レビュー
» 2013年08月07日 07時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:初めての“音ゲー”に最適! 2つのボタンでリズムを刻む簡単操作――「メロテンポ」

メトロノームの動きに合わせて、2つの音符ボタンでリズムを刻む。「メロテンポ」は“音ゲー”初心者に最適な簡単操作の音楽ゲームだ。

[村上万純,ITmedia]
photo 「メロテンポ」
photo
photo 黄色い音符は、2つのボタンを同時押し

 使うボタンは、赤と青の音符ボタンの2つのみ。操作はメトロノームの針が重なったタイミングで同じ色の音符ボタンをタップするだけなので、“音ゲー”初心者に最適だ。ただ、少しでもタイミングがずれるとスコアが伸びないので、集中力が問われる。

 初期状態では1曲しか選択できないが、ゲームをプレイして一定のスコアを達成すると最大10曲まで増える。メトロノームをコンセプトにしているだけあり、「G線上のアリア」「くるみ割人形」「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」などのクラシック曲が多い。また、さらにやり込もうと思えば、170円で有料の曲を追加購入することも可能だ。ちょっとした空き時間や、電車での移動時間にプレイしてみてはどうだろうか。なお、アプリの検証にはiPhone 5を使用した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.