IaaSの大規模障害の影響を抑えるには【後編】
クラウド障害は避けられない それでも“事業を止めないシステム”を構築するには
ユーザー企業がどれだけ気を付けていても、クラウドサービスの障害は避けられない。クラウドサービスを利用中の企業が障害の影響を抑えるための事前準備として、何に取り組むべきなのか。(2025/10/31)
IaaSの大規模障害の影響を抑えるには【前編】
AWSの障害で露呈した“企業の事業継続計画の盲点”
AWSで2025年10月に起こった大規模障害は、世界中のWebサービスに影響をもたらした。ユーザー企業がクラウドサービスを利用する際は、何に注意して事業継続計画(BCP)を立てるべきか。(2025/10/30)
Amazon、最大3万人を削減へ 「週5日の出社義務化」で退職見込んだはずが……なぜ?
米Amazonは、コロナ禍の需要急増時における過剰採用の是正と経費削減の一環として、早ければ10月28日(現地時間)から最大3万人の管理部門従業員を削減する計画だ。3人の関係者が明らかにした。(2025/10/28)
Threadsに24時間で消える「ゴースト投稿」機能
Metaは、テキスト共有アプリ「Threads」に新機能「ゴースト投稿」を追加した。投稿は点線のフキダシで表示され、24時間でタイムラインから自動で消え(アーカイブされ)る。リプライは投稿者のDMに直接送信され、いいね等の詳細は投稿者のみ確認可能だ。(2025/10/28)
障害の詳細も明らかに
AWSの障害で「CTP」議論が白熱 英国の「重要な第三者」指定とは?
AWSの大規模障害が影響を及ぼしたのは、ユーザー企業だけではない。英国の財務委員会は、AWSが「重要な第三者」(CTP)に指定されていない現状について、財務省に説明を求めた。(2025/10/27)
偶発的な障害に対抗するには?
任天堂も影響か AWS大規模障害に青ざめたクラウドユーザーが得た教訓
2025年10月20日、Amazon Web Servicesで障害が発生した。原因はDynamoDB APIに関連するDNS解決エラーで、同日中に大半の障害は解消された。この障害は、クラウドサービスユーザーが無視できないある問題を浮き彫りにした。(2025/10/22)
訴訟に直面する米国テクノロジー企業
敗訴なら「Instagram」「WhatsApp」売却も? Metaに迫る“企業分割”の現実味
Facebookが過去にInstagramとWhatsAppを買収したことを巡り、FTCはMetaを提訴。2025年4月に始まった審理は、企業分割命令の可能性を含めて、業界全体に大きな影響を与える可能性がある。(2025/8/26)
オンプレミス回帰に新たな潮流【第2回】
DropboxやXはなぜ「脱クラウド」「オンプレミス回帰」に踏み切ったのか?
運用やコストの効率性を求めてクラウドサービスへの移行の動きが拡大する中で、クラウド万能の神話は揺らいでいる。一部の企業はクラウドサービスからオンプレミスへの回帰を選んでいる。その例をまとめた。(2025/8/19)
オーストラリア、16歳未満はYouTubeも利用禁止に SNS年齢制限の適用対象を拡大
オーストラリアは7月30日、12月に施行される予定の16歳未満のSNS利用禁止措置を巡り、YouTubeも適用対象に含めると発表した。政府はこれまで、YouTubeが教育や健康分野で利用されていることを理由に、適用除外を認める意向を示していたが、方針を転換する。(2025/7/31)
もし人気YouTuberが影武者と入れ替わっていたら……? 本人にしか見えない“激似ぶり’’に「どうかしてるww」「世界を欺いた」【海外】
ファンなら気付く?(2025/5/25)
“テキスト通話”が若者の心をつかむ理由 リアルタイムに文字入力が進む「Jiffcy(ジフシー)」とはどんなアプリか?
