ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「多変量解析」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「多変量解析」に関する情報が集まったページです。

今日のリサーチ:
自社の変化に対して行動する従業員はわずか2割 なぜそうなる?――電通調査
自社の変化に対する従業員の意識について確認するための調査結果です。(2024/4/12)

新たな時系列予測モデルの必要性や、Moiraiが与える影響を解説:
Salesforce、ゼロショットで多種多様な時系列予測を実現する基盤モデル「Moirai」を発表
Salesforceは、時系列基盤モデル「Moirai」を発表した。複数のドメイン、頻度、変数にまたがる多様な予測タスクにゼロショットで対応できる、汎用性の高い時系列予測が可能だという。(2024/4/10)

買い物状況×8つのクラスターで生活者を捉える:
博報堂が開発した「“フレキシブルショッパー”クラスター」を活用して分かること
博報堂買物研究所は、独自調査を基に開発した「“フレキシブルショッパー”クラスター」を活用し、日用消費財メーカーや小売業のマーケティング支援を強化するコンサルティングサービスの提供を開始した。(2024/4/4)

機械学習入門:
機械学習をPythonで学ぼう! 基礎、できること、ライブラリ
「知識ゼロから学べる」をモットーにした機械学習入門連載の第1回。ルールベースと機械学習ベースの違いから、教師あり学習などの学習方法、回帰/分類などのタスクまで基礎の基礎から説明。機械学習のためのPythonライブラリも概説する。(2024/2/8)

研究開発の最前線:
アモルファス材料の構造的特徴と熱伝導率の相関性をデータ科学により解明
東北大学と物質・材料研究機構は、アモルファス材料における熱伝導率などの物性変化をもたらす構造的要因を解明した。構造的特徴と物性の相関性が明らかになったことで、新たな熱制御材料の開発が期待される。(2024/2/7)

Innovative Tech:
マッチングアプリみたいに“左右スワイプ”で好みの顔画像を生成 東大「SwipeGANSpace」開発
東京大学馬場研究室に所属する研究者ら、好みの顔画像を簡単なスワイプ操作だけで生成できる手法を提案した研究報告を発表した。(2023/12/25)

今日のリサーチ:
ごみの「分別」や「リサイクル」は9割超が実践――電通「サステナアクション調査」
生活者のサステナビリティに関する行動(サステナアクション)、さらにその背景にある価値観の分析を目的に実施した調査の結果です。(2023/12/12)

都道府県の「住みここち」ランキング 1位は東京都、2位は?
大東建託は、全国47都道府県に住む成人男女を対象に居住満足度調査を実施。「都道府県の住みここち・住みたい街ランキング」として発表した。(2023/9/22)

Pythonデータ処理入門:
[NumPy超入門]逆行列、行列式、固有値と固有ベクトルを計算してみよう
NumPyが提供するndarrayオブジェクトで行列を扱う際には、逆行列や行列式、行列の固有値と固有ベクトルが簡単に求められます。その基本を見ていきましょう。(2023/9/22)

JASIS 2023:
HORIBAが挑戦する3つの事業領域、水素や脱炭素向けソリューションの開発を検討
堀場製作所は、「JASIS 2023」(2023年9月6〜8日)に出展し、ブース内で「HORIBAブースツアー」を開き、「エネルギー/環境」「先端材料/半導体」「バイオ/ヘルスケア」のビジネスフィールドで展開する事業や製品について紹介した。(2023/9/13)

「お金に愛されないエンジニア」のための新行動論(12):
「老後の2000万円」を準備できない私のための新アプローチ 〜検討編
数年前に世間を騒がせた「老後2000万円問題」。今回は、その問題の中身を解説し、「2000万円準備できない私」のための新たなアプローチについて検討してみます。(2023/8/21)

