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JR東日本が新コード決済「teppay」(テッペイ)を発表した。PayPay一強市場に、モバイルSuica・PASMOの合計3500万ユーザーを誘導する形でキャッシュレス決済で戦おうとしているが、サービス事態はまだ未完成の状態。JR東日本の狙いと、突貫開発の実態を解説する。
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JR東日本、パスモ、PASMO協議会が11月25日に発表したコード決済サービス「teppay(テッペイ)」。同日、JR東日本 マーケティング本部 Suica・決済システム部門 決済・金融ユニット ユニットリーダー 高松奈帆人氏が発表会場に登壇し、teppayの使い方を説明した。この記事ではteppayの基本的な使い方と操作手順を画面とともに紹介する。
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JR東日本、パスモ、PASMO協議会は11月25日、2026年秋以降に新コード決済サービス「teppay」を提供すると発表した。会見では概要やスケジュール、導入背景を説明したが、SNSでは名称への疑問が急速に広がった。読み仮名の印象が強く、サービス内容より先に語感の議論が盛り上がった。
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JR東日本とパスモ、PASMO協議会は11月25日、2026年秋以降に新しいコード決済サービス「teppay」を提供すると共同で発表した。teppayはモバイルSuicaとモバイルPASMOのアップデートとして実装される。「てっぺい」という大きな決済音は消せるのか――。
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JR東日本、パスモ、PASMO協議会は11月25日、2026年秋以降に新コード決済「teppay」を提供すると発表した。会見では名称の意図や開始時期、機能、利用者調査に基づく開発背景を説明した。teppayはモバイルSuicaとPASMOのアップデートとして実装され、新アプリ不要で利用できる。
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JR東日本は、2026年秋にモバイルSuicaへコード決済「teppay」を導入し、2027年春にはモバイルPASMOにも展開すると発表した。両サービス間の相互送金など利便性向上を図る。
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JR東日本は11月25日、モバイルSuicaアプリ内で新たなコード決済機能「teppay」(テッペイ)を2026年秋から提供すると発表した。27年春にはパスモと提携し、モバイルPASMOにも対応を広げる。既存のタッチ決済機能は引き続き提供する。
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JR東日本が、モバイルSuicaで使えるコード決済「teppay(テッペイ)」を2026年秋から提供する。2027年春には、モバイルPASMOでも同様のサービスを提供する。【更新】
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つい先日、筆者はスマートウォッチ「Google Pixel Watch 4」に登録したモバイルSuicaを使用し、東京から地方へと向かった。そこで改札を通れない事態に陥る可能性があることを知った。想像もしていなかったこの事態、一体なぜか――?
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Androidおサイフケータイでは、Google ウォレットアプリで「Suica」「PASMO」を発行できます。同アプリで機種変更もできるようになったので、その手順を紹介します。
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Googleの「Wear OS by Google」搭載のスマートウォッチの一部で、PASMOを利用できるようになった。Androidおサイフケータイからのカード移行にも対応している。
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東日本旅客鉄道、PASMO協議会、東京臨海高速鉄道は、半導体不足により休売していた無記名式の「Suica」「PASMO」カードの販売を3月1日に再開すると発表した。「カード調達の計画が固まり今後も継続して供給できる見込みがたった」「今後も安定提供を継続できるよう取り組む」という。
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JR東日本とパスモは、3月1日から無記名「Suica」と「PASMO」カードの発行を再開。在庫不足となる可能性があるため発売を中止していたが、カード調達の計画が固まり、今後も継続して供給できる見込みになったという。
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「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン」へ、9月2日からLaviewデザインが登場。これを記念し、西武鉄道の定期券購入で最大10%ポイントチケットレスサービス「Smooz」の決済金額キャッシュバックなどのキャンペーンを行う。
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カードの供給不足から、定期券/企画乗車券との同時発売や障害再発行以外での新規発行を休止している「Suica」「りんかいSuica」「PASMO」。供給がある程度回復したことから、記名式に限り販売を再開することになった。無記名式(持参人式)カードの販売は、引き続き休止する。
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記名式の「Suica」と「PASMO」カードの販売を9月1日から再開へ。
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JR東日本は、半導体不足により発売を中止していた記名式の「Suica」および「PASMO」カードの販売を9月1日から再開する。半導体の供給が回復し、今後も継続して供給できる見込みが立ったためとしている。
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「Suica」「PASMO」など9種類の交通系電子マネーの月間利用数が、7月に初めて3億件を突破。
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ITmedia Mobileでは、モバイルSuicaやモバイルPASMOで定期券を利用しているかをうかがいました。4月12日から19日までアンケートを実施した結果の中から、お子さんの定期券にモバイルSuicaやモバイルPASMOを使っているかどうかについて、見ていきましょう。回答数は150件でした。
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ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、モバイルSuicaやモバイルPASMOで定期券を利用しているかをうかがいました。4月12日から19日までアンケートを実施したところ、294件の回答が集まりました。過半数がスマホで定期券を購入しているという結果でした。
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2025年4月から、JRグループと一部鉄道事業者が障害者割引制度を拡充し、第1種/第2種精神障害者とその介護者にも割引を適用することになった。SuicaやPASMOの導入事業者では、障害者用カードの発行範囲を第1種精神障害者とその介護者にも拡大する。【訂正】
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スマホで定期券を購入すれば、駅の窓口に並ぶ必要がなく、便利に運用できます。皆さんはモバイルSuicaやモバイルPASMOで定期券を購入していますか? スマートフォンを使っていて「困った」「失敗した」エピソードについても募集します。