Jiffcyはリアルタイムで文字を入力していく様子が分かる。入力スピードや、打ち間違って直す様子も相手に筒抜けとなる。この感覚は確かに新しい。(2025/3/31)
Social Media Today:
「AR」でMetaに勝てる? SnapのCEO、エヴァン・シュピーゲル氏はこう語った
SnapのCEO、エヴァン・シュピーゲル氏が最近、動画インタビューに立て続けに登場している。その中では「Snapchat」の強みであるAR(拡張現実)や、その領域でライバルとどう違いをを生みだしていくのかについても語っている。(2025/3/29)
Social Media Today:
「Metaが本当に腹立たしいのは……」 SnapのCEOがぶっちゃけトークでライバルに痛烈皮肉
SnapのCEO、エヴァン・シュピーゲル氏がソーシャルメディアの進化について、自身の考えを語った。(2025/3/27)
Social Media Today:
有料ソーシャルの売りって結局…… YouTubeがお値段控えめの「Premium Lite」提供開始へ
YouTubeが米国で有料サブスクリプションサービス「YouTube Premium」に新たなプランを追加する。既存のプランとどう違うのか。(2025/3/10)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
【保存版】2025年のSNSはこうなる(無料eBook)
AIの進化や政治の激動がSNSを大きく変えつつあります。ソーシャルエンゲージメントを促進するための第一歩は現在のトレンドを知ること。最新事情を無料eBookでキャッチアップ!(2025/2/11)
Domoが「Data Never Sleeps 12.0」を公開:
AIはGoogleの地位を揺るがしているのか?
Domoの年次レポート「Data Never Sleeps」は、インターネット上で1分間ごとに起きていることを簡潔に要約し、インターネットの動きを一目で理解できるスナップショットを提供している。そこで明らかになった2025年の注目トピックスを紹介する。(2025/1/24)
Social Media Today:
AI・ARで「探索」 人より商品とつながるSNSの行く末――2025年のSNS大予測(Pinterest編)
ビジュアル探索プラットフォームとしての独自の道を進み続けるPinterestはもはやSNSではないかもしれないが、その進化の方向性はマーケターにとっては無視できないものだ。(2024/12/28)
Social Media Today:
Microsoft傘下の孤高のビジネスSNSはAIの時代にどこへ向かう?――2025年のSNS大予測(LinkedIn編)
ビジネス特化型のソーシャルプラットフォームとして独自の立ち位置を確立したLinkedIn。生成AIやライブイベントへの注力を通じ、今後さらに進化する可能性が注目される。(2024/12/21)
「AI-RAN」の広範な展開、ヒューマノイドの席巻など:
夢があるが2025年に「実現しない」4つの技術トレンド――では、いつ実現する? ABI Researchが発表
ABI Researchは、期待が高いものの、2025年には実現しないと予想される技術トレンドを4つ取り上げて解説した。「AI-RAN」の広範な展開、消費者向けスマートグラスの大規模な普及、ヒューマノイドの席巻、半導体生産のオンショアリングだ。(2024/12/19)
Social Media Today:
Metaに潰されないために残された生き残りの道は?――2025年のSNS大予測(Snapchat編)
若年層に人気のSnapchatだが、大人にはあまり浸透していない。一方で、AR(拡張現実)開発の分野ではリーダー的な存在であり続けている。しかし、リソースに恵まれた大企業からの挑戦を受け、厳しい競争に直面している。2025年のSnapchatはどのような方向に進むかを予測する。(2024/12/14)
Social Media Today:
「TikTok禁止」は結局、誰得? どうするトランプ氏――2025年のSNS大予測(TikTok編)
米国での存続を巡る議論が続く一方で、アプリ内ショッピングやAI機能の拡大など、TikTokは人々にとってますます欠かせないプラットフォームになりつつある。(2024/12/7)
Social Media Today:
FacebookやXなど主要SNSで進む「外部リンク制限」の実態 唯一の例外は?