やさしいデータ分析:
[データ分析]グラフの種類と使い分け 〜 データ可視化入門【特別予告編】
データ分析の初歩から応用まで少しずつステップアップしながら学んでいく連載の特別予告編。次回から数回に分けてグラフを利用した可視化の方法を見ていきます。それに先だって、今回は可視化の目的と手法を概観します。「何を見たい」→「どのグラフを使うのか」→「何がうれしいのか」という流れをひととおり確認し、次回以降のお話にスムーズに入れるようにします。(2023/8/17)

会社で「不祥事」が起きたらどうする? 立て直しに有効な3つのポイント
会社で「不祥事」が起きたらどうする? 立て直しに有効な3つのポイントを解説!(2023/8/9)

退職者は何を思って会社を辞めていくのか 専門家がデータを基に解説
(2023/7/28)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年7月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/7/25)

女性活躍推進には「健全なえこひいき」が必要なこれだけの理由
(2023/7/24)

ハラスメントが「経営状態が良い」会社でも発生するワケ
(2023/7/25)

「上の指示は絶対」の組織はハラスメントが起きやすい 風土をどう変えていくか
ハラスメントへの組織的施策の中でも「組織風土の改善」は、重要だが困難な組織課題の一つだ。ハラスメント対策としての組織風土改革は、どう進めていけば良いのか。(2023/7/20)

相手の本音を引き出す:
結果を出している人は「雑談」をうまく活用している、どのように?
仕事が速い人や結果を出している人は、雑談をどのように使っているのだろうか。(2023/7/19)

「間」に人を入れる:
「この人とは相性が合わないなあ」 仕事でそう感じたとき、どうすればよいのか
「この人とは相性が合わない」――。仕事でこのように感じたとき、どうすればよいのか。(2023/7/17)

相手の反省を促す:
仕事で失礼な人に会ったとき、どうすればいいのか
仕事をしていると、失礼な相手に遭遇することがある。こうした場合、どのように対応すればいいのか。(2023/7/14)

上司に話を持ちかけるタイミング:
提案はいつ行えばいいのか 「晴れた金曜日の午前11時」を狙うワケ
クライアント企業に新しい企画を提案するのは、いつがよいのだろうか。(2023/7/12)

大事なことを「最後」に:
プレゼンで結果を出す人は「2つのポイント」を知っている
プレゼンで結果を出す人は、どのようなことに気を使っているのだろうか。(2023/7/10)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年6月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/6/27)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年5月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/5/30)

福田昭のデバイス通信(401) 2022年度版実装技術ロードマップ(25):
「におい」センサーから「人工電子鼻」への遠い道のり
今回は、ヒトの嗅覚に近い機能を備えるセンシングシステム「人工電子鼻(e-Nose:Electronic Nose)」の概要をご説明する。(2023/5/23)

マテリアルズインフォマティクス最前線(1):
積水化学型MIは超やる気人財が主導、配合設計の検討速度900倍など成果も高速で創出
本連載では素材メーカーが注力するマテリアルズインフォマティクスや最新の取り組みを採り上げる。第1回では積水化学工業の取り組みを紹介する(2023/5/1)

Deep Insider's Eye 一色&かわさきの編集後記:
編集後記「chocoZAP始めました」「Deep Insiderの2023年の方針」
かわさきからは「chocoZAP始めました」という題で低価格でコンビニ的なジムでダイエットを始めたことについて、一色からは「Deep Insiderの2023年の方針」という題で「Deep Insiderって何を考えて今後の記事を出していくの?」という話について書きました。(2023/4/27)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年4月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/4/25)

やさしいデータ分析:
高校生に負けない! 社会人が学ぶべき、やさしいデータ分析
データ分析の初歩から応用まで少しずつステップアップしながら学んでいく連載のスタート。今回は、なぜデータ分析の重要性が高まっているか、ビジネスに生かすために何を学ぶべきかを概観した後、連載の全体像を紹介します。(2024/3/28)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年3月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/3/28)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年2月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/2/28)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2023年1月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/1/31)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2022年12月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2022/12/27)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2022年11月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2022/11/22)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2022年10月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2022/10/25)

