最新記事一覧
2025年、大阪は日本の「空の移動革命」に向けた歴史的な瞬間を迎える。
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「日本版ライドシェア」がスターとしたのは2024年のことである。ただ米国型のような、個人事業者ベースではなく、タクシー会社に所属する普通免許ドライバーが自家用車を運用するという形になった。昨年の夏、筆者は福岡市で日本版ライドシェアを利用する機会に恵まれた。そこから地方の交通課題についてひもといてみる。
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高齢者がタクシーに「顔認証」で乗れる──そんな実証実験が始まる。日立製作所と徳島県石井町が10月1日から、顔認証技術を使って高齢者向けの移動助成券をデジタルチケット化する。
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タクシー業界の2024年度業績は増収増益となったが、大手と中小の格差が拡大している。運賃値上げや需要回復の追い風は一巡し、倒産も急増。ライドシェア解禁を控え、淘汰と寡占化が加速する転換期を迎えている。
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トヨタ自動車は、東京都による「水素で世界をリードする東京」の新プロジェクト「TOKYO H2」に参画する。燃料電池タクシーの普及拡大を目指し、その皮切りにトヨタのクラウンが導入される。
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救急車の出動件数は2024年度に過去最高の約717万件に達し、高齢化とともにさらなる増加が予想されている。だが、不適正利用やモラル低下が医療資源の逼迫を招き、救急医療の質と効率が問われている。救急搬送の有料化や先進的な医療MaaSの導入など多様な対策が進む一方で、根本的な解決には至っていない。今こそ、個々が緊急時の対応を見直すことが不可欠だ。
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タクシーアプリ「GO」が、国内のタクシー配車アプリとして唯一となる全国47都道府県でのサービス提供を決定した。9月下旬から、島根県でサービスを提供。全国サービスエリア化が完了する。
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GO(東京都港区)はタクシー配車アプリ「GO」を9月下旬から島根県で提供開始すると発表した。これにより、同サービスは47都道府県全てで利用可能になる。同社によれば、全国47都道府県に対応するタクシーアプリは初という。
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ANAホールディングスと米Joby Aviationは、eVTOLを用いた日本でのエアタクシー事業について、合弁会社を設立に向けた本格的な検討を始めると発表した。
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2027年4月以降の事業年度から強制適用が予定されている新リース会計基準。この基準変更は単なる会計処理の変更にとどまらず、企業の財務指標や経理業務に大きな影響を与えることが予想されている。オフィスや倉庫などの契約書を、どのような基準でチェックすればよいのだろうか?
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自動運転タクシー自体は怖いものでも、悪いものでもありません。
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ライドシェアスタートアップのnewmo(東京都港区)が、自動運転スタートアップ・ティアフォー(東京都品川区)との協業を発表した。自動運転タクシーの事業化に向けて協力する。
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ロボットやAIに対する日本人の独特な敬意が、自動運転技術の普及に新たな可能性を示す。日米600人の実験で判明した日本人の非利己的行動は、誠実さを重視する文化的背景に由来。こうした感性は、東京が世界に先駆けて自動運転タクシーを普及させる土台となり得る。
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500円から2000円の間で購入し、LINEで相手にプレゼントできる。
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米南部テキサス州オースティンで6月22日、電気自動車大手Teslaによるロボタクシー(自動運転タクシー)走行が予定通り始まった。
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MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、ロボタクシー(自動運転タクシー)に関連したニュースをまとめた「ウェイモ、日産、GMとホンダ……ロボタクシーの動向」をお送りします。
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世界でも異例の発展を遂げた日本のタクシー広告。その背景と今後の展望について、業界トップ2社の幹部が語った。
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GOとWaymo、日本交通は東京都内で走行を開始するウェイモの車両を披露した。
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今回はオーナーカー(自家用自動車)とサービスカー(人間あるいは貨物を運ぶ事業に使われる自動車)について、自動運転車両の商品化・商業化状況を説明する。
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日産自動車はモビリティサービスの実用化に向けて、運転席が無人の状態での公道走行の様子を公開した。
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ティアフォーは、ロボットタクシーの実装化を目的に、2024年11月にお台場、12月に西新宿においてロボットタクシーのプレサービス実証を実施した。
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JTB、松岡交通、日本商運は、福井県永平寺町において官民連携型の日本版ライドシェアを活用した観光タクシープラン「永平寺町・禅の里観光タクシープラン」を販売する。
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帝国データバンクは、タクシー業の倒産・廃業について調査・分析を行った。2024年に発生したタクシー業の倒産・廃業は計82件で、これまで最多だった2019年の73件を上回る結果となった。主な要因は人手不足で、燃料費高騰も追い打ちをかけている。
