最新記事一覧
新人がAIを駆使すれば効率化できる――はずだった。ところが現実は顧客の信頼を失う危険すらある。便利なはずのAIが、なぜ組織のリスクに転じてしまうのか。
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Z世代の就職は、UCツールの購買戦略に大きな転換を迫っている。単に新しい機能を導入するだけではなく、彼らの価値観に寄り添った戦略的な選定が不可欠だ。変化するニーズを見据えた選定ポイントとは。
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ビルボード各国の成功事例を通じて、飛躍的成長を支える収益化の仕掛けに迫る。
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Z世代が社会に進出する中、コミュニケーションの在り方に変化が生まれている。従来のUCツールでは満たせない、彼らが求めるコミュニケーションとはどのようなものか。
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累計17億本を突破した富士フイルムの「写ルンです」。Z世代を中心に人気が再燃する中、スマホ専用アプリ「写ルンです+」でアナログの魅力を残しつつ、デジタル体験を拡張する狙いを探る。
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QRコード決済が進む中、お小遣いも「送金する」という家庭が増えている。利便性を重視する一方で、「現金が良い」と答える場面も。それはなぜなのか?
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ポストコロナ時代に入り、業界を取り巻く環境の変化スピードが、1段上がった。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。大河原克行さんによる経営者インタビュー連載は、アイロボットジャパンの後編だ。
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産業能率大学総合研究所が新入社員を対象にした調査によると、78.3%が生成AIを活用した経験があるという。企業が生成AI活用を推進するか否かにかかわらず、デジタルネイティブな若手従業員ほど自律的に生成AIを使い始めつつある。だが、生成AIの活用を禁止すれば、業務効率化やイノベーションを阻害するリスクにもなりかねない。どう向き合うべきなのか。
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「すり合わせ」や「現場力」が強いとされる日本の製造業だが、設計と製造、調達などが分断されており、人手による多大なすり合わせ作業が大量に発生している。本連載では、ものづくりYouTuberで製造業に深い知見を持つブーステック 永井夏男(ものづくり太郎)氏が、この分断を解決するPLMの必要性や導入方法について紹介する。第3回は、なぜ製造現場と設計現場をつながなければならないのかを事例を含めて紹介する。
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時には過去の成功体験を捨て、思い切って新しい手法を試さなければならない。こうした学びを与えてくれるのは、経済産業省と東京証券取引所が「DX注目企業2025」に選定した花王の事例である。同社の常務執行役員で、デジタル戦略部門を統括する村上由泰氏に話を聞いた。
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昭和100年の2025年、カセットテープ「UD-60A」が限定発売され即完売。ストリーミング全盛の時代に、あえて“スキマ”市場に挑んだ電響社の狙いとは──。
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ソフトバンクは、オンラインブランド「LINEMO」で、2025年5月から週替わりキャンペーンを実施している。7月からはさらに、契約していない人でも申し込める、月替わりキャンペーンも実施している。なぜ、ここまでキャンペーンに力を入れているのか。
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企業がAI技術の導入に意欲を示す一方で、「スキル不足」が大きな障壁となっている。AWSは英国で10万人規模のAI技術活用スキルの教育プログラムを展開し、この課題の解消に取り組む。その狙いは何か。
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SMBCとSBIホールディングスは「Olive Infinite(オリーブ インフィニット)」を、デジタル富裕層向けの革新的金融サービスとして開始する。「デジタル富裕層」とは具体的にどのような人々なのか。新サービスの狙いを聞いた。
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教育デジタル化の大きな転換点となった「GIGAスクール構想」はなぜ必要だったのか。審議官としてGIGAスクール構想立ち上げの陣頭指揮をとり、現在は文部科学審議官である矢野和彦氏に、MM総研代表の関口和一氏がインタビューで迫る。
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『ゴジラ-1.0』は「ゴジラ」シリーズ前作の庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』(2016年)に続いて、日本映画でフルCGのゴジラを描いた点が特徴だ。『シン・ゴジラ』が国内82.5億円のヒットとなり、後継作を制作するにあたり、『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督は、『シン・ゴジラ』との徹底的な差別化を図ったという。いったいどのような戦略を取って『ゴジラ-1.0』を世界的な成功に導いたのか。山崎監督に聞いた。
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いつでもどこからでも働ける環境の整備、そしてDXのさらなる加速において、基盤となるのがネットワーク環境だ。ネットワーク機器ベンダーがAPIを公開したことによって、企業ITの在り方はどのように変化するのか。
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新入社員が配属された部署の管理職の皆さん、若い世代が「何を考えているのかよく分からない」「どのように関わったらいいのか分からない」と悩んでいませんか?
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本連載では、製造業の競争力の維持/強化に欠かせないPLMに焦点を当て、データ活用の課題を整理しながら、コンセプトとしてのPLM実現に向けたアプローチを解説する。第2回は「PLM実現の壁」について深掘りする。
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かつて一般従業員による開発がノーコード/ローコードツールを駆使するものに限定されていた時代は終わり、AIを駆使すれば誰でもアプリケーションを開発できる環境が整いつつあります。こうした変化の中で、IT部門の役割はどう変わるのでしょうか。
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デジタル活用に長けていると言われる学生はAI活用やDX推進に関するスキルをどのように捉えているのか。学情(東京都中央区)が調査を実施した。
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他のIT技術分野に比べてネットワークエンジニアリングに興味を持つ人が減少傾向にある。なぜネットワークエンジニアリングの人気は落ちているのか。先輩エンジニアはなぜネットワークエンジニアリングを始めたのか。
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新入社員はどのような理想を抱いているのか。ALL DIFFERENT(東京都千代田区)および、同社の研究機関であるラーニングイノベーション総合研究所が調査を実施した。
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「世代間ギャップがあり、部下の育成がうまくいかない」「若手の考えが分からない」──昨今、そんな悩みを持つ上司が多い。確かにデジタルネイティブであるZ世代は、昭和を生きたおじさんおばさんには理解しがたいものかもしれない。しかし、若手に信頼される上司がとる行動は意外とシンプルだ。若手社員が上司に「本当に求めているもの」とは?
