ニュース
» 2005年06月22日 03時33分 UPDATE

海外ドラマで流れた“あの曲”が分かった──auの「聴かせて検索」

海外ドラマを見ていると、たまにハートをわしづかみされる曲が流れることがある。「聴かせて検索」で調べてみると……。

[後藤祥子,ITmedia]

 KDDIが「聴かせて検索」(2005年6月の記事参照)を発表して以来、早く試したくてうずうずしていた。

 というのも、最近スカパーで見た海外ドラマ「nip/tuck マイアミ整形外科医」第4話の中で流れたある曲にハートをわしづかみされたのだ。

 主人公が同僚の息子と連れだってパーティーに行くシーンで流れた曲なのだが、曲名もアーティスト名も分からない。今までは諦めていたが、聴かせて検索対応端末が出てきたら調べることができる……。

 聴かせて検索とは、携帯電話に音楽を聴かせることで、曲名やアルバム名、アーティスト名を検索できるサービス。曲の波形データを元にサーバ側のデータベースに検索をかける仕組みだ。検索できる楽曲数は、スタート時に約50万曲。100万曲以上まで順次追加される予定だという。

 切なる願いが届いたのか、KDDIから薄型全部入りの「W31T」(W31T記事一覧参照)がやってきた。これを試さない手はない。

sa_kk1.jpg
 編集部にやってきた「W31T」。ほかにも「W32SA」「A5511T」が聴かせて検索に対応

あっさり判明! でも……

 さっそくテレビの前に陣取り、録画したドラマを再生して当該部分を携帯に聴かせてみる。うまい具合にセリフもそれほど入っておらず、15秒ほど聴かせたところで「検索結果が出ました」の声が。これはスゴい。

sa_kk2.jpg
 アプリを立ち上げて音楽を聴かせると、波形を認識した時点で検索が開始される。検索結果は、Steely Danの「Aja」というアルバムに入っている「Peg」という曲と出た。Steely Danのメンバー、Donald Fagenの「New Frontier」が好きな私にとって、ちょっとうれしい発見。ちなみにドラマの後半で流れた別の曲はデータベースになかったのか、検索できなかった

 本当に合っているのかどうかを確かめるため、音楽配信サイトの視聴コーナーで聴いてみると、確かに同じ曲。ただ、ドラマで流れていたバージョンはもっと今風のアレンジになっているような気がする。

 そこでわき上がったのが、オリジナル曲とカバー曲も聴き分けて検索するのかどうか──という疑問だ。

これで矢沢永吉がはじき出されたら“力及ばず?”

 手元にあるオリジナル曲とカバー曲を調べてみると、KOJI1200(某有名お笑い芸人の別名)がカバーした矢沢永吉の「時間よ止まれ」、少年ナイフがカバーしたカーペンターズの「Top Of The World」があった。

 KOJI1200の「時間よ止まれ」を聴かせて「矢沢永吉」とジャッジされたら、“力及ばず”な感がある。しかし「聴かせて検索」は、やってくれた。きちんとKOJI1200の「時間よ止まれ」、アルバム名「DISGUSTING」をはじき出したのだ。曲の波形で判断しているから、こうなることはなんとなく予測していたが、やはりうれしい(この曲がデータベースに入っていたことにも驚いた)。

 「Top Of The World」は、カーペンターズ版は検索結果が出てきたが、少年ナイフ版は、データベースになかったためか検索結果が出てこなかった。最近、CMにも使われているのに、ちょっと残念だ。

ニュースのバックに流れる曲はつらい?

 いろいろ試してみると、現時点では結果が出てこない曲も割とある。検索できない原因として提示されるのは、スピーカーから遠い、楽曲の音が小さい、検索させる曲の周りに雑音が多すぎた、検索データベースに入っていなかった──など。ただ、イントロでダメでもサビでOKな場合もあったりしたので、諦めずに試してみるといいかもしれない。

sa_kk5.jpg
 検索できない原因一覧

 検索データベースに入っているかどうかの分かれ目は、どのあたりなのか。検索できるかどうかが微妙そうなアーティストの曲をコンポから流して聴かせたところ、出てこなかったのは、ZELDA、They Might Be Giants、Les Rita Mitsouko、Rosa Luxemburg、Julian Copeなど。現状では、昔のインディーズ系や日本版が出ていない洋楽、もしくはあまりメジャーではない洋楽はつらい感じだった。

 実はもう1曲、検索したい曲があった。先週のTBS系番組「ブロードキャスター」の中で「地元での練習にこだわって短距離走の新記録をうち立てたジャマイカ人選手」のニュースのバックに流れた割と有名なレゲエの曲だ。しかし、ニュースの音声とかぶっていたためか、データベースになかったのか、曲名は出てこなかった。誰の何という曲なのか、気になって仕方がない……。

sa_kk3.jpg
 会社の喫煙室のスピーカーから流れる音楽を聴かせてみると──出ました! でもこの曲、知らない……


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.