最新記事一覧
アットホームは、オンラインの住まい探しに関して調査した。必ず掲載してほしい写真は「風呂」「トイレ」が上位に挙がり、不動産会社に紹介してほしいライフラインサービスの1位は「電気」となった。半数以上の引越し検討者がクレジットカード、QRコードによる家賃や初期費用などの支払いを希望した。
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アットホームは、マンションやアパートの物件写真で、周辺住宅などで干されている洗濯物を自動で検出し、モザイク処理するAIサービスの提供を開始する。人の顔やナンバープレートにも対応し、個人が特定できないようにぼかすことで、居住者のプライバシーが守られる。
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アットホームは、クラウドローンとのサービス提携を開始した。全国の空き家を探せる「空き家バンク」の利用者は、個人と銀行ローンをマッチングするWebサービスを介し、空き家ローンの提案を複数の銀行から受けられるようになる。
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アットホームは、生成AIを活用して空室に家具や装飾などのインテリアを仮想的に配置し、居住後の生活がイメージしやすい画像を生成するサービス「AIホームステージング」を実用化した。みずほ不動産販売に対し、提供を開始した。
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アットホームは、不動産DXの実態を調査した。不動産会社の半数超がDXに取り組んでいると回答し、対象業務は物件の募集や管理、重要事項説明、入居申込みの順となった。
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アットホームは、首都圏エリアの「中古戸建の価格動向」の調査結果を発表した。
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連載「不動産DXのいまを知る」の最終回では、これまでの内容を振り返りながら、不動産業界のAI活用の現在地と今後の展望について考察する。
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一目で物件の基本情報を伝えることができる「間取り図」。今回は、間取り図の作成にフォーカスをあて、そのプロセスにおいてどのようにAIが活用できるのか、間取り図の作成におけるDXは可能なのかを紹介する。
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FAQサイトの運用には継続的な更新が不可欠で「更新作業の負担」や「質の維持」が課題だが、AIを活用することで大幅な工数削減が見込める。今回は、FAQサイトのAIによるデータ管理について紹介する。
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本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。第18回では香炉を植物の鉢に見立てた商品「わびさびポット」などを展開するハシモト清の橋本卓尚氏に話を聞きました。
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アットホームは、不動産情報サイト「アットホーム」内の「建物ライブラリー」に管理計画認定マンションの情報を掲載する。閲覧者は、管理計画認定マンションの情報や認定日を容易に把握できるようになる。
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今回は、OCR(Optical Character Recognition:光学認識技術)を活用している事例をもとに、社内の業務効率化について紹介する。
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アットホームでは画像認識AIを活用しながら、画像チェックの業務効率化に役立てている。今回は、その事例をもとに不動産DXにつながる内容について解説する。
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連載第5回は、ChatGPTなどの生成AIをあえて使用せず、実用性と効果を優先した不動産DX事例を紹介する。
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不動産情報サービスのアットホームは、不動産管理会社の賃貸住宅原状回復業務を効率化するコミュニケーションツール「原状回復コネクト(体験版)」の提供を開始した。
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リクルートマネジメントソリューションズは「新入社員意識調査2024」の結果を発表した。働く上で大切にしたいことを見ると、「確実性」を大切にする層と、「挑戦性」を大切にする層とに二極化していることが分かった。
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不動産業界ではAIを活用した間取り図の作成や物件特徴を抽出するサービスが増えている。AI活用で、消費者が間取り図から得られる情報の量や質の変化、不動産会社側の業務効率化について紹介する。
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消費者に居住イメージを届けるホームステージング画像。画像生成AIで生成することはできるが、多くの課題も。課題解消へアットホームが取り組んでいる研究とは――。
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リノべると積水化学工業 住宅カンパニーは、2024年度から新築住宅を対象に努力義務化された「建築物の省エネ性能表示制度」に基づく表示を、新築だけでなく既存住宅にも対象を広げる。両社が協業する全てのZEH水準リノベーション案件で「省エネ性能ラベル」を発行すると発表した。
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不動産情報サイト「アットホーム」の貸店舗検索ページに、AIがキーワードを解析し類似の物件を表示する新機能が追加された。
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住まい探しで物件画像は欠かせない情報だ。不動産ポータルサイトに掲載するためには、物件画像の撮影だけでなく編集、加工など追加操作が必要となる。不動産DXの推進において画像生成AIを活用する方法を探る。
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新連載「不動産DXのいまを知る」では、アットホームラボ代表取締役社長の大武義隆氏が、不動産業界のDX推進において活用するAI技術や先端技術との親和性、活用方法やその効果、将来性などについて解説する。
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アットホームは「不動産のプロが選ぶ!『貸オフィスを選ぶ際にチェックするべきポイント』ランキング」を発表した。賃料を除いたランキングで1位になったのは?
