最新記事一覧
米連邦政府は、安全でサイバー攻撃に強いスマートデバイスをラベルで示す「サイバーセキュリティラベル」プログラムの立ち上げを発表した。AmazonやGoogleが参加を表明しており、2024年末までには実用化される見込み。
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2021年5月初め、SAE Internationalは自動車の自動化レベルを再び更新した。更新内容は規格「J3016」で説明されている。J3016で示された分類は最もよく知られ、広く参照されているが、結局のところ、それほど役に立っていないのかもしれない。
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Teslaの「Model S」が木に衝突して炎上した事故を受け、Consumer ReportsがTesla車の運転席を無人状態にして自動運転が可能かどうかのテストを実施した。ハンドルに重りをつけるなどの操作で成功した。
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中古スマートフォン市場が活況だ。新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる失業の増加が関係しているという見方もあるが、新型スマートフォンの機能と消費者ニーズとのギャップを原因として指摘する声もある。
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米国のコンシューマーレポート(Consumer Reports)は2020年11月19日、2020年の自動車信頼性ブランドランキングを発表した。マツダが初めて1位を獲得した他、ビュイック(Buick)とホンダが順位を大幅に上げた。ランキングはデータが不十分もしくはモデル数が少ないブランド△△(※)△△を除いて26位までとなっている。
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Consumer Reportsが昨年「Surface Laptop」などから剥奪したお勧めバッジを復活させた。今年発売の「Surface Go」についてはまだお勧めできないとしている。
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Teslaの最新電気自動車「Model 3」について、Consumer Reportsは当初ブレーキの停止距離などの問題で「お勧めできない」としていたが、この評価を受けてTeslaがOTAで改善し、「お勧め」を獲得した。
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米国で影響力がある情報誌のConsumer Reportsが、「Surface」シリーズを「おすすめしない」と評価。Microsoftはこれに反論し、注目を集めている。
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米非営利消費者団体の情報誌「Consumer Reports」が、Microsoftの「Surface Laptop」と「Surface Book」につけていた“お勧め”を取り消した。会員ユーザーの調査結果から出した「予測信頼度」に基づく決定としている。
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キーボード上部にタッチ対応の横長ディスプレイ「Touch Bar」を搭載する新型「MacBook Pro」。ビジネスで有効的に使えるのか、考えてみた。
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Appleが昨年10月に発売した「MacBook Pro」のバッテリー持続時間が不安定だとして“お勧めできない”と判定したConsumer Reportsが、Appleがリリースしたバグ修正を適用して再テストし、評価を“お勧め”に変更した。
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「MacBook Pro」はバッテリー持続時間が不安定だとして“お勧めできない”としたConsumer Reportsに対し、Appleが原因は「Safari」ブラウザのキャッシュを無効にすると発生するバグのせいであり、バグを修正したと報告した。Consumer Reportsは再テストするとしている。
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Appleが10月に発売した新しい「MacBook Pro」をレビューした米消費者団体の情報誌「Consumer Reports」が、バッテリー持続時間テストで4時間も持たなかった回があったとしてMacBookシリーズとして初めてお勧めできないPCという評価を下した。
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Appleが発売した「iPhone 7」のディスプレイについて、ディスプレイテストのDisplayMateはモバイル液晶として過去最高と評価した。一方、カメラについてはConsumer ReportやBusiness Insiderなどが厳しい評価を下した。
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海外掲示板「Reddit」に端を発したiPhone、「A9」プロセッサの当たり外れ問題で、米消費者団体がテストを実施。気になる結果は?
