最新記事一覧
1906年創業の老舗缶メーカー「側島製罐」は20年連続での売上減少と雰囲気の悪い組織という苦境に立たされていた。同社を継いだ6代目の改革によって、V字回復とチームワークの改善が見られたが、どのような改革があったのか。舞台裏を取材した。
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LINEヤフーは8月5日、PC版の「Yahoo!検索」(Webブラウザ)において、生成AIを活用した「生成AIによる回答表示機能」と「AIアシスタント機能」の提供を開始した。両機能は2024年10月からスマートフォン版で先行提供されていた。AIの基盤には、米Googleの「Vertex AI」を採用している。
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日本郵便に対する貨物自動車運送事業許可取り消し方針を受け、物流業界では影響の範囲と対応策について関心が高まっている。
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東京・渋谷のキャットストリートに、ちょっと変わったカフェが登場した。自分がドリップすれば1杯70円、店のスタッフが注げば1杯700円。価格差10倍もあるカフェの狙いは何か。担当者に聞いた。
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ファミリーマートが、お歳暮ギフトの余剰在庫を最大半額の割引価格で提供する「訳ありセール」を開催している。上質な商品を安価で販売し売れ残りを防ぐことで、食品ロスの削減につなげる狙いだ。
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髙島屋は8月7日、化粧品の専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」をオープンした。ラグジュアリーブランドコスメのほか、オーガニックコスメも取り扱う。現在、別サイトとして展開している店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」と統合し、リアル店舗の情報も閲覧可能とした。
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山下美月さん、今後の活動。
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エピペンも持ち歩いていたとのこと。
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お悔やみ申し上げます。
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ジャスティンわくわくしてる。
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長崎県物産振興協会の通販サイト「e-ながさきどっとこむ」が第三者による不正アクセスを受けた。「2万5000件から3万件程度」のクレカ情報などが漏えいしたおそれがある。
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キャッチコピーは「魔法のことば『キュアップ・ラパパ!』でふたつの時間(みらい)がいまつながる!」
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最初の風向きとは真逆に。
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左ハンドルから慣れない右ハンドルへ。
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ワイルド系へのイメチェンも話題に。
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夏にはお中元の訳ありセールを実施していました。
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なんてほほ笑ましいやりとりなの!
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側島製罐代表にX(Twitter)に投稿したワケ、未来への取り組みなどを聞きました。
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9月1日から受付を開始します。
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富良野の人気ラーメン店「とみ川」の富川哲人社長に、なぜ地元の食材にこだわるのか、ラーメンでいかにして地域社会に貢献していくのかを聞いた。
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オウンドメディアなどを運営しているsecretplaceは「お中元の文化に関する調査」を実施した。その結果……。
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ネットで買い物をする人にとって、常識となっている「送料無料」という言葉が消えるかもしれない。いわゆる「2024年問題」で、政府は物流の見直しを図っている。その流れの一環で、送料無料が問題視されているわけだが、本当になくなるのか。
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お中元の季節が近づいてきた。百貨店各社は今年イチ押しの商品ラインアップを公開し、早くも商戦がスタートしている。一方で、昨今は若者を中心に「お中元離れ」が叫ばれて久しい。マーケットの縮小が年々加速していく中、百貨店各社は、従来と異なる戦い方を展開し始めている。
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ハースト婦人画報社が夏ギフトに関する調査結果を発表した。「もらうとうれしい」ものの1位は何だったのか?
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全国ブームの火付け役となった銀座に志かわは、2022年7月に米ロサンゼルスで海外一号店を出店した。デリバリーサービスを中心に事業を展開している。高級食パンビジネスでは、何が起こっているのか。銀座に志かわを展開する銀座仁志川の高橋仁志社長に聞いた。
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デル、マイクロソフト、グーグルといったグローバル企業を渡り歩いてきた「営業・マーケティングのプロ」が、日米の営業組織の違いを解説。コミュニケーションやセールストークで、外資企業が重視するポイントとは?
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ロックフェラー家の当主デビッド・ロックフェラー・ジュニアさんが2004年に設立した海洋保護を目的としたNGO団体「セイラーズ フォー ザ シー」。企業や自治体を通して「ブルーシーフード」を普及させようとしている。日本支局のトップに「ブルーシーフード」の可能性を聞いた。
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「安心して下さい! 私は市長です!(発砲)」
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宮城県大崎市で事業を営む、創業71年の松倉。従業員わずか10人程度の小さな会社だが、同社の看板商品である「パパ好み」は、宮城県民はもとより、全国に数多くのファンを抱える。一見すると変哲のないおつまみ菓子なのだが、人々を飽きさせないための工夫があった。同社の松倉善輝社長に話を聞いた。
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新潟味のれん本舗は、全国20〜30代で既婚の男女に「若者のお歳暮離れ」に関する調査を行った。お歳暮を贈ったことがない割合は58.4%と過半数を占めた。贈らない理由を聞いたところ、最も多かったのは「もともと贈る習慣がないため」だった。
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事業拡大の一方、人不足による業務の属人化と、情報共有の不備に課題を抱えていた中小企業。複数のSaaSを導入し業務改善を図ったところ、従業員の負荷を減らし、休みを増やすこともできたという。成功のカギはSaaSを使わざるを得ない仕組み作りにあった。
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新潟味のれん本舗は、全国20〜30代の男女に「若者のお中元離れ」に関する調査を行った。お中元を贈る予定は「ない」と答えた若者は7割を超えた。
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ドリーム・アーツの調査によると、大企業の6割が“ITベンダー頼り肯定派”であり、「ベンダーに任せられて仕事が楽」と回答した。ベンダー依存を抜け、DXを推進する方法とは。
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「ブックオフ」を展開するブックオフコーポレーションは、食品ロス削減に向け、賞味期限が近い加工食品の取り扱いを開始した。
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コロナ禍で羽田空港の航空旅客数とともに、空港での商品売り上げも減少──。しかしECに注力し、1年間で月別最大5倍ほどアクセス数を伸ばした日本空港ビルデング。急成長の鍵は「デパ地下客」だった。
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京王百貨店は、Oracleのクラウドデータウェアハウス「Oracle Autonomous Data Warehouse」を活用し、全社員が利用するデータ活用基盤を刷新。リアルタイムなデータ活用を促進し、顧客の変化や多様性に迅速に対応するデータドリブンな業務変革を推進する。
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ケーキ専門通販サイトCake.jpが、サイト会員を対象に「お中元・夏ギフトに関する意識調査」を実施した。
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働き方改革や法的な残業上限規制、コロナ禍によるリモートワークの導入など労働時間マネジメントが推進されていますが、ブラックと言われるほどひどくなくても、なんらかの問題を抱えている“グレーなもの”は職場単位では数多く存在しているのではないでしょうか。ここでは、ブラックではないけどホワイトになり切れない、グレー職場について迫ります。
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サッポロビールの静岡県出身者が中心となって誕生したビール。
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