最新記事一覧
ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。第7回はコンクリート型枠の製造・販売を手掛けるフォービル(大阪市)を取り上げる。
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サイボウズは11月18日、2027年4月に入社する新卒社員の初任給を引き上げると発表した。ビジネス職は月給40万円(年収560万円)、エンジニア職は月給43万円(年収602万円)で、それぞれ前年から約25%、約19%の増額となる。
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Suicaの機能刷新に伴って「Suicaのペンギン」が“卒業”する――主に東日本エリアで波紋を広げたこのニュース。実は、Suicaのペンギンには“原作”があります。
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企業の広告戦略において、目指す成果は企業規模によってどれほど異なるのだろうか。成果の測定や目的設定の難しさが指摘される中、大企業と中小企業それぞれの視点から実態を探る調査をMacbee Planet(東京都渋谷区)が実施した。
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ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。第6回はドローンショーの企画・運営を手掛けるレッドクリフ(東京都港区)を取り上げる。
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ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。 第5回は産業用部品を製造する高洋電機。
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2025年7月末、カシオ計算機はギタリストの音作りを支援するスマートフォンアプリ「TONEBOOK」をリリースした。ギターやエフェクターを作っているわけではないカシオがなぜ「ギターの音作り」に取り組むのか。その舞台裏を小寺信良氏が伝える。
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ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。第4回は店舗やイベント会場の内装を手掛ける乃村工藝社。
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大規模改装を進めている渋谷PARCOに、外国人観光客がたくさん訪れている。現地を訪れ、改装の狙いと反響を取材した。
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LINEヤフーは8月1日、Yahoo!ニュースの記事を装った悪質な広告を確認したとして、オウンドメディア「news HACK」で注意を呼び掛けた。著名人の画像や名前を使い、暗号資産の自動売買ツールなどに誘導する記事風広告を確認しているという。
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ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。第3回は不動産仲介サービスなどを手掛けるTonTon。
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ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。第2回は企業の知的財産管理サービスなどを手掛けるデンネマイヤーの日本法人。
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先日、「ガイアの夜明け」を放送しているテレビ東京のX(旧Twitter)アカウントが、「報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありません」と注意喚起をしました。今回は、広報、マーケターが絶対に知っておきたい、報道と広告の違い、取材対応の常識についてお伝えします。
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グローバルニッチは高い技術力を持つ一方で、知名度が実力に比べて劣り、ITを駆使して海外でのブランディングや販売に生かしていることも多い。この連載では、こうした企業のIT戦略をインタビューで深堀り。第1回は板状の材料を切削加工する「NCルータ」を開発・販売するSHODA(静岡県浜松市)を取り上げる。
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Webサイト構築にWordPressを利用している企業は多い。しかし運用保守に当たってさまざまな課題がある。少ない負担で効率良く、安全で安定したWebサイトの運用保守を実現する方法とは。
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今回はトヨクモが1年間で生み出した1100本のコンテンツ制作から得られた成果とデータに焦点を当て、その詳細を解説します。
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どのようなWebサイトの分析でも基本は同じ。最初に行うべき5つの項目について解説します。
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電通デジタルはAIを活用したマーケティングソリューションブランド「∞AI」の大型アップデートを実施し、デジタルマーケティングにおけるAIエージェントとして社内で本格運用を開始した。
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「コンテンツSEOを始めたいけれど記事作成に時間がかかりすぎる」「社内で記事を書いているが、検索順位がなかなか上がらない」「外注を検討しているが、どこまで任せるべきかわからない」――。本記事では、コンテンツSEOの外注について、初心者にもわかりやすく解説します。
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今回は、SEOにおける「インデックス」について、わかりやすく解説します。
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SEO記事が果たす役割を理解できれば、SEO記事を作成する重要性も、より具体的に理解できるようになります。今回はSEO記事とは何か、なぜSEO記事を書く必要があるのかを解説します。
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この記事ではMicrosoftの検索エンジン「Bing」の概要と、今後のSEO対策のヒントとなる内容をお伝えします。
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「メルカリでお米を販売しよう!」──そんなタイトルで、メルカリが掲載した記事が削除されていると話題になっている。米の販売価格が高騰する状況が続き、さまざまな臆測がSNSで広がっているが、削除した理由はなんなのか。メルカリに話を聞いた。
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「サイトの評判の不正使用」について理解し、正しい対策が取れるにしましょう。
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「オウンドメディアの記事数はどのくらい必要なのかわからない」「記事数はSEOと関係あるのか知りたい」「記事を増やす際のポイントを知りたい」などの疑問に答えます。
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タイミーが“安心安全に働ける”スポットワークの啓発を目的としたオウンドメディアを開始。
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CES 2025では、前年の「Software Defined」の流れを引き継いで「AI Defined」という潮流が生まれていることを予感させる基調講演が多かった。この潮流は、世の中の製品にどのような影響を与えるのだろうか。
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コムエクスポジアム・ジャパンが企業のマーケティング活動における予算や主要な関心事を探る定点調査の結果を紹介する。
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今回は、ポータルサイトのSEO対策に取り組みたいあなたへ、具体的な方法をわかりやすく解説します。
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何らかの目的があって進めるリニューアルではあるものの、検索順位がその代償になってしまう事態は避けたいもの。今回はWebサイトリニューアルとSEOの関係についてわかりやすく解説します。
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コロナ禍で市場が拡大した炭酸水市場は、現在、高止まりで横ばいの状態に。そんな中、右肩上がりに売れているのがライフドリンク カンパニーが販売する強炭酸水「OZA SODA」だ。人気商品を生み出した背景は……。
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B2Bマーケティングにおける「ホットリード」はどのように獲得するのか? 効果的だった施策を調査。プレスリリースを抑えた1位は?