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“ポケットの中で曲がる”とうわさになったAppleの「iPhone 6 Plus」より0.1ミリ薄いSamsungの最新フラッグシップ端末「GALAXY S6 Edge」は、Plusと同じ約50キロの圧力で曲がり、しかもヒビが入ると米ガジェット保証サービスのSquareTradeが検証動画を公開した。
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Samsungが、間もなく世界で発売する5.7インチ端末「GALAXY Note 4」の3点曲げ試験と「体重100キロの人が数百回上に座る」シミュレーション試験の動画を公開した。先のConsumer Reportsの試験とは手法が異なるので、iPhone 6 Plusなどの他機種との比較はできない。
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非営利の消費者団体の情報誌「Consumer Reports」が、ネットで曲がると騒がれている「iPhone 6 Plus」の3点曲げテストの結果を発表した。このテストでは「HTC One (M8)」と「iPhone 6」よりも強かったとしている。
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「iPhone 6 Plusをズボンの前ポケットに入れて1日過ごしたら曲がった」といったネット上の報告が話題になる中、AppleがCNBCなどのメディアに対し、通常の使用で曲がることはまれで、Appleへの報告は9件しかないと語った。
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「MacくんとPCくん」のMacくんを演じたジャスティン・ロングがジョブズ役を演じるコメディ映画が4月15日に米コメディ映画サイトのFunny or Dieで公開される。
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携帯電話を買う際に何が決定要因となるのか――。Nielsenが米、英、イタリア、韓国、中国、ブラジル、インド、ロシア、トルコ、オーストラリアの10カ国で、モバイル端末やサービスの利用状況について調査した。
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ビデオリサーチはWebサイト接触者にプロフィールデータを付与するサービスを発表した。
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3月に発売されたAppleの新iPadが、Consumer Reportsのお勧めタブレットで最高の評価を獲得した。また、ChangeWaveの顧客満足度調査では82%が「非常に満足」と回答。いずれもRetinaディスプレイが評価のポイントになっている。
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Consumer Reportsでは、ゲームなどをすると発熱するという消費者の苦情が相次いだことを受け、iPadの温度を測定した。
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米国EDN/EE Timesの編集部が、2012年の発展を期待するエレクトロニクス技術をピックアップ。第2回は、医療、携帯オーディオ、自動車という3つの機器分野について、各担当編集者の展望をお届けする。
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iPhone 4については「アンテナ問題」で非推奨と評価したConsumer Reportsが、iPhone 4Sは高く評価した。
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2位はMotorolaのAndroidタブレット「XOOM」、3位は「iPad」だった。
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最近発売されたVerizon版iPhone 4にも、持ち方によってアンテナの電波間度が弱くなる問題があると消費者情報誌「Consumer Reports」が指摘している。
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iPhoneもAndroidもメディアに賞賛されているが、両者の欠点を指摘する人もいる。確かにiPhoneもAndroidも完璧ではないが、ファンは欠点をそれほど気にしていないようだ。
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身振り手振りでゲームを操作できるMicrosoftの「Kincet」が米国で発売。一部で「肌の色によって顔認識ができない」との報告もあるが、有力消費者情報誌はそのような問題はないとしている。
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iPhone 4のケース無償配布を終了するというAppleの決定を、米消費者情報誌Consumer Reportsは購入者に負担がかかると批判している。
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Appleのスティーブ・ジョブズCEOはiPhone 4のアンテナ問題を抑えるために記者会見を開いたが、それどころか同氏の発言はさらに議論を呼び、競合他社やアナリストから批判されている。
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米Appleが7月16日(現地時間)、記者説明会を開催し、改めて「iPhone 4」のアンテナ問題について説明。解決策として、iPhone 4の購入者にBumperもしくは同等のケースの無償配布を行う。なお7月30日には世界17カ国での販売を開始すること、ホワイトモデルも7月末に発売することを合わせて明言した。
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Appleは依然として、iPhone 4のアンテナ設計でへまをやったことを認めようとしていない。このままでは、同社の評判を傷つけ、集団訴訟を指揮する弁護士の懐をふくらませることになる。
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消費者情報誌Consumer Reportsは、iPhone 4のアンテナ感度問題は別売りのケースで解決できるが、Appleは無料の解決策を用意するべきとしている。
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消費者情報誌「Consumer Reports」の製品テストで、iPhone 4は画質などの点で高得点を得たが、アンテナ感度の問題で「推奨モデル」にはならなかった。
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TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアだけを使って1カ月間コミュニケーションするという実験を米国の男性が行っている。妻としゃべることさえ禁止だという。
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若者向け携帯電話「KIN」のCMに、男性が自分のセミヌード写真を女性に送る場面があったことが問題になった。
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ユーザーからの過熱の報告に応え、Appleは、iPhoneを暑い場所に置かないよう注意するアドバイザリーを公開した。
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Consumer Reportsは消費者のサイバー犯罪被害状況に関する調査を実施した。独自テストに基づく推奨セキュリティソフトも発表した。
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Consumer Reportsの調査では、消費者の4人に1人がサイバー犯罪被害者になる可能性があり、17%がウイルス対策ソフトをインストールしていないことが示された。
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Yahoo! Personal Financeは、月々のやりくりから出産予算の立て方、ローン返済管理など、個人の財政管理に役立つさまざまな情報やツールを統合した個人向けサイトだ。
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脆弱性の公開やエクスプロイトコードの開発は「研究」と称されるのに、なぜテストのためにウイルスを作成することは人類に対する罪だと言われるのだろうか。
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「Yahoo! Tech」ではデジタル製品の価格比較や、専門家によるレビューを見ることができるほか、ユーザーが自分のレビューを登録することもできる。
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StopBadware.orgはスパイウェアやアドウェアをばらまいている企業を公表し、消費者が悪質なプログラムと戦う手助けをする。
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米消費者団体による調査では、8割のWebユーザーが個人情報の盗難を懸念、インターネット自体の利用を減らしたユーザーは3割に上った。
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米国でも地上デジタル放送への移行が進められているが、受信のためのコンバータ購入で消費者が負担するコストの総額は35億ドル以上になると推量されている。
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「Consumer Report」の調査によれば、MSNは広告リンクが分かりやすくなった一方、Yahoo!では広告明示の取り組みが後退しているという。
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コンピュータ業界の記事には頻繁に業界アナリストの発言が登場する。果たして彼らの言うことは信用できるのだろうか?
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