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物件購入者はどのような基準で不動産会社を選び、購入しているのか。アットホーム(東京都大田区)が調査を実施した。
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一人暮らしの人が、近くにあると便利だったり、楽しかったりする感じる施設は何か。アットホームが調査結果を発表した。
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アットホームは、オンライン入居申込システム「スマート申込」で、新たにH.I.F.と日本サポートとの連携を開始した。連携実績は、2023年10月末で合計47社に達している。
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アットホームが調査
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日本トレンドリサーチ(NEXER運営)は、印刷通販のスプリック(大阪市)と共同で、販促POPに関する調査を実施。手書きの販促POPの方がデジタルより「引かれる」と回答した人が8割に上った。なぜ人は、手書きの販促POPに引かれるのか。
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oricon MEは、賃貸情報サイトおよび賃貸情報店舗の満足度調査の結果を発表した。賃貸情報サイトでは、SUUMOが8年連続9度目の総合1位に。賃貸情報店舗では、センチュリー21と賃貸住宅サービスが同点での総合1位となった。
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満足度が高い賃貸情報サイトはどこか。oricon ME(東京都港区)が調査結果を発表した。
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クラッソーネとアットホームがサービス連携を開始した。クラッソーネの「解体費用シミュレーター」とアットホームの「アットホーム 空き家バンク」を連携している。
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アットホームは、同社が実施したアンケート調査結果を基に「2023年上半期 問合せが多かった設備〜購入編〜ランキング」を発表した。マンション、一戸建て購入検討者のいずれからも、駐車場に関する問合せが最も多くなっている。
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インタツアー(東京都港区浜松町)が「業界別イメージ調査 コンサル業界編」を発表した。
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アットホームは、不動産売却準備で押さえておくべきポイントに関するランキングを発表した。「ローンの残債の確認をする」が最も多く、次いで「物件情報の確認をする」、「売却する物件周辺の相場を把握する」となっている。
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アットホームが、全国13都道府県14エリアのアットホーム加盟店を対象に、四半期の居住用不動産流通市場の景気動向について、アンケート調査を実施した。
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アットホームの不動産会社向け「ホームページ作成ツール」の契約加盟店数が、2023年4月30日時点で6179店に達した。同ツールは、CMSを介して不動産会社の自社ホームページを容易に作成、公開できるサービスとなっている。
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アットホーム(東京都大田区)は、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」でアクセス数が多い「岡山県の人気の駅ランキング」を発表した。
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「やる気が感じられない」「出世欲がない」――など、ビジネスパーソンが「最近の若者は〜」と嘆く声をよく聞くが、本当にそうなのだろうか?
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外国人観光客向けの「スナックはしごツアー」や国内のスナック初心者向けの「スナック入門ツアー」が好評だ。一体どんなツアーなのか。スナック入門ツアーに同行したところ……。
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アットホームは、野村不動産ソリューションズが運営する不動産情報サイト「ノムコム」に、間取り図から部屋の特徴を抽出する「間取図特徴抽出AIモデル」を提供する。
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アットホーム(東京都大田区)は、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「鹿児島県の人気の駅ランキング」を発表した。
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アットホーム(東京都大田区)は、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「佐賀県の人気の駅ランキング」を発表した。
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アットホーム(東京都大田区)は、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「宮城県の人気の駅ランキング」を発表した。
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アットホーム(東京都大田区)は、23年1〜3月期の居住用不動産流通市場の景気動向を調査した。賃貸仲介の景気動向指数Diffusion Index(以下、DI)は2014年以降初めて50を超えた。
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アットホーム(東京都大田区)は、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「富山県の人気の駅ランキング」を発表した。
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アットホーム(東京都大田区)は、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「長野県の人気の駅ランキング」を発表した。
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アットホームは「石川県の人気の駅ランキング」を発表した。人気の駅1位は……。
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アットホームは「岐阜県の人気の駅ランキング」を発表した。賃貸物件で最もアクセス数が多かった駅は……。
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