数学×Pythonプログラミング入門:
Pythonで線形代数!〜行列・応用編(行列式・固有値)
AI/機械学習で使われるデータを表現するためにはベクトルや行列などの線形代数を理解することが必要不可欠。今回は行列式と固有値/固有ベクトルの求め方、さらに、それらの応用について、プログラミングの方法を初歩から見ていく。(2022/9/28)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2022年9月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2022/9/27)

研究開発の最前線:
積水化学と日立がマテリアルズインフォマティクスで協創、CMOSアニーリングを活用
積水化学工業と日立製作所が材料開発におけるマテリアルズインフォマティクス(MI)の推進に向け協創を開始する。積水化学が持つ材料開発の高度なナレッジと実績、日立の研究所における先行研究の成果を含めた先進デジタル技術とナレッジを融合し、データ駆動型材料開発のためのデジタル基盤の実現を目指す。(2022/9/20)

医療機器ニュース:
ストレスで皮膚から放出されるガスを識別するセンサーアレイを開発
産業技術総合研究所は、酸化スズナノシートとMLの一種であるPCAを活用して、緊張によるストレスで皮膚から発生するストレスガスを識別するセンサーアレイを開発した。(2022/9/13)

データ分析ニュースフラッシュ
「人工知能は遊び」の時代は終わった 国内AI市場“急成長”の必然
IDC Japanの国内アナリティクス/AIプラットフォーム市場調査や、機械学習を活用したオリコのデータ分析製品導入事例など、データ分析に関する主要なニュースを紹介する。(2022/8/31)

自動車業界向けAI活用入門(後編):
自動車業界が取り組む要因分析、AutoMLによる自動化でさらなる加速へ
AIの活用が進む自動車業界だが、その使いこなしという意味では課題も多い。本稿は前後編に分けて、自動車業界が抱えるAI活用の課題を取り上げるとともに、その解決策として「機械学習モデル管理の重要性」(前編)と「コネクテッドデータの活用」(後編)という2つの観点で解説する。(2022/7/21)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2022年7月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2022/7/19)

顧客体験価値ランキング2022:
顧客体験価値ランキング1位は丸亀製麺 コカ・コーラ、Netflixは圏外から躍進
4回目となる「顧客体験価値(CX)ランキング」では丸亀製麺が1位を獲得した。トップ50位の顔ぶれは? なぜこれらのブランドが選ばれたのか、考察していく。(2022/7/14)

ICT:
クラウドで遠隔地から建設現場の安全を確認・検証・改善するアプリを開発、大成建設
大成建設は、西尾レントオールとともに、施工中に得られる膨大なデジタルデータを活用して、現場管理の支援や生産性向上を図る統合プラットフォーム「T-iDigital Field」にアプリケーション「KIZUKIAI」を導入した。KIZUKIAIは、適用することで、現場での警報などのさまざまな安全情報をリアルタイムに確認・共有でき、取得した情報の記録・分析に基づく事後の確認・検証・改善により安全性の向上が図れる。(2022/7/4)

顧客体験価値が高い企業ランキング 2位は「星野リゾート」、1位は?
昨年のランキング1位は「星野リゾート」、2位は「ワークマン」、3位は「サントリー」だった。(2022/7/2)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2022年6月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2022/6/21)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2022年5月)
今週は、「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2022/5/24)

数学×Pythonプログラミング入門:
Pythonで線形代数! 〜ベクトル編〜
AI/機械学習で使われるデータを表現するためにはベクトルや行列などの線形代数を理解することが必要不可欠。今回はベクトルを中心に、その考え方や各種計算のプログラミング方法を初歩から見ていく。(2022/5/23)

製造マネジメント インタビュー:
アステラス製薬が唯一無二の技術「DAIMON」で目指す未来の医薬品のモノづくり
アステラス製薬のDX戦略の中で、高品質なモノづくりを実現するために開発したソリューションとして注目を集めているのが自社創成モノづくりデータマイニングシステム「DAIMON」である。2018年から医薬品製造への実装を始めたDAIMONは、既に一定の成果が得られており、これからは実装の範囲を広げていく段階にある。(2022/5/10)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。