘柄の発行済み株式数の0.25%以上にあたる大口空売り取引の詳細の公表を始めた。そこで、12日までに公表されたデータをまとめて表にしてみた。
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2009年末までにグレーゾーン金利が撤廃されるため、消費者金融各社は前倒しで金利を引き下げている状況だ。こうした状況で最も利用されている消費者金融はどこだろうか?
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上場企業による希望・早期退職者の募集が、5年ぶりに増加した。従来は経営が追い詰められたリストラ型が多かったが、余裕がある時点での“転職支援型”が増えているようだ。東京商工リサーチ調べ。
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大手消費者金融の決算が出そろった。過払い金に対する引当金が減少し、各社とも黒字に転換。だが消費者金融のマーケットが縮小する中、どうやって生き残りを図るのか?
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消費者金融が苦しんでいる。上限金利の引き下げ、貸付制限、過払い金の返還によって、成長が見込めない。市場からは「さらなる再編」を期待される中、今後の株価をトレーダーズ・アンド・カンパニーのアナリストが分析した。
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かつての“サラ金”という呼び名に伴うイメージを払拭しながら急成長した消費者金融。しかし今、消費者金融は岐路に立たされ、大幅なビジネスモデルの変革を迫られている。そもそも消費者金融とはどのようなビジネスモデルなのかを見てみよう。【図版追加】
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消費者金融が試練に立たされている。返還請求で巨額の赤字を計上、新貸金業法で事業の縮小が予想される。淘汰か、再編か、業界の悩みが続く。
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佐々木俊尚氏が日本のベンチャーにおけるWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。経産省が主導する「情報大航海プロジェクト」が期待するのは、日本企業の持つ映像解析技術だ。動画とマッチング広告との連携が1つのゴールとなりそうだ。
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ICタグの普及には、いくつかのハードルをクリアしなければならないが、本稿ではいかにICタグが社会に普及していくかを、総務省の調査研究会の報告書を基に考えてみたい。ICタグと雇用問題についても触れてみたい。
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