「電話、Eメール、次はAR」――「セカイカメラ」の最新デモを見た犬も歩けばタグに当たる?(2/2 ページ)

» 2009年07月14日 08時00分 公開
[山田祐介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「電話、Eメール、次はAR」

 電話やEメールがコミュニケーションのあり方を変化させてきたように、ARが新しいコミュニケーション文化を生みだすと考えている井口氏。セカイカメラでは、モバイル端末のカメラを通して、現実世界に「エアタグ」という“電脳看板”を重ね合わせるが、そんなAR体験は私たちの生活にどんな“新しさ”をもたらすのだろうか?

 1つは、“都市の息づかい”のようなものが可視化され、それを人々が共有できるようになることだ。「都市は生き物のように常にざわめいている存在。電車が止まる、雨が降る、人に出会うといった、いろんなできごとが起こっている。その中でARは、“どういうふうに街の中で生きていくか”というアクセスメソッドを提供してくれる」(井口氏)

 また、地域性のあるソーシャルネットワークとして、ARが新しい“ご近所付き合い”のかたちを提供するとも井口氏は考えている。「生きていくうえで必要な、“暖かい空間”をARが提供できると考えている。界隈やご近所といった、生活空間のコミュニティを可視化し、新しい“世間との付き合い方”が生まれる」(井口氏)

photo

 さらに、初めて訪れた場所が「前から住んでいたかのような、アットホームな空間」になる可能性もあるという。「私の地元の岡山には、前方後円墳や古い仏像があるが、そういった情報をタグとして貼っていけば、(岡山に来た人に)ローカルで細かな情報を簡単に提供することができるのではないか」(井口氏)。そして、こうした“アドバイス”が世界各地に貼られることで、習慣やマナーといった文化的な違いを乗り越えるツールにもなると井口氏は見ている。

photophoto

 博物館などの施設では、空間が“集合知によってポータル化”することで、より深い知識や体験を得ることができるようになるとも。「その空間にいることによって、さまざまな情報にアクセスできるようになる。書き込み可能な図書館、集合知を駆使することができる博物館といった世界が、間近に迫っている」(井口氏)。

photo

 井口氏が最後に語ったのは、ARが空間と思い出を結びつける“電脳アルバム”になる可能性だ。「空間に思い出を記録する」ように、日々の何気ない思い出や気づきを情報としてストックし、家族や友人と共有することができるようになると、同氏は考えている。


 インターネットと現実世界という、“向こう側とこちら側”をつなげるプラットフォームになることを目指すセカイカメラ。リリースされれば、ポケットに入る身近なARとして携帯電話の新しい楽しさを提供してくれるはずだ。また、広告をタグとして貼り付ける「エア看板」など、企業とのビジネス的な取り組みも進んでいるという。「とても広範に、メジャーな企業と話を進めている。製品のリリースと同時にそうした情報も発表することになると思うので、楽しみにしてほしい」(井口氏)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年