ニュース
» 2012年04月13日 11時00分 UPDATE

App Town ゲーム:静かにハマるシンプルなパズルゲーム「ループコースパズル」

点と、点の中に書かれた数字をヒントに線を書いてつなぐ、「ループコースパズル」が手軽に楽しめるiOSアプリが登場した。

[園部修,ITmedia]

 シンプルながらも奥深い、線をつないでループを作る「ループコースパズル」をご存じだろうか。点と、その中に書かれた数字をヒントに線を書いていき、線を端から端まで正しくつなぐとクリアとなる頭脳ゲームだ。このループコースパズルをiPhoneやiPadで楽しめるiOSアプリ「ループコースパズル」が登場した。作者はパズル作家でもある海藤竜矢氏。iOSアプリ開発は初めてだったという。

 iOS版のループコースパズルは、紙に書かれた問題に鉛筆で線を書いていくのと似た感覚で、数字を見ながら線を書き込んで行くことで問題を解く。線が書けない場所には「×」印を付けることもできる。問題はパズル作家の海藤氏がすべて手作業で製作したもの。丁寧なチュートリアルもあるので、パズルの解き方はすぐに理解できる。

 問題は無料のフリーパックで50問が用意されているほか、追加で「スターターパック」(50問)、「標準パックEasy #1」(24問)、「標準パックMedium #1」(14問)、「標準パックHard #1」(8問)がそれぞれ85円でアプリ内から購入可能。なお4月20日まではスターターパックが無料でダウンロードできる。

 マインスイーパーやナンプレ/数独とはまたひと味違ったパズルを楽しみたい人はダウンロードしてみるといいだろう。

PhotoPhotoPhotoPhoto 「ループコースパズル」が50問、無料で楽しめる。4月20日までは「スターターパック」(85円)が無料なので、追加の50問も無料で入手可能。皿に難易度の高い問題も追加購入できる
Button

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.