最新記事一覧
最初の顧客接点が検索やSNSではなく、生成AIに置き換わったときに、企業のマーケティング戦略はどのように変わるのだろうか──。米Brazeのビル・マグヌソンCEOは、「ChatGPTはブラックボックスだ」と、消費者行動の可視性の低さを指摘する。
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Googleは、「Googleフライト」のAI検索機能「お得なフライト」を日本を含むグローバルで提供開始した。自然文で格安フライトを検索できる。米国では「Canvas」のAIモード対応や、AIエージェント予約(レストランなど)も開始された。
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うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、10月5日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
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オンライン旅行代理店「Agoda(アゴダ)」がホテル業界から名指しで批判を受けている。しかし、アゴダにとっては特に深刻な影響はなさそうで……。
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一時期に比べれば、日本の長時間労働もやっと改善され、残業を美徳とする社会の風潮も薄れました。しかし一方で、いまだに「うまく休めない問題」は解決されていません。
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大手ホテルチェーンの東横インが、宿泊予約サイト「アゴダ」などを通じた予約トラブルが頻発しているとして注意喚起を行った。予約情報がホテルに届かず宿泊できないケースや、空室が数倍の価格で転売される実態も指摘している。
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自社広告が、自社のイメージにそぐわないコンテンツ面に掲出されている──プログラマティック広告を出稿し、このような経験をしたブランドは少なからずあるのではないか。このジレンマを超える仕組みは広まるのか?
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企業にとって、データ戦略を磨き上げることは極めて重要だ。アナリストやテクノロジーリーダーたちは、前進する前に検討すべき重要な問いがあると指摘した。
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企業は先端技術に対して、「他社に先駆けて取り入れたい」「リスクやコストは極力低く抑えたい」といった葛藤を抱えている。従業員が約200種類のAIエージェントを作成したある企業は、安全性を確保しつつ先進技術を試すための“場”を全従業員に提供している。
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ゴールデンウイークが終わり、退職代行サービスを利用する人が増えるとの報道がされています。いわゆる「五月病」です。しかし、実は「やめる決断」ができた人より問題なのは、「疲れている」のに、放置して会社に出社し続ける社員です。
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利益を生み出すことを目的としない日常生活の一部にも、近いうちに生成AIが浸透することが予想されます。ここからは、一般的な家庭生活、教育、医療などの日々の暮らしに関わる分野における生成AIの可能性を探ります。
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番組内の特定のシーンや場所に関連する広告を、映像の枠内に表示する「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験が「ABEMA」でスタート。
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フィッシング攻撃手法は劇的に進化している。本稿は実際にBooking.comで見つかった高度なフィッシングキャンペーンを調査し、攻撃者の巧妙な手法やビジネスモデルを解き明かす。
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旅行のプロの知見が満載です。
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Netflixは2024年のアップフロントが成功裏に終わったことを報告し、広告事業の堅調ぶりを強調した。また、PMPやデータクリーンルームなど、新たな取り組みについても紹介した。
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Windows 11/10に搭載されたアシスタント機能「Copilot in Windows」を有効活用するためのTipsを連載で紹介する。
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こんな使い方もあったなんて!
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拡大するメディアネットワーク市場に新たに加わるこのサービスは、Uber Advertisingを10億ドルのビジネスに成長させたマーク・グレザー氏が主導する。
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他人の死に付け込んで故人をしのぶ人をだまそうとするでっち上げの訃報や、クリック稼ぎを目的とするまだ生きている人の死亡記事が、ネット上で拡散して問題になっている。これらの問題は「死別詐欺」「訃報海賊」などと呼ばれているという。
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Expediaは、日本での18周年を記念してブランドを刷新した。テクノロジーへの投資を強化し、日本の観光業界支援も視野に入れる。また、パーソナライズされたサービスなど、日本市場向けの取り組みも行う。
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Expedia GroupがNetflixとのグローバル広告パートナーシップを発表。国ごとにローカライズされたCMを放映する。
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顧客が人間であることは当たり前に思えるが、顧客が人間ではなくなったらどうなるだろうか? 既に、AIによる人間以外の顧客が何らかの形で存在している。その利用に向けた準備を整えるべき時だ。
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ベックストラベルジャパンは、年末年始の旅行に関する調査を実施。年末年始に行きたい理想の海外旅行先の1位は「ハワイ」で、2位「米国本土」、3位「オセアニア諸国」「台湾」だった。
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エクスペディア・グループは、2024年の旅行トレンドをまとめた「Unpack ’24」 を発表。日本人が選ぶ旅行先の影響元として最も多かったのは「バラエティやドラマなどのテレビ番組」であることが分かった。
