連載
» 2013年08月28日 07時00分 UPDATE

今すぐ使えるスマホレシピ:第31回 「Google Now」で何ができる? (1/2)

スマホを使い始めたはいいが、もっと便利に使えることを知らないまま何となく使っている人は多い。そんなユーザーに向けて、使い方の基礎から一歩進んだ活用法を取り上げる本コーナー。第31回では「Google Now」の使い方を紹介する。

[今西絢美,ITmedia]

 「あなたにピッタリの情報をちょうどいいタイミングでお知らせする」―――そんな未来の世界のような出来事が、いまのスマホでは実現している。それが「Google Now」だ。

 Google Nowは、Android 4.1以上のスマホやタブレット、iOS 5.0以上のiPhone/iPadに対応するサービスである。利用できる機能はOSにより異なるので、各OSで利用できる機能を見ていこう。

Androidならホーム画面上にも情報を表示可能

 Google Nowを利用するには、まず設定を行う必要がある。ホーム画面上のGoogle検索窓をタップし、メニュー→「設定」→「Google Now」をオンにする。オンにしてからトップ画面に戻り、「使ってみる」を選ぶとGoogle Nowが起動する。iPhoneの場合の設定方法などについては後述する。

photophoto ホーム画面上に配置されたGoogle検索窓をタップする(写真=左)。キーボードを隠し、メニューボタンをタップ。「設定」を開く(写真=右)
photophoto 「Google Now」の設定を「ON」にする。表示するカードの設定などはここから行う(写真=左)。「使ってみる」を選択すると、Google Nowの利用を開始できる。必要なカードだけが状況に応じて表示され、不要になったら左右にスワイプしてカードを削除できる(写真=右)

 起動するには、多くの機種の場合、ホームキーを長押しすると画面上に「Google」というアイコンが表示されるので、アイコンに向かって指をスワイプする。また、機種によってはメニューボタンの長押しで起動することもある。

photo Xperia UL SOL22の場合、ホームキーを長押しし、アイコンをスワイプすると起動する

 Google Nowで利用できる機能はさまざまで、その日の天気や、Googleカレンダーに登録している予定、現在地から自宅や職場までの経路などを、「カード」として表示できる。また、最近では付近で開催されるイベントのカードなども表示されるようになった。各カードをタップすると、詳細情報を確認できる。

photophoto 現在地情報に基づき、付近の天気が表示される(写真=左)。カードをタップすると、詳細な天気が表示される(写真=右)
photophoto Googleカレンダーに登録している予定もわかる。住所を登録しておけば、その場所までの経路検索も可能(写真=左)。時間どおりに到着するにはどの電車に乗ればいいのかを通知してくれる(写真=右)
photophoto 付近で開催されるイベントも分かる。8月は花火大会が案内されている(写真=左)。「設定」内の「マイコンテンツ」で自宅と職場の住所を登録しておけば、出先からの所要時間と経路を教えてくれる(写真=右)
photophoto 野球、サッカー、バスケットボールなどの試合情報も分かる(写真=左)。海外だけでなく、日本のスポーツチームの登録にも対応(写真=右)
photo 気になる株価の銘柄を登録しておけば、定期的に株価情報が表示される。登録していない場合は、最近Googleで検索した銘柄が表示される

 また、日本独自の機能として、終電お知らせの機能もある。自宅以外の場所にいる場合、最寄り駅の終電時間が近づくと通知してくれるカードだ。

photo 利用するにはAndroidの設定で、位置情報へのアクセスを有効にしておく必要がある

 筆者が個人的に便利だと感じたのは、パソコンとの連携性の高さである。たとえば、パソコンのGoogleマップで成田国際空港までの経路を検索すると、次にスマホでGoogle Nowを起動した際に、成田国際空港までの経路のカードが表示される。いちいちスマホで調べ直す必要がないのはありがたい。また、Googleマップでなくても、通常のGoogle検索でどこかのスポットを検索すれば、そのスポットまでの経路を教えてくれる。

photo パソコンのGoogleマップで経路を検索した
photo すると、スマホのGoogle Nowにも同じ経路検索の結果が表示される

 また、ウィジェットを利用できるのはAndroid端末ならではの利点だ。上位に表示されているカードが表示される仕様で、Google Nowを起動することなく情報を確認できる。

photo ウィジェットをタップすると、Google Nowが起動する
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.