最新記事一覧
エレコムは、同社製「ELECOM GAMING V custom」シリーズ購入者を対象とした「30日間返品保証キャンペーン」を開始した。
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「昔懐かしのポケベルみたいなモバイルバッテリーが売られている!」――そう思って2台取り寄せたものの、とある問題が発生した。このような場合、Amazon.co.jpでは無条件で返品できるようだ。本当にそうなのか、事の顛末を含め、リポートする。
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メルカリは2025年6月期第2四半期の連結業績(24年7月1日〜12月31日)を発表した。
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東急ハンズでの門前払い、3000個の全品返品という危機を乗り越え、累計80万個の大ヒット商品に。クリーニング店の技術を家庭用に転換させた執念の商品開発ストーリー。
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全米小売業協会(NRF)の推計によると、2024年における返品額は、小売業者の年間売上高の16.9%に達すると予測されている。
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中古のスマートフォンを購入したが、気に入らなかったので返品したい──。このような理由でも全額返金に応じるサービスを、イオシスが期間限定で提供する。中古スマートフォンやタブレットの買い換えを支援する「イオシスWeb返品OKサービス」で、提供期間は12月2日から12月30日まで。
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JVCケンウッドは、11月下旬にイヤーカフ型ワイヤレスイヤフォン「HA-NP1T」を発売。価格は税込み1万9800円前後で5カラーをラインアップし、2週間以内の返品を保証するお試しキャンペーンも実施しする。
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「新製品が出る直前に旧モデルを買ってしまった」──という場合に新モデルが欲しくなってしまったらどう対処すればいいでしょうか。
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購入店舗に返品することで、返金対応をするということです。
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アマゾンが文房具店と組んで展開した、無料返品サービスの雲行きが怪しい。期待していた相乗効果ではなく、「アマゾンビ」なる存在が生まれてしまったという。どんな誤算があったのか?
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サプライチェーンのパフォーマンスを測定するために、返品に関連するKPIの活用を検討する必要がある。これらの指標がどのように顧客満足度を向上させるか確認しよう。
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イオンは、グループ19社の約4000店鋪で、6月21日から順次「電子レシート」を導入する。
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Amazonは、出荷前の商品をスキャンし、生成AIとコンピュータビジョンで問題を検出する「Project PI」を発表した。破損や注文と違う色などの問題を出荷前に検出することで顧客体験の向上や返品削減を図る。
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小林製薬は4月6日、紅麹を使用したサプリメントの返品受け付けをインターネットでも開始する。対象製品は「紅麹コレステヘルプ 20日分」「ナイシヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」の3種類。
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小林製薬は、自主回収を進めている紅麹関連製品について、インターネットを使った返品受け付けを6日から始めると発表した。
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「輸送会社化」を進めるAmazon。ついに最大手企業との首位争いが現実味を帯びてきた。デジタルを駆使して商品受注から配送、返品対応までの業務を最適化してきたAmazonに対抗するためのデジタル戦略とは。
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ある企業が、自社で販売・使用する商品や製品を発注している下請け企業に対して、不当な値切り行為や支払遅延をしたり、相手側に非がないにもかかわらず、受け取り拒否や返品などをしたりする行為を総称して「下請けいじめ」と呼ぶ。この下請けいじめが、多くのビジネス現場において深刻な問題となっている。下請けいじめに遭わないためには、どうしたらいいのか? その実態と解決策に迫る。
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オンラインショッピングの普及と共に消費者による商品の返品行動が増加した。商品の発信元である小売業者にとっての改善策にはどのようなものがあるのか。
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インターネット通販における返品は小売企業にとって頭の痛い問題だ。返品件数を減らし、消費者の顧客満足度を高めるためには、テクノロジーをどう活用すればよいのかを検討する。
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コロナ禍を経てオンラインショッピングの利用件数が急増した。その便利さの裏側で、アパレル企業は返品件数の増加に頭を悩ませている。英国ファッション協会の調査レポートから返品問題の解決策を探る。
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英国のアパレル企業が相次いで消費者からの返品に手数料を請求する動きを見せている。その背景にはどのような問題があるのか。
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商品自体に問題はなくても、外箱の梱包段ボールに擦り傷があるだけで全て返品・廃棄される――こうした無駄をなくそうと、飲料大手のサントリーと富士通がAIを用いた物流DXに挑んでいる。
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ライドシェア業界とフードデリバリー業界の「物流会社」化が進んでいる。大手のUberは、ECサイトなどから購入された商品の返品サービスを開始した。大手物流業者の拠点と一般消費者をつなぐ「ラストワンマイル」の配達を請け負うこのサービスは成功するか?
