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「ディスプレイ広告」最新記事一覧

メディアのデザインと親和性の高い表現へクリエイティブを自動変換:
「KANADE DSP」がスマートフォン向けディスプレイ広告枠へのネイティブ広告の配信を開始
京セラコミュニケーションシステムは、広告配信サービス「KANADE DSP」がスマートフォン向けディスプレイ広告枠へのネイティブ広告の配信を開始すると発表した。(2016/7/26)

PR:これ聞いちゃって大丈夫? Simejiユーザーが気になる広告への疑問 10問10答
バナー広告が表示されるようになった「Simeji」。無料アプリの多くが広告収入に頼っているが、Simejiもそうなのか。ホントはもうかっていてウハウハなんじゃないのか? 矢野氏に聞いた。(2016/6/9)

楽天グループのリンクシェア・ジャパンと連携:
シーセンスが3D広告の提供を開始
シーセンスはリンクシェア・ジャパンと連携し、リンクシェア・ジャパンのディスプレイ広告サービスで3D広告を提供すると発表した。(2016/4/28)

Google、Flashディスプレイ広告を2017年1月2日に完全終了へ
Amazonに続いてGoogleも、自社広告ネットワークでのFlash広告の表示を終了し、2017年1月2日にはHTML5ベースの広告に100%移行すると発表した。(2016/2/10)

Google AdWords、表示されたディスプレイ広告のみを課金対象に
Safariで広告をブロックできるアプリが人気を呼ぶ中、Googleがディスプレイ広告の課金方法を変更し、「料金を支払うのは、アクティブビューによって広告が視認可能であると評価された場合だけ」にすると発表した。(2015/10/1)

独自データベースで効果的なメディアプランニング:
電通、テレビCMとデジタル広告の出稿を最適化する「クロスメディア・プランナー」を開発
電通は2015年8月19日、テレビCMとオンライン動画・ディスプレイ広告を統合したテレビ×デジタル広告出稿最適化ツール「クロスメディア・プランナー」を開発したと発表した。(2015/8/21)

イラッとする広告バナーが便利なメモ帳に ターゲティング広告の仕組みを逆手に取った、ポストイットのプロモーションがお見事!
天才か!(2015/6/10)

クリエイティブを最適化:
トランスコスモス、ディスプレイ広告のクリエイティブを最適化する「LogicArt」の提供を開始
トランスコスモスは3月11日、ディスプレイ広告のクリエイティブを最適化するサービス「LogicArt(ロジックアート)」の提供を開始した。(2015/3/11)

ダイナミックレコメンド広告:
TAGGY、中小ECショップ向けレコメンド広告「おもてなしバナー for FutureShop2」の提供を開始
ディスプレイ広告の最適化サービスを手掛けるTAGGYは12月19日、フューチャーショップのASPカートサービス「FutureShop2」を利用しているECサイト向けに、商品をレコメンドするダイナミックレコメンド広告「おもてなしバナー for FutureShop2」の提供を開始した。(2014/12/19)

Google、ディスプレイ広告の56%以上が表示すらされないという調査結果
オンライン広告効果の評価がServed ImpressonからViewable Impressionにシフトする中、Googleがディスプレイ広告のViewable Impressionに関する調査結果を報告した。掲載広告の56%以上がViewable Impressionになっていなかった。(2014/12/8)

動画広告にも対応へ:
TAGGY、リターゲティング広告の配信最適化に特化した「おもてなしDSP」を発表
ディスプレイ広告事業を営むTAGGYは11月28日、リターゲティング広告の配信最適化に特化したプラットフォーム「おもてなしDSP」をリリースした。おもてなしDSPは、同社が培ってきたリターゲティング広告の運用ノウハウに基づき、広告配信を最適化するロジックを搭載した。(2014/11/28)

スマホ上でリッチメディア広告:
第三者配信によるHTML5 バナー広告配信実現
ユナイテッドは5月19日、同社の提供するDSP「Bypass」が、サイズミック・テクノロジーズ製のデジタルキャンペーン管理プラットフォーム「Sizmek(サイズミック) MDX」と接続したことを発表した。スマートフォン上でのリッチメディア広告が可能になる。(2014/5/20)