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オートバックスグループの情報機能子会社としてその運営を支える基幹システムの構築、運用、保守サポートを統括するABDiは、オートバックスの枠を超え、自動車産業・整備業界のDXを牽引し、そのプラットフォーマーになることも視野に入れている。同社のDXの取り組みについて、ITmediaエグゼクティブ プロデューサーの浅井英二が話を聞いた。
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検索エンジンのランキングアルゴリズムの妨げとなる低品質コンテンツは、検索順位の低下やトラフィックの減少など、SEOに悪影響を及ぼします。この記事で対策をしっかり学びましょう。
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この記事では、SEOの観点から自社Webサイトに適したドメインの選び方を考えます。適切なドメインで集客につながるWebサイト運営を目指しましょう。
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NTTドコモは、生成AIサービス「Stella AI」を提供するSUPERNOVAと業務提携を開始。NTTドコモの対象料金プラン契約者なら「Stella AIセット割」で月額料金相当額が1年間割引となる。
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バーチャルYouTuber(VTuber)事務所「ホロライブ」を手掛けるカバーが、オウンドメディア「COVERedge」(カバレッジ)をオープンした。今後、同社の人材や技術、組織、文化などに関する情報を発信していくという。
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水道メーターの上に設けられた「LUUP」の駐輪スペースがX上で物議を醸している。ITmedia NEWS編集部は、東京都の水道局に詳細を聞いた。
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積水ハウスとAIQは、戸建て住宅を検討している層に向けて、積水ハウスで住宅を建てた顧客のAIクローンに相談できる「AIクローンオーナー」サービスを開始した。
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スキマバイトサービスのタイミーが、公式Xアカウントで、いわゆる“闇バイト”について注意喚起した。自社の対策を紹介した他、ユーザーに対しては怪しい求人を見かけたときには通報するよう呼び掛けた。
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「リンクレピュテーションって何のこと?」「なぜ重要?」「リンクレピュテーションを意識したSEO対策とは?」 今回は、リンクレピュテーションについて、わかりやすく解説します。
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「最近のスタートアップ、資金調達後のPRあざとくない?」──そう思った記者が、スタートアップCEOに素直に意見をぶつけてみた。
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「Search Console」で確認できる指標にはどのようなものがあるか。Googleのいわゆる「ウェブに関する主な指標」とSEOの関係性とはどのようなものか。今回は「Google Search Console」で確認できる主な指標についてわかりやすく解説します。
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新型コロナウイルスワクチンをいち早く完成させた製薬会社は、コンテンツサプライチェーンの最適化にどのように取り組んだのか。アドビのコンサルタントが解説します。
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求められる顧客体験はますます高度になる一方で、マーケターのリソースは逼迫している。効率的なプロジェクト管理を実現するためには、新たなソリューションが必要だとアドビは提言する。
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今回は、主にB2Bのビジネスに従事する人に向けて、SEOで効果的なリードナーチャリングの手法を解説します。
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顧客データ主導で世界中の数十億の顧客にパーソナライズされたコンテンツを届け、ストーリーを伝えて自社のエコシステムに誘導する――。そのためにコカ・コーラは何をやったのか。アドビのコンサルタントが解説します。
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