ニュース
» 2011年04月22日 20時16分 UPDATE

App Town ゲーム:江戸の事件を現代の知識で解決するアドベンチャー「えどたん」がiPhoneに登場

カプコンが、アドベンチャーゲーム「えどたん」をiPhone/iPod touch/iPad向けに配信開始した。iPadでも全画面で楽しめる。

[園部修,ITmedia]
Photo 大江戸アドベンチャーゲーム「えどたん」

 カプコンが4月21日、江戸時代を舞台にしたライトなアドベンチャーゲーム「えどたん」をiPhone/iPod touch/iPadに向けて配信開始した。第1話と第2話は無料で楽しめ、第3話〜第5話までは600円のアドオンを購入する。アドオンシナリオは、4月24日までは配信記念セールで450円で購入できる。

 えどたんは、230年前の江戸にタイムスリップした高校生、天道未来が、現代の知識を生かして事件の解決に挑むアドベンチャーゲーム。指紋採取やルミノール検査などの操作方法を駆使して事件解決の手がかりを見つけていく。ゲームは「移動する」「話す」「調べる」「見せる」といった画面内に表示されたコマンドを選ぶことで進行する。決定的な場面での選択さえ間違えなければよく、ライトユーザーや女性でも気軽の遊べるのが特徴だ。なお重要な選択を間違えると少しずつ「同心の評判」が減少し、なくなるとゲームオーバーになる。

 画面表示は縦画面と横画面をメニューで切り替えられる。ケータイ向けに配信されていたえどたんとストーリーは同じだが、グラフィックもサウンドもiOS環境に合わせてリニューアルされている。

PhotoPhotoPhoto 江戸時代にタイムスリップした高校生が事件解決を目指すアドベンチャー。設定で切り替えることで、縦画面でも横画面でも楽しめる
PhotoPhotoPhoto 主な操作はコマンドボタンを押すだけなので簡単だ。決定的な場面での重要な選択肢を間違えると「同心の評判」が下がり、ゲームオーバーになる
Button

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.