「警告!!!」「スパイウェアが検出されました」 こうした"悪質"バナー広告は違法か? 消費者庁に聞いてみた
現状では法律の抜け穴となっており、取り締まるのはなかなか難しいようです……。(2014/2/21)

キングソフト「悪質バナー広告」問題について説明 「不当に広告収入を得ようとする悪質業者がいる」
問題となっている広告はキングソフト側が提出したものではなく、委託先の広告業者が勝手に差し替えたもの、と説明。(2014/2/20)

ディープリンク可能:
Criteo、モバイルアプリ内のディスプレイ広告ソリューションのβ版をリリース
米CriteoおよびCriteoは米国時間1月23日、スマートフォン/タブレットのモバイルアプリケーション内のディスプレイ広告ソリューションのβ版をリリースしたことを発表した。(2014/1/27)

「非正規WindowsやOfficeに注意」 マイクロソフトが啓発バナー配信
日本マイクロソフトは、非正規品のWindowsやOfficeを購入したユーザーからの問い合わせが増えているとし、注意を呼びかけるバナー広告の配信を始めた。(2013/12/18)

Google+利用のソーシャルディスプレイ広告「+Post」、Toyota USAなどのβ参加でスタート
Google+ページを持つ企業は、Google+の投稿を数クリックするだけで「Googleディスプレイ広告」としてAdWordsネットワーク上のWebサイトに表示できるようになる。(2013/12/10)

日本での成功をグローバルに:
Criteo、モバイルWeb向けディスプレイ広告ソリューションのグローバル展開を発表
リターゲティング・ディスプレイ広告ソリューションを提供するCriteoは12月5日、モバイルWeb向けディスプレイ広告ソリューションを全世界でリリースしたことを発表した。(2013/12/6)

3つの原因:
実はあまり見られていないディスプレイ広告 その対応策とは?
500人のユーザーに視線トラッキング・ソリューションを付けてもらい、視線の動きを分析した。すると、少なくとも「“閲覧率”があると考えられた広告でも、実際はその51%しか見られていない」ということが明らかになった。(2013/10/28)

ニールセン調査:
テキスト広告よりモバイルディスプレイの方が効果的?
「テキスト広告」に比べて「モバイルディスプレイ広告」の方が「信頼できる」――。ニールセンの最新調査レポート『Trust In Advertising 2013』が明らかにした消費者のオンライン広告に対する印象とは。(2013/9/19)

QRコード、モバイルサイトが有効:
モバイルでのエンゲージメントを高めるには
「モバイル分野では、バナー広告よりネイティブエクスペリエンスを通した方がエンゲージメント率が高い」――こんな調査結果の記事が、2013年7月30日ClickZ.comに掲載された。(2013/8/5)

消費者のリアルな感情を加味:
カンター・ジャパンが提供する「アドインデックス・ダッシュ」をアドコム社が採用
カンター・ジャパンは7月30日、バナー広告を見た消費者のブランドに対する好き/嫌いをリアルタイムに把握する同社の「アドインデックス・ダッシュ」を、広告配信会社アドバタイジング・ドットコム(以下アドコム)が採用したことを発表した。(2013/7/31)

ソーシャルメディア広告は増加:
マーケティングツールとしてのソーシャルメディアの将来性
マーケターの65%が「2013年度はソーシャルメディア広告費の増額を予定している」と述べ、その分その他のディスプレイ広告や動画、リッチメディア、オフラインの広告予算を再配分しているという。(2013/6/20)

外部企業参加型のマーケットを構築:
マイクロアド、「BLADE Open App Market(ブレード オープン アップマーケット)」を創設
マイクロアドは4月2日、ディスプレイ広告の統合管理プラットフォーム「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレード)」をオープン化し、「BLADE Open App Market(ブレード オープン アップマーケット)」を創設すると発表した。(2013/4/3)