ソーシャルメディアはかつてWebサイトへの重要な流入経路であった。しかし、最近は各プラットフォームがリンク付き投稿を制限しつつあるように見える。主要プラットフォームの外部リンクに対する方針をまとめた。(2024/12/2)
Social Media Today:
生成AIとAR/VRで失った個性を取り戻す――2025年のSNS大予測(Instagram編)
万能だが特徴のはっきりしない「何でも屋」と化したInstagram。2025年の進化の方向性を予想する。(2024/11/30)
オーストラリア、16歳未満のSNS利用禁止法案可決 違反企業には罰金
オーストラリア議会上院は、16歳未満の子どもがSNSを利用することを禁止する法案を可決した。少なくとも、TikTok、Facebook、Snapchat、Reddit、Instagram、Xなどが対象となる見込みだ。(2024/11/29)
Social Media Today:
トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支持してきたイーロン・マスク氏のXにとって、苦境から脱する機会となるのだろうか。(2024/11/23)
Social Media Today:
「世界一のSNS」AI・メタバースへの注力で再躍進あるか?――2025年のSNS大予測(Facebook編)
AIをフル活用する一方でメタバースとの統合を深め、Facebookのユーザー体験はかつてと大きく変化しつつある。人間の手によらないコンテンツであふれたFacebookが「ソーシャルメディア」と呼べるのかは疑問だが、Metaが目指す未来は明らかにその方向を向いている。(2024/11/17)
Social Media Today:
2025年のSNS大予測 AIの時代に「ソーシャル」はどう変わる?
もういくつ寝ると2025年……と数えるのはさすがに気が早いかもしれないが、それでも2024年も残り50日を切った。毎年恒例のSNS大予測をお届けする。(2024/11/16)
Social Media Today:
Xは? TikTokは? Metaは? トランプ氏勝利で笑うソーシャル、泣くソーシャル
4年ぶり2度目のトランプ政権が実現することで、主要ソーシャルメディア各社はどのような影響を受けるのか。(2024/11/12)
Marketing Dive:
ネスプレッソ幹部に聞く「マーケティングとサステナビリティーは両立可能か?」
Marketing DiveはNespresso USAでマーケティング担当バイスプレジデント兼サステナビリティー責任者を務めるジェシカ・パデューラ氏にインタビューを行った。(2024/10/25)
「ワン・ダイレクション」リアム・ペインが急死 直前のSNSに注目「ほんの1時間前には」「人生ってはかなすぎる」
「1D」再結成にも前向きでした。(2024/10/17)
Marketing Dive:
“なんちゃってマック”で「チキンビッグマック」体験etc. 米マクドナルドのマルチチャネル過ぎるキャンペーン
McDonald’sは米国での「チキンビッグマック」新発売に当たり、若年層とのつながりを強化するためのマルチチャネルキャンペーンを展開している。(2024/10/11)
世界を読み解くニュース・サロン:
「謎」が多い楽天のメッセージングアプリ LINEに代わる存在になるのか、本部を直撃した
日本で欠かせないメッセージングアプリはLINEだが、世界では、日本の楽天が提供する「Rakuten Viber」の利用者が多い。日本ではなじみがないが、さまざまな機能を持つスーパーアプリとして使われている国もある。どのようなアプリなのか、運営企業に聞いた。(2024/10/11)
Social Media Today:
AppleとMetaの戦い――AR・ウェアラブル領域で、勝つのはどっち?
Metaは年次イベント「Meta Connect 2024」において最新のARグラス「Orion」のプロトタイプを発表した。これにより、現在のARとウェアラブル市場の状況と主要プレーヤーの位置づけがはっきりしてきた。(2024/10/7)
「My AI」内でのマルチモーダル生成AI体験を強化:
Snapchatが連携先をChatGPTからGoogle Geminiに変更 何が変わった?
SnapはGoogle Cloudとの提携を強化し、チャットbot機能「My AI」でマルチモーダル生成AI体験を実現した。(2024/9/29)
FTC、YouTubeやTikTokによる消費者の「広範囲な監視」を報告
米連邦取引委員会(FTC)は、InstagramやYouTubeなどが、未成年を含む消費者から多くの個人情報を収集し、個人のプライバシーを危険にさらしているとする報告書を公開した。(2024/9/20)
Social Media Today:
ソーシャルメディア利用年齢規制でMetaより損をするのは?
ソーシャルメディアの利用は16歳以上に制限されるべきなのだろうか。そうだとしたら、実行可能な方法とはどのようなものなのだろうか。(2024/9/18)
Marketing Dive:
「もふもふのインフルエンサー」を起用 米小売業大手Targetに学ぶ“ほとんどの人の共感”を得る方法
米小売業大手Targetがリアリティー番組スタイルのソーシャルコンテンツとマスコット犬のブルズアイを起用した全国広告で、人気のペットクリエイターと共同でデザインした製品コレクションを宣伝している。(2024/9/17)
「iPhone 16/16 Plus」発表、カメラボタンでAIを操作 新チップ「A18」搭載
Appleは9月10日、iPhone 16シリーズを発表した。Proモデルと同じ世代のA18チップを搭載し、カメラとAI制御のためのボタンが追加された。(2024/9/10)
Marketing Dive:
Netflixの広告付きプランが会員数34%増 成長ドライバーになるための次のステップは?
Netflixはストリーミング戦略を進化させる一方、2022年に広告付きプランを立ち上げた広告営業担当バイスプレジデントのピーター・ネイラー氏との関係を解消することになった。(2024/7/22)
SNSでは情報が“だだ漏れ”【前編】
なぜそんな情報まで? SNSで企業だけではなく犯罪者も狙う“個人データ”
日常生活や趣味といった個人的な情報を気軽に投稿できるSNSでは、個人データの扱いに注意が必要だ。第三者による個人データの活用やプライバシーに関するリスクを紹介する。(2024/6/17)
Social Media Today:
オワコンFacebookが若年層の間で再び支持を拡大しているって本当?
Facebookが「The Future of Facebook(Facebookの未来)」と題した文書を公開。若者との関係を再構築あるいは強化するために今後重要になるポイントについて語った。(2024/6/7)
Social Media Today:
「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バイデン大統領はこれに署名した。9カ月以内に売却できなければ米政府は米国内での配信を禁止できる。気になるこれからについて、5つの疑問に答える。(2024/4/26)
Marketing Dive:
GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、InstagramやTikTokの方が好まれているようだ。(2024/3/18)
Social Media Today:
主要SNSが生成AIツールを続々搭載のニュースに不安しかない件
一般ユーザーにとって、生成AIは本当にソーシャルアプリの体験を向上させるものなのだろうか。(2024/3/11)
「Copilot in Windows」、3月更新でプラグインなどの新機能 「フォト」に消しゴムマジック的機能も
Microsoftは「Copilot in Windows」の新機能を紹介した。「バッテリーセーバーを有効にして」などと直接頼めるようになるほか、「フォト」や「Clipchamp」のAI編集機能も追加される。(2024/3/1)
SNSの栄枯盛衰を振り返る【第3回】
テキストだけの“SNS老人”にならないために知っておきたい「映像・音声SNS」5選
かつてインターネットでの交流はテキストが主体だったが、近年は映像や音声を使ったコミュニケーションへと人気が移りつつある。映像や音声のやりとりを爆発的に普及させた主要SNSとは。(2024/2/29)
ミランダ・カー、4人の男の子ママに 第4子誕生を元夫の現パートナーも祝福、公表された名前に「何て美しい」「スーパー・ママ!」
おめでとうございます!(2024/2/28)
欧州委員会、TikTokをDSA(デジタルサービス法)違反の可能性で調査開始
EUの欧州委員会は、TikTokがDSA(デジタルサービス法)に違反している疑いがあるとして、正式な調査を開始した。「ウサギの穴効果」の可能性や未成年保護方法などを調べる。(2024/2/20)
Marketing Dive:
コカ・コーラに学ぶイノベーション スパイスの利いたコーラや涙の味がするコーラを開発する理由とは?
北米市場で3年ぶりに新フレーバーを市場投入するCoca-Cola。TikTokのEコマースマーケットでは、さらに変わった製品を実験販売する。(2024/2/16)
磯部孝のアパレル最前線:
“パクリ疑惑”続出のSHEINを、なぜ日本の若者は支持するの? ユニクロが訴訟を起こした根本的理由
ユニクロは1月16日、模倣商品の販売停止などを求めて、SHEINブランドを展開する3社を提訴したと発表した。パクリ騒動が後を絶たないSHEINはなぜ、若者に支持され続けているのか。(2024/1/31)