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B2B商材によく利用されるイメージの強いタクシー広告だが、実はB2Cでも成功事例は存在する。カルビー「Body Granola」のマーケティング担当者に話を聞いた。
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10月、世界中のTeslaファンが待ち望んでいた発表がありました。かねてより、イーロン・マスク氏が予告していた完全自動運転のタクシー「Cybercab」です。Teslaの自動運転が実現すれば、自分の車も「ロボタクシーで稼ぐ」ようになるという未来のような話です。ただし、それには現実的な問題もあります。
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米Alphabet傘下で自動運転タクシーを手掛けるWaymoは、東京での自動運転タクシー導入に向け、タクシー大手の日本交通、タクシーアプリを手掛けるGOと協業すると発表した。
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タクシーアプリ「GO」などを提供するGOが公開した、ITエンジニアのマネジメント“失敗談”を赤裸々に語った資料が、Xやはてなブックマークなどで話題だ。
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Uber Japanは、13〜17歳の子どもが保護者の管理のもとでタクシーを配車できる「Uber Teens」を提供開始。自動録音機能や乗車状況をリアルタイムに把握できるトラッキング機能などを備え、まずは11都道府県で開始する。
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General Motorsは自動運転技術の開発戦略を見直すと発表した。
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タクシー配車アプリ大手のGO(東京都港区)は12月11日、日本交通の子会社であるハロートーキョー(東京都江東区)と協業し、相乗りサービス「GO SHUTTLE(ゴーシャトル)」を開始する。まずは豊洲や勝どきなど湾岸エリアで展開し、ユーザーの利便性向上や乗務員不足の解消を目指す。
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中国の自動運転タクシー企業Pony AI(小馬智行)は、米NASDAQに上場した。ティッカーシンボルは「PONY」。初値は15ドルと公開価格を上回った。
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JR東日本は11月下旬から、東京都内の4カ所のタクシー乗り場で、リアルタイムで混雑状況を可視化し、利用客に提供する実証実験を実施する。実験を通じて、乗り場での混雑を緩和できるか検証する。
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東芝およびナチュラニクスは、タイのバンコクにて、電動バイクタクシーのドライバー向けバッテリーサブスクリプションサービスに関する実証実験を開始した。
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JR東日本、KDDI、国際ハイヤー(東京都品川区)の3社は10月17日、オンデマンドモビリティの実証運行を実施すると発表した。場所は高輪地区(東京都港区)で、期間は11月1日〜2025年9月30日。
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アイシンは、タクシー事業者のキャビックと共同で京都市を訪れる観光客向けに貨客混載マッチングプラットフォーム「Lug THRU(ラグスルー)」の実証実験を開始する。オーバーツーリズム対策に貢献する。
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日産自動車は10月7日、同社の車両データを活用する法人向けサービス「Nissan Biz Connect API」を開始したと発表した。法人客が所有する車両データを提供し、業務効率化やコスト削減などへの活用を見込んでいる。
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タクシーから降りる際、スライドドアに巻き込まれてしまったもよう。
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タクシー配車アプリ大手のGO(東京都港区)は9月30日、2024年冬からタクシー事業者と共同で、相乗りサービスの提供を開始すると発表した。東京駅といったターミナル駅への移動需要が大きい、豊洲や勝どきなどの湾岸エリアから導入する。
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中国や米国で話題の無人タクシー、日本でも普及するのでしょうか? 普及を阻む4つの心理的バイアスと、理想の移動体験について考えます。
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フォロワー数も16人から2万人以上に増加。
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どのぐらい踏み込むかは難しい……。
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世の中すごい人がいるもので……。
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虚無顔マンボウに気を付けろ。
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国土交通省はタクシーなどを利用できない状態の解消に取り組む「交通空白」解消本部を設置した。
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ライドシェアスタートアップのnewmoが、1960年に創業したタクシー会社・未来都(みらいと、大阪府守口市)の経営権を取得したと発表した。取得価額は非開示。
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NearMeおよび日の丸交通は、タクシーのシェア乗りサービスの対応時間やエリアを拡大し、「シェア乗りタクシー」としてのリニューアル運行を開始した。出発地が東京23区全域に拡大しており、24時間利用できる。
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人手不足にあえぐ地方の中小企業を、ベンチャーとのマッチングで好転させられないか──。UB Venturesと地方銀行9行は7月3日、「地域課題解決DXコンソーシアム」を発足した。どのような取り組みを進めていくのだろうか。
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