トップ10
» 2008年07月05日 18時00分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:夏商戦が本格始動する「7月11日」

翌週末に海の日の3連休を控えた7月11日は、携帯電話キャリアにとって重要な1日と位置づけられているようだ。「iPhone 3G」はもちろんだが、他キャリアからも新端末の発売が控えている。

[園部修,ITmedia]

 今週のランキングでトップを獲得したのは、2週連続で「iPhone 3G」の料金プランに関する記事。同一の記事が2週続けてトップになることは珍しいが、それだけ読者の注目を一身に集めているということだろう。

 さて、7月11日といえば、言わずと知れたアップルのiPhone 3Gの発売日だが、実はその日はウィルコムが「WILLCOM D4」を発売する日でもある。

 さらに7月3日には、ドコモがシャープのフルスライド端末「SH706i」を7月11日に発売すると発表。最近は発売日を前日に発表することが多いKDDIも、そろそろ夏モデルの販売が始まっており、同じく11日に発売するモデルの発表があるかもしれない。

 以前ウィルコムに、WILLCOM D4の発売日を7月11日にした意図を聞いたことがあるが、「わざとぶつけたわけではなく、あくまでも偶然の一致」との返事が返ってきた。発売日を一度7月中旬に延期したこともあり、あえてその日を選んだというよりは、その日しかなかったというのが実情のようだ。

 キャリアやメーカー各社は夏の商戦期に向けて、テレビCMや店頭プロモーションなどを含め、さまざまな準備を進めているわけだが、7月11日は海の日(7月21日)の3連休を翌週末に控えた金曜日ということで、夏商戦に間に合わせるためにはギリギリのタイミングらしい。

 7月11日は、とても“熱い”1日になりそうだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう