今日から始めるモバイル決済

モバイルPASMO/Apple PayのPASMOで障害 6月8日8時35分頃から新規発行などがしづらく(復旧)

» 2023年06月08日 13時10分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 「モバイルPASMO」で6月8日8時35分頃、障害が発生した。関東圏の私鉄、バス事業者が加盟するPASMO協議会によると、モバイルPASMOとApple PayのPASMOで、チャージ/定期券購入/新規発行などがしづらい状態にあるという。

 PASMO協議会幹事社の京浜急行電鉄によると、モバイルPASMOとApple PayのPASMOのユーザー数は約300万人で、原因の調査にあたっているという。

モバイルPASMO 障害 使えない 発行 モバイルPASMO

 駅改札機、バス車内での定期券やチャージ残額の利用、券売機やコンビニエンスストアなどでの現金によるチャージは、通常通り利用できるとしている。

 モバイルPASMOはおサイフケータイに対応するAndroid 6.0以降のスマートフォンで利用できる。Apple PayのPASMOは下記端末での利用が条件となる。

  • iOSの最新バージョンを搭載したiPhone 8以降の iPhoneおよび iPhone SE(第2世代以降)
  • watchOSの最新バージョンを搭載した Apple Watch Series 3以降の Apple WatchおよびApple Watch SE

※Face ID、Touch IDまたはパスコードおよびApple IDの2ファクタ認証が設定されている必要がある

 初期設定を終えると、カードタイプのPASMOと同じくICカード乗車券や電子マネーとして利用できる他、券売機や窓口を使わずにクレジットカードで残高チャージや定期券を購入したり、故障・紛失時の再発行手続きを行ったりできる。

 PASMO協議会は復旧に向けて作業を進めている。公式Webサイトでユーザーに対して注意喚起を行うとともに「大変ご迷惑をおかけします」としている。

モバイルPASMO 障害 使えない 発行 モバイルPASMOに関するお知らせ

2023年6月9日9時43分追記

 原因はシステム障害と判明し、同日14時46分頃に復旧した。

モバイルPASMO 障害 使えない 発行 モバイルPASMOに関するお知らせ(復旧報)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー