P905iで妥協した“ほんの数ミリ”──「P906i」の進化の過程はここから始まった開発陣に聞く「P906i」(4/4 ページ)

» 2008年06月18日 20時43分 公開
[岩城俊介,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

よく使う機能は、「それ以外必要ない」ほど高機能に

 メインカメラはP905iと同じ、携帯カメラとしては最高クラスの有効510万画素CMOSだが、顔認識オートフォーカス+オート露出機能を新たに備えた。パナソニック独自の顔認識と階調補正技術により、ファインダー内の顔を最大5人まで自動検出し、ピントを合わせるポイントを自動追尾するとともに、(複数の顔が検出された場合はその中の1人に)適切な露出へ調整するものだ。

photophoto カメラは510万画素AF+6軸手ブレ補正付きで、スペックそのものは一緒だが、顔認識AF機能が新たに備わった。認識した顔は、動いてもカーソルが自動的に追尾してくれる。人物の顔は最大5人まで検出でき、認識した顔付近の露出補正も自動的に行う仕組み

 この階調補正技術は逆光や日陰、曇りの日の撮影も背景を白飛びさせることなく、きれいな顔色、肌色になるよう自動補正するようチューニングを施したという。

 「このカメラは、“これだけメインで使っていただける”ほどの性能にしました」(大平氏)

 動画撮影機能も最大640×480ピクセル(VGA)やハーフVGAワイド(640×352ピクセル)/30fpsの動画が撮影可能。動画の撮影中、常にピントを合わせ続けるコンティニュアスAFにも対応する。

 「カメラ機能は、LUMIXなどパナソニックが蓄積する技術やノウハウを用いています。携帯の顔認識AFは他社さんに先にやられてしまったこともありまして(笑)、他社さんの同じ機能より認識率が高く、自動的に“よりきれいな写真に補正する”機能も含めて満足のいく機能になったと思います」(松尾氏)


photo  

 ワンセグのフレーム補間技術や顔認識AF技術など、1つ前のモデルで“携帯初”だった機能は、数カ月後に登場する新機種で“当たり前”になってしまうほど競争が激しい携帯開発の現場。そこに“人の心に響く”新機種を数カ月ごとに投入するのは、なみ大抵の努力ではすまないことだろう。

 P906iの進化は“たった数ミリ”の出っ張りをなくすことに始まった。これを軸に浮かんだ新たなアイデアから“どう使いやすくするか”についての機能向上に努めた。その結果、P905iの弱点や妥協を解消するさまざまな進化につながった。

 こうして生まれたP906iをユーザーはどう評価するだろうか。ドコモの906iシリーズ夏モデルの発表から日をおかず発売され、中でもP906iは906iシリーズ一番乗りの6月1日に発売された。906iシリーズはとりあえず、おおむね出足が好調のようである。

 「P906iは、P905iの正常進化型としてかなりの完成度に仕上がりました。まだ“VIERAケータイ”をお持ちでない人にぜひ使ってもらいたいと思います」(松尾氏)

カスジャケとBluetooth、そして「iL」

 かつての“P”端末に採用した機能に、外装を着せ替えできる「カスタムジャケット」がある。2008年夏モデルはソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製端末「SO706i」やau向けの「フルチェンケータイ re」に似た機能が備わる。

 「カスタムジャケットは、一応開発当初の議題としては上がりました。ただ、厚くなってしまうことと、それが本当に“売り”になるのかを検討した結果、採用は見送りました。」

 906iシリーズは“P”端末以外に「SH906i」など、Bluetooth搭載機種が増えた。P906iはSH906iに備わる、外部のBluetoothキーボードで操作できるHIDプロファイルは備えないが、新Bluetoothレシーバー「ワイヤレスイヤホンセット02」(ドコモの標準オプション品として展開する、SH906iなどのBluetooth対応端末でも使える)を投入し、接続の手間も従来の機種より楽になった。他社製Bluetooth対応機種ではできる機種もあった「Bluetoothレシーバーの操作だけで音楽再生開始」に対応した。

photophoto 新Bluetoothレシーバー「ワイヤレスイヤホンセット 02」も登場。先代のワイヤレスイヤホンセット 01より若干薄くなり、服などに挟んでおけるクリップが備わる。充電端子が小さくなったが、本体用充電端子とワイヤレスイヤホンセット 02用充電端子に分岐する充電用の二股ケーブルが付属し、今までどおり携帯のACアダプタで充電できる。SCMS-T対応で、音楽のほかにワンセグの音声も出力できる

 そのほか、今回のP906iシリーズは「iTV」などの企画端末を投入しない。ドコモの新サービス「ホームU」に対応する無線LAN搭載端末「N906iL onefone」などはどう思っているだろうか。

 「うーん。弊社もやらざるを得なくなるのですかね(笑)。商品ラインアップをどうとらえるかというのもありますので、コメントは控えます」

──冬に期待してくれ、ということですかね。

 「ははは(笑)。ノーコメントです」


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年