【連載】リードナーチャリングは顧客のキモチに立って:
第6回 今日からできるリードナーチャリング施策の振り返り方
今回は、リードナーチャリング施策の「振り返り方」を取り上げます。日本では、まだまだ取り組み事例が少ないリードナーチャリング。それゆえに、「振り返り方」も一般的に浸透しているとは言えません。リスティング広告やバナー広告などの「CPA重視型施策」とは違い、リードナーチャリングならではの振り返り方が存在します。(2013/4/3)

Mac OS Xを狙うアドウェアが増加、ディスプレイ広告を勝手に挿入
「アフィリエート広告で稼ぐ犯罪集団は、Appleコンピュータへの関心を日増しに高めている」とDoctor Webは警告する。(2013/3/22)

広告配信対象ユーザーの流れをリアルに体感:
「MicroAd BLADE Simulator」、WebGLを駆使した広告技術可視化サービス
マイクロアドは、同社が運営するディスプレイ広告配信ツール「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレード)」のターゲティング技術を可視化するサービス「MicroAd BLADE Simulator」を公開したと発表した。(2013/3/18)

ディスプレイ広告2013:
「ディスプレイ広告、コンテンツもテクノロジーも動画に注目」、DAC徳久氏インタビュー
ExchangeWire Japanがデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)取締役CTOの徳久昭彦氏にインタビューした記事を紹介します。2013年、徳久氏が考える広告業界のトピックスは「データのオーナーシップ」「人材活用」「動画広告」です。(2013/2/27)

Googleと米Yahoo!がディスプレイ広告で提携 Y!がAdSenseとAdMob採用へ
昨年Googleの広告責任者を引き抜いた米Yahoo!が、Googleとディスプレイ広告で提携したと発表した。(2013/2/7)

Viewable Impression:
ユーザーのバナー広告視聴時間が分かる、Dennooが累計200万ドルを資金調達
Dennooは2月5日、複数の投資会社などから累計200万ドルを資金調達したと発表した。(2013/2/6)

これからのことがよく分かるコラム:
どうなっているの? ネット広告の今と未来
ネット広告といえば「検索連動広告」が市場を引っ張ってきましたが、最近は「バナー広告」が注目を浴びています。「ちょっと古いなあ」と思うかもしれませんが、バナー広告が再燃している背景に迫ってみました。(2012/12/26)

成功報酬の広告運用サービス:
CPC課金のディスプレイ広告出稿横断サービス機能を提供、DAC
DACはディスプレイ広告メニューの課金形態に関わらず、広告の一括管理を行うサービスを発表した。CPC 課金である点と 運用手数料が成功報酬型である点が特長。(2012/11/22)

ヤフー、広告の第三者配信を開始:
ヤフーとMediaMind Technologiesがデジタルキャンペーン管理で提携
ヤフーとMediaMind Technologies(以下、MediaMind)は10月31日、 ディスプレイ広告及びビデオ広告領域での業務提携に合意したと発表した。(2012/10/31)

コンテンツごとに表示する広告を変えるDSP:
消費者の意思と広告枠の価値を評価し広告を配信するDSP、ログリー
ログリーは10月29日、消費者の意思と広告枠の価値を評価して広告を配信する「Intent Targeting技術」を用いたディスプレイ広告プラットフォーム「logly DSP」を発表した。(2012/10/30)

クリックしたポイントが分かる:
ディスプレイ広告のクリックポイント可視化ツールの提供を開始、スパイア
スパイアの開発したディスプレイ広告のクリックポイント可視化ツールはピクセル単位で、クリエイティブのどこがクリックされたか分かる精度を持つ。(2012/10/15)

Maxifierインタビュー:
CTRとCVRだけでは広告主は満足しない
ディスプレイ広告の運用指標に関して、広告出稿サイドと媒体サイドでは大きなギャップがある。媒体側が提供する指標はいまだにCTRとCVRがほとんど。しかし、それは広告主サイドが設定するマーケティング指標の要求を満たしているとは言えない。Maxifierの最高レベニュー責任者(CRO) デニス・カレラ氏とアジアパシフィック Managing Directorのシャオミン・シャオ氏に両者のギャップを埋める方法を聞いた。(2012/9/13)