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新年度を迎え、鉄道やバスの定期券売り場は大変混雑しています。人によっては「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」を使えば並ばずに定期券買えるのに……と思うのですが、いろいろ“怖くて”一歩を踏み出せない人もいるようです。よくありがちな“誤解”について解説します。【訂正】
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LINE Payとパスモが、「モバイルPASMO」「Apple PayのPASMO」のコラボキャンペーンを実施する。LINEプリペ(Visa)こと「Visa LINE Payプリペイドカード」を使ってチャージしたり定期券を買ったりすると、最大で1000円分の「LINE Pay残高」が贈呈される。
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Apple PayのPASMOを含む「モバイルPASMO」における通学定期券のさらなる普及に向けて、PASMO協議会とパスモがサービスの改善を実施する。提出した通学証明書類を“卒業”まで有効とする措置を講じる他、保護者による購入代金の代理決済機能が実装される。
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先週は、交通系ICの「Suica」「PASMO」の記名式カード販売中止が話題になった。筆者はモバイルSuicaを使っているため自分自身には影響なかったのだが、小学生の子供の対応に困った。モバイルSuicaは使えない年齢なのに、休み中は頻繁に電車に乗るからだ。
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既に無記名のSuicaとPASMOのカードは6月8日から一時販売中止となっていました。
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カードタイプの記名式Suica/PASMOの新規発行が8月2日をもって一時休止されることになった。カードの供給不足を受けた措置で、モバイル(スマートフォン/スマートウォッチ)向けカードの利用などを呼びかけている。
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JR東日本など4社が、「Suica」「PASMO」カードの記名式タイプを販売中止する。6月20日には無記名タイプのSuica/PASMOカードの販売を停止していた。
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6月27日午後4時30分ごろから発生している、iOS版「モバイルSuica」と「Apple PayのPASMO」による障害。原因はAppleが提供している「Apple Pay & ウォレット」での障害によるものだと、JR東日本への取材で判明した。
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6月27日午後4時30分ごろから、「モバイルSuica」のiOS版と「Apple PayのPASMO」で、チャージができないなどの障害が発生している。
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PASMO アプリで「定期券払いもどし」などが行えない。PASMO協議会が6月24日、明らかにした。SF(電子マネー)残額のチャージ、定期券の購入および利用、改札機の入出場などは行えるという。
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「モバイルPASMO」で6月8日8時35分頃、障害が発生した。PASMO協議会によると、モバイルPASMOとApple PayのPASMOで、チャージ/定期券購入/新規発行などがしづらい状態にあるという。原因はシステム障害と判明し、同日14時46分頃に復旧した。
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「モバイルPASMO」およびApple PayのPASMOで障害が発生している。6月8日午前8時35分ごろから、チャージ、定期券購入、新規発行などがしづらい状態が続いているという。
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必要数量の製造が難しくなっています。
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6月8日から無記名の交通系ICカード「Suica」「PASMO」の販売が一時休止となる。JR東日本などが発表した。世界的な半導体不足の影響で、製造に必要なICチップの確保が難しいためだという。
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JR東とPASMO協議会、東京モノレール、東京臨海高速鉄道らが「Suica」「PASMO」カードの販売を一時停止する。半導体不足の影響で製造が難しいためとしている。
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モバイルPASMOとApple PayのPASMOにおいて、「ダイナースクラブカード」によるクレジットカードチャージや定期券購入ができるようになった。発売事業者の拡大など、定期券サービスの拡充も順次行われる。
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パスモは、交通系ICカード全国相互利用の10周年を記念してイラストレーター4人とのコラボデザインPASMOを1年間発行。第1弾はギブミ〜!トモタカさんを起用する。
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JR東日本の「モバイルSuica」とパスモの「モバイルPASMO」において、中学生や高校生の「通学定期券」を購入できるようになる。その背景と、実際の購入方法について解説する。
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JR東日本が、「モバイルSuica」での中学生・高校生用の通学定期券の取り扱いを3月18日から開始すると発表した。これに合わせ、パスモが提供する「モバイル PASMO」でも、18日から同様の定期券の取り扱いをスタートする。
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政府は、マイナンバーカードとSuicaやPASMOなどの交通系ICカードを連携させ、自治体による公共交通やタクシーの住民割引などを行うサービスを全国で推進する方針を決めた。デジタル技術の活用により地方活性化を目指す「デジタル田園都市国家構想総合戦略」で閣議決定された。
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PASMO協議会とパスモは「Apple PayのPASMO」で定期券を購入、または初めて発行して利用したユーザーへ最大2000円分のキャッシュバックを行うキャンペーンを開催。10月14日からエントリーを開始し、30万件に達し次第終了する。
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最後は逆に落ち着いていく。
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Android端末向けの決済サービス「Google Pay」において首都圏私鉄の共通ICカード「PASMO(パスモ)」を利用できるようになった。先行するJR東日本の「Suica(スイカ)」と同様に、Google Payに登録したカードによるチャージや定期券の継続購入にも対応している。
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Androidスマートフォン向けの支払いサービス「Google Pay」が「PASMO」に対応した。同サービスに対応した交通系ICカードは、これまで「Suica」のみとなっていた。
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現在は利用のたびに有人改札などを通る必要があります。
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