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オンライン旅行サイト「エクスペディア」は、今冬の旅行検索データに基づいた「オーストラリアの人気都市ランキング」を発表した。
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オンライン予約サービス「エクスペディア」を運営する米エクスペディア・グループが、「2024年の旅行節約術」を発表した。
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Madison and Wallのレポートによれば、デジタルプラットフォーム上の広告が64%増加したことで、米国の広告業界は2023年に5%成長し、市場規模は3600億ドルに達する見込みだ。
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Expediaのトラブルへの対応にも怒りをあらわにしています。
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生成AIのビジネスでの活用に向けた動きが活発だ。オートメーション・エ二ウェア・ジャパンが語る、生成AIを活用する自動化の今後の展望と、生成AIを活用する上で注意すべき4点とは。
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Microsoftの年次開発者会議「Build 2023」が始まった。「Windows Copilot」や「Windows Fabric」など多数のAI関連の新機能が発表された。非開発者向けの新機能を紹介する。
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OpenAIは、「ChatGPT Plus」にWebブラウジングとプラグイン機能を追加する。ブラウジングはBing検索APIを使っており、ほぼリアルタイムの情報を提示する。プラグインはSlack、Kayak、Wolframなどが提供する。
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緊急事態宣言や水際対策の強化などもあり、コロナ禍ではなかなか難しかった旅行。直近の休暇で、旅行をせずに家にいた人はどのくらいいるのだろうか。
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生成AIをはじめとするAIモデルのリスクや法整備を含む社会の動向、日本企業のAI管理の事例について、「AIリスク」分野の専門家に聞いた。
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オンライン旅行サイトの「エクスペディア」は、世界16地域を対象とした「有給休暇の国際比較調査」を実施した。休み不足を感じていない人は……。
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Expediaが自社のモバイルアプリに対話型AI「ChatGPT」を統合したと発表した。旅行サイトとChatGPTを組み合わせることで、どのような機能や価値を提供するのか。
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もう予約しちゃったという人は、読むと後悔するかも?
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OpenAIはChatGPT向けのプラグインを発表した。Web上の最新情報を追加する自社製プラグインの他、KayakやWolfram、Zapierなどが既にプラグインストアに登録。ChatGPT Plusユーザーと開発者はα版に参加申し込みできる。
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平日の午前、日本列島が歓喜にわいた。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は日本が米国を3−2で破り、2009年の第2回大会以来、14年ぶり3度目の優勝を果たした。仕事そっちのけで中継を見守った人が多かったのではないか。そんな中、試合時間に合わせて午前を休みにする「WBC休暇」を複数の企業が取り入れ、大きな話題になった。世界一“休みベタ”とされる日本人だが、企業が率先して「WBC休暇」を導入したことの意義とは何なのか。
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観光庁は9月26日、旅行代金の一部を補填することで観光需要を喚起する「全国旅行支援」を10月11日から始めると発表した。対象は全国で、ホテル代などを40%割り引く。期間は12月下旬までを予定している。
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公正取引委員会が、宿泊予約サイト「Expedia」について、独占禁止法に違反する疑いが認められたと発表した。Expediaでは、他社の予約サイトより好条件な部屋の掲載を求めていたという。
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エクスペディアは「有給休暇の国際比較調査」を世界16地域 (1万4544人)を対象に実施した。
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オンライン旅行代理店のエクスペディアは、航空業界の取引データなどを提供するAirlines Reporting Corporation(ARC)と「2022年の旅行予約に役立つガイド」を公開した。
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ホテルフランチャイズを営むChoice Hotelsは宿泊予約システムをはじめとした自社システムのクラウドサービスへの移行を進めている。その理由と、クラウドサービス移行で得られた効果とは。
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エクスペディアを運営するベックストラベルジャパンは、夏季休暇と年末年始休暇に検索されている旅行先を調査した。1位はどこか?
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再び緊急事態宣言に突入した。インバウンド需要はほぼ消滅し、多くの宿泊施設は苦戦しているわけだが、そうした中でもとある民泊は好調だという。どういうことかというと……。
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旅行予約サイト大手のエクスペディアが世界12地域を対象に、旅に関する調査を実施した。日本人は休暇を取ることで何から解放されたいのか? 他国との明確な違いが明らかになった。
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ネット旅行予約大手のエクスペディアは、世界12地域1万5000人を対象に「旅のパートナー」に関する調査を実施した。
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ストライクゾーンはすぐそこである。さあ、あとは投げるだけである。勇気があるかどうか?
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住友林業、関電不動産開発、サンケイビルの日系企業3社は、シアトル近郊で集合住宅の開発プロジェクトに共同参画することを表明した。
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