RTB経由のディスプレイ広告市場規模を予測:
2016年のRTB市場規模は2011年の16倍超へ――マイクロアド調べ
マイクロアドによると、RTB経由による国内のディスプレイ広告市場は、2016年で1000億円超に達する見通し。(2012/8/8)

東浩紀さんのゲンロンも採用:
思わずクリック! ノベルゲーム風の読み進めるバナー「アドスフィア」って知ってる?
Web上に無数に存在するバナー。もし、クリックして読み進めることができたら……。そんなノベルゲーム風のバナー広告が登場した。アドスフィアとはいかなるものなのか、制作者に話をきいてきた。(2012/8/8)

24時間で100万人が参加 mixiスマートフォン向け新広告「ソーシャルエキスパンドアド」
広告バナーをタッチすると、画面遷移なくバナーが拡大し、そのままゲームなどで遊べるmixiのスマートフォン向け新広告「ソーシャルエキスパンドアド」が好調なすべり出し。(2012/7/31)

個人に最適化された広告配信の実現へ:
ブレインパッドとDACが連携、顧客の趣味や嗜好に応じた広告自動生成システム提供開始
ブレインパッドとDACはパーソナル広告配信分野での連携を発表した。顧客の行動履歴を分析し趣味や嗜好に応じたディスプレイ広告を自動生成、配信する「パーソナライズド・レコメンデーション広告」の提供を開始する。(2012/7/19)

Google、ディスプレイ広告の“ミュート”ボタン発表
ユーザーは見たくないディスプレイ広告の[x]ボタンをクリックすることで、以後その広告主のキャンペーンを見なくて済むようになる。(2012/7/2)

世界でのモバイル広告投資、2012年は前年比約2倍の116億ドルに――Strategy Analytics予測
2011年のモバイル広告の欧米市場では、ディスプレイ広告の売り上げが9億3450万ドルだったのに対し、アプリ内広告は170億ドルだった。(2012/4/23)

「うわっ……私の年収、低すぎ……?」のモデルを公募! →編集部でもやってみた
「うわっ……私の年収、低すぎ……?」――ネットユーザーなら1度は見たことがある、あのバナー広告のモデルが公募される。(2012/4/16)

Googleのディスプレイ広告企業Admeld買収を米司法省が承認
GoogleはDOJの承認を受け、ディスプレイ広告企業Admeldの買収を完了し、パブリッシャー向けの新たなサービスを立ち上げると発表した。(2011/12/5)

ヤフー4〜9月期は増収増益 ヤバゲーなどゲームサービスが成長
ヤフーの4〜9月期は増収増益に。震災の影響があったディスプレイ広告は7月に回復に転じ、Yahoo!Mobageなどゲーム関連サービスが成長した。(2011/10/21)

米Yahoo!決算、ディスプレイ広告不調で減収減益
米Yahoo!の7〜9月期決算は、検索広告、ディスプレイ広告ともに不調で純利益は前年比26%減だった。(2011/10/19)

日本版Twitter、10月3日より新広告メニュー
Twitter Japanは、従来のバナー広告とは別に、Twitterでプロモーションが行える広告商品3種類を販売する。フォロワー数を増やしたい、好きなハッシュタグやキーワードを表示したいといったニーズに応えるメニューだ。(2011/10/3)

米Yahoo!決算、主力のディスプレイ広告が軟調で減収増益
米Yahoo!の4〜6月期の決算は、Microsoftとの収益分配や販売部門の組織再編の影響で5%減収、営業・開発コスト削減で11%の増益だった。(2011/7/20)

電通、Skypeの日本向けディスプレイ広告を独占販売
電通がSkypeクライアントソフト内の日本向けディスプレイ広告を独占販売。ホーム画面に表示する大型バナーを1日1社限定で販売する。(2011/7/19)

mixiの「ソーシャルバナー広告」、21日間で213万人誘導 8割が友人経由、CTRが11倍に
mixi上で展開したNikeのキャンペーンに「ソーシャルバナー広告」を導入した結果、3週間で213万人を誘導し、その8割が友人経由だったという。(2011/6/23)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。