ニュース
» 2015年08月28日 18時40分 UPDATE

新規・MNP契約には回数制限が:ドコモ、端末購入時の割引の適用条件を一部変更 9月1日購入分から

NTTドコモは、9月1日から端末購入時に適用される割引サービスの適用条件を変更する。「月々サポート」では、Xi(LTE)端末購入にあたり、ドコモが指定する基本プランの契約を求める。また、新規・MNP契約時の各種割引に、適用回数制限が設けられる。【追記あり】

[井上翔,ITmedia]

 NTTドコモは9月1日から、携帯電話機購入時に適用される各種割引の適用条件を変更する。同日以降に購入する端末が対象で、8月31日までに購入した端末には従来の条件が適用される。

 24カ月に渡って毎月の利用料金から一定額を割り引く「月々サポート」では、Xi端末(2014年9月以降に発売した機種)に適用する条件として、指定の「基本プラン」を契約することが加わる(2年契約の有無は問わない)。端末タイプと合致しないプランのまま端末を購入すると、月々サポートが適用されないことになる。購入後に合致しないプランに変更した場合も同様だ。

 なお、この条件は、FOMA端末や2014年8月までに発売したXi端末には適用されない。

photo 2014年9月以降に発売したXi端末では、購入(契約)した端末タイプに合った基本プランの契約が必要となる

 また、月々サポートを含む端末購入時の各種割引について、同一名義での新規契約・MNP(携帯電話番号ポータビリティ)転入時における適用回数に上限を設ける。回数を超えても新規契約・MNP転入による端末購入は可能だが、割引は適用されなくなる。

 この条件変更は「短期間に割引施策を伴う端末の購入を繰り返すお客様など、一部のお客様に想定を超える割引施策が適用されうる」(NTTドコモ広報部)ことを見直すために行われたものである。そのため、「(制限がかかるようになる)具体的な条件は開示しない」(同)。また、対象サービスに「等(など)」が付いているのは、「割引サービスは、新たに設けられたり、条件が変わることが多いため」(同)で、条件を適用する割引サービスは随時変更となる可能性がある。

 発表日(8月28日)現在、この条件変更の対象となるサービスは以下の通り。

  • 月々サポート
  • 家族まとめて割
  • のりかえボーナス
  • 端末購入サポート など

※NTTドコモ広報部からの回答にもとづいて、記事の一部を加筆・修正しました(2015年8月28日20時20分)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.