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購入から2週間以内なら開封後でも返品が可能なApple公式ストアだが、購入した商品の返品発送が、ヤマト運輸の営業所に加え、新たに「ファミリーマート」および宅配便ロッカー「PUDOステーション」からでも可能になった。
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売上総利益率は70〜80%、ロスも生じず、返品される可能性もゼロ――。ウォルマートが将来を約束された、最強の売れ筋商品とは。
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アマゾンは近い将来、利用客が返品したい商品を「箱なし・ラベルなし」で、文房具の大手リテールチェーン「ステープルズ」に預けられるようにすると発表した。なぜ文房具チェーンとこのような関係を結んだのか。そこには、アマゾンを悩ませる慢性的な課題があった。
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炊き立ての白ご飯にパラパラと振りかけると、赤しその鮮やかな色が映える――。三島食品(広島市)が手掛ける人気のふりかけ「ゆかり」は、誰もが一度は食したことがあるだろう。1970年に発売されたロングセラー商品「ゆかり」はどのようにして誕生したのか。
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Capterraは一般小売業におけるカスタマーサポートチャットbotの利用状況を調査した。チャットbotは今日、製品やサービスに関する簡単な問い合わせから返品処理まで利活用されているが、消費者視点ではチャットbotの対応に満足できていない現状が明らかになった。
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ドコモオンラインショップは、商品到着から8日以内であれば利用後でも返品可能とするサービス「オンラインショップ返品保証」を開始。返品にかかる金額は返送にかかる送料を除き当面無料で行う。
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アンカー・ジャパンが、モバイルバッテリー「Anker 535 Power Bank(PowerCore 20000)」の自主回収・返品を始めた。日本国外で発火の報告があったという。
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エレコムが、体組成計「Wi-Fi通信機能搭載 エクリア体組成計」の一部に不具合があったとして返品・返金対応を始めた。Wi-Fi通信機能が使えないものがあったという。
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エレコムは、Wi-Fi通信機能を搭載した体組成計「HCS-WFS01BK」「HCS-WFS01WH」の一部でWi-Fi通信機能を利用できない不具合を発表。対象製品を購入したユーザーには返品/返金対応する。
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注意しようにも自衛も難しい。
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シリコンバレーのIT企業に勤務する五島正浩さんが見た現地のテック動向を紹介する連載「シリコンバレーから見た風景」。第21回は、デメリットが大きそうなネットショッピングの返品・交換をビジネスチャンスにした企業を紹介します。
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米国は、日本に比べて返品OKの小売店が多い。米アマゾンなどの大手小売りでは、返金するのに商品は回収しない「Keep it」という新しい返品方法が進められている。なぜ、このような手法を取るのか?
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旭食品は、国内35カ所の物流倉庫に日立の流通・小売業向けデータ活用ソリューションを活用した「需要予測型自動発注システム」を導入した。従来は1日あたり約4時間を要していた発注・在庫管理業務を約30分に削減し、欠品を約4割、返品を最大約3割低減した。
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ポケモン社は10日、イラストレーターの古塔つみさんがデザインしたTシャツ「ポッチャマ★古塔つみ リンガーTEE」の返品やキャンセルを受け付けると発表した。
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当該の作品ついてはオリジナルと判断したものの、今回の件を重く受け止めての対応とのこと。
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購入者から「1万円のクオリティではない」などの声が。
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Amazon.co.jpで販売されたApple製品の返品・交換条件が厳しくなる。これにはbeats by dr. dreも含まれる。
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2021年11月1日から2022年1月6日の間に受け取った製品の返品依頼は、2022年1月20日まで受け付ける。
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ヤマト運輸が、オンラインで返品を受け付けられる窓口の作成を代行するサービスを始めた。集荷など、返品に必要な作業も代行する。オンラインで返品を受け付けられる環境が整っていないEC事業者の利用を見込む。
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6月に英国で売れ残り商品を大量に破壊していると報じられたAmazonが、マーケットプレイスの返品や売れ残りを再活用するためのプログラムを発表した。販売業者はAmazonを介して売れ残りや返品を第三者に売却したり、Amazon上で中古品として再販したりできる。
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中古スマートフォンのECサイト「にこスマ」が、7月1日に保証期間を改定。初期不良による故障が発生した際、端末発送から1年間は返品交換が可能な「あんしん1年保証」を適用する。
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続きを読むのが楽しみでもあり不安でもあり。
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シー・エフ・デー販売は、同社ブランドメモリ製品で相性問題が発生した場合に返品対応が受けられる相性保証サービスを開始する。
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NTTレゾナントが、goo Simsellerが販売する端末と「OCN モバイル ONE」のトライアルキャンペーンを実施する。申し込みに事務手数料と1カ月分の月額基本料金のキャッシュバックと、端末の30日間返品保証を組み合わせることで実質30日間サービスを試せる格好だ。
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セールスフォース・ドットコムは、Eコマース向け注文管理システム「Salesforce Order Management」の国内での提供を開始した。リアルタイムでの在庫状況の把握や注文の更新、返品手続きといった注文処理を迅速かつ効率的に実行できる。
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