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「岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術」最新記事一覧

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オフタイム編】結婚式スピーチのフレームワークを押さえよう
結婚式のスピーチで何を話すか。失敗しないように、基本的な構成を押さえておきましょう。必要なポイントはほぼ3つに集約できるのです。(2014/2/20)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オフタイム編】結婚式のスピーチで気をつける3つのポイント
結婚式のスピーチを頼まれると“失敗できない”というプレッシャーから緊張してしまう人も多いはず。当日、緊張せずに素敵な言葉を贈るためにも、普段のプレゼンと同じようなステップで準備をすることが大事です。(2014/1/23)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オンタイム編】“所信表明プレゼン”で1年の目標を整理しよう
年が明け、気持ちも新たになるこの季節、所信表明のプレゼンテーションをしてみてはいかがでしょう。自分自身が1年をどのように過ごすか、行動指針やテーマを設定すると周囲からの評価が上がるかもしれません。(2014/1/9)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オンタイム編】“ストーリー”と“ゴール”が決まればプレゼンは成功する
プレゼンをする、となったときにすぐに資料を作り始める人もいますが、資料を作る前に入念な準備をしておくことが成功のカギ。プレゼンの“ゴール”と“ストーリー”を設定し、共有しておきましょう。(2013/12/12)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オンタイム編】プレゼン中はどこを見て話せばいいの?
プレゼン中に見るべき場所は「聞き手」。その場にいる聞き手全員とコミュニケーションをとるつもりで話すのが大事です。でも聞き手が大人数だったら――そんな場合の対処法もご紹介します。(2013/11/28)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オンタイム編】話し上手な人は、言葉の“語尾”に気をつける
話し上手に必要なのは、語尾のコントロール。感じがよい、話が分かりやすいと言われる人が実践していることとは? よくある「落とし穴」と対策をご紹介しましょう。(2013/11/14)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オフタイム編】言い方次第で人間関係が壊れることも――クレームの正しい伝え方
日常生活を送る中では時として、腹が立たないまでも、相手にクレームをつけたくなる気持ちが出てくる場合もあります。今回は、こうした場合の効果的な伝え方を考えます。(2013/10/25)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オンタイム編】これさえ知っておけばOK。伝えたいことがうまく伝わる話法とは?
伝えたいのに、うまくポイントが伝わらない」――。仕事でこんな経験をしたことはありませんか? そんなときには、考えを整理して伝えるためのテクニック「PREP法」を使ってみましょう。(2013/10/7)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オフタイム編】通勤時間を使ってプレゼン上手になる!
プレゼン、上手くなりたい! でも、練習している時間がない……。今回は、そんなビジネスパーソンのために、通勤時間にできるプレゼンテク向上術をご紹介します。(2013/8/23)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オンタイム編】プレゼンの自己紹介とスムーズな本筋への入り方
ビジネスプレゼンでは自己紹介が付きもの。相手が安心してプレゼン内容に集中できるためには、「プレゼンとのかかわり」「プレゼン内容への専門性の高さ」「誠実な人柄」の3点を把握しておく必要があります。(2013/8/5)

岩淺こまきのオン/オフで使えるプレゼン術:
【オフタイム編】合コンの自己紹介をイイ感じで切り抜けたい――会話が弾む自己アピールのコツ
合コンの自己紹介は、自分の人となりをアピールする最初のチャンス。自己アピールが苦手な人でも、ちょっとしたコツを知っておけば相手に伝わる自己紹介ができるものです。(2013/7/26)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。