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Z世代と呼ばれる1990年代中盤から2010年代序盤までに生まれた若者たち。今、彼らは20代となり、社会に羽ばたいている。これまでの世代とは違う価値観を持つ彼らに、上司はどのように対応すればよいのだろうか。
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本連載第101回でシンガポールの医療/介護イノベーション動向を取り上げたが、新技術創出を支えるクラウド基盤のガバナンス向上施策も進んでいる。
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電帳法やインボイス制度への対応を機に多くの企業で帳票の電子化が進んだ。しかし、企業間取引において人手を介する作業は依然として残っている。その解決の鍵を握るのが「デジタル帳票基盤」だ。
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新規獲得は長らくマーケティングの最優先事項とされてきました。しかし、市場環境は変化しています。CMOは今こそ考え方をアップデートさせる必要があります。
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デジタルにもアナログにも強い子に育ちそう。
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目標に向かって1つずつ段階をクリアするという「ステップ論」は、スピードが求められる現代のビジネス界においても正しいのでしょうか。“飛び級”によって一気に大きな目標を実現することの是非と、その手段を考察します。
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Dリーグを運営するDリーグ社の神田勘太朗COOは「ダンスのビジネス市場は伸びる一方」と、今後の運営に自信を見せる。創設5年目にして、すでに黒字化も視野に入り「将来的には米国、中国、欧州への展開も視野に入れている」と強気だ。Dリーグの展望を聞いた。
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製品・サービスそのものが成長を促すプロダクトレッドグロース(PLG)が注目されている。AmplitudeのCPOが、現在あらゆる企業にPLGが必要とされる理由と、それを支えるプロダクト分析の価値について語った。
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Bose初のグローバルマーケティング責任者であるジム・モリカ氏が、感情に訴えるマーケティングを通じて60年の歴史を持つブランドを進化させる方法についてMarketing Diveに語った。
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新たな取り組みを進める姿に人は共感し、集まるのではないでしょうか。
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11月8日と9日の2日間、ベルサール秋葉原(東京都千代田区)でサードウェーブ主催の「AIフェスティバル 2024」が開かれた。メディアアーティスト 落合陽一氏による基調講演を中心に、「AIをもっと身近に、もっと楽しく」をコンセプトにした本イベントの内容を紹介する
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NTTドコモは家電製品レンタルサービス「kikito」でキャンペーンを実施している。2024年10月30日10時〜2025年1月31日23時の期間中、キャンペーン対象商品の月額サブスクプランに申し込むと、kikitoの月額料金を初月のみ無料とする。対象商品も公開されている。
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どんなに優れたビジネスの仕組みを整えようとしても、デジタルの世界ではお客さまが求めるスピードで対応できなければ、成功機会は失われてしまいます。コマースサイトにおいて優れた顧客体験を提供するには、どんな改善が必要になるのか。ヘインズブランズの取り組みを例に、アドビのコンサルタントが解説します。
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機械設計に携わるようになってから30年超、3D CADとの付き合いも20年以上になる筆者が、毎回さまざまな切り口で「3D設計の未来」に関する話題をコラム形式で発信する。第14回は「デジタルを駆使できるエンジニアの育成」について、筆者の考えを述べる。
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Z世代の多くが「商品に関する情報が過剰に出回っている」と“情報疲れ”を露にしています。一方、「情報量が多いとは思わない」という意見も。情報疲れの原因は何なのでしょうか。
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Z世代で大学生の筆者は、米TechTargetの編集チームでインターンシップに参加し、その経験から社会人や編集者としての基本の「基」を学んだ。その内容を紹介する。
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ある調査結果によると、労働者としてのZ世代に対して企業からの風当たりは強い。米TechTargetでインターンを務めたZ世代の大学生が、インターンの経験から得た学びや成長のきっかけになった出来事を紹介する。
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電通グループがゲームプラットフォーム「Roblox」を活用した次世代クリエイター支援プロジェクト「House of Creators」を開始する。
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Akamaiは、アジアのデジタルネイティブ企業を対象とした調査レポートを発表した。回答者の9割が、今後12カ月間に効率と生産性を優先し、クラウドコンピューティングやAPIに対応したマイクロサービスなどの技術に投資していることが分かった。
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NTTドコモは12日、オンライン専用プラン「ahamo」の月間データ利用量を現在の20GBから30GBに増やすと発表した。
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Z世代が労働力として活躍する時代になった。一方で、ビジネスの場では「Z世代は仕事ができない」と見なされる傾向がある。それはなぜか。Z世代の特徴と併せて考える。
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Z世代はデジタルネイティブと呼ばれ、新しいテクノロジーへの順応も早いと推察される。そのような中、Z世代の2割がほぼ毎日生成AIを利用していることがアデコ(東京都千代田区)による調査で明らかになった。
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従来の自動車保険の在り方を根本から見直して新たな体験価値の提供に挑むイーデザイン損害保険の取り組みについて紹介する。
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