コラム
» 2016年02月04日 21時37分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:アイス食べ放題、でも4つの会議を掛け持ち Huaweiの社食はこんなトコ (1/2)

Huaweiの社食はハーゲンダッツ食べ放題。それより驚いた4つの会議を掛け持ちできるシステムとは?

[平賀洋一,ITmedia]

 先月掲載したHuaweiのインタビューは、記事中にあるように中国・深センの本社で行われました。その際、「なにかとすごい」とウワサされる社員食堂も訪れることができました。

Huawei本社 中国・深センにあるHuawei本社キャンパス(提供:Huawei)
Huawei本社 製品センターが入るG棟からの眺め(提供:Huawei)
Huawei本社 深セン市の一画に立つ華為(ファーウェイ)の石碑。お隣の敷地はFoxconnだそうです

 Huaweiの本社キャンパスは敷地面積が合計200万平方メートルで、これは東京ドーム(4万6755平方メートル)なら約42個分に相当する広さ。今一つイメージできないのでほぼ同じ広さの場所を調べてみたところ、東京ディズニーリゾート全体やモナコ公国と同じくらいのようです。それでもちょっと実感できませんが、とにかく広くてデカいのは確かです。

 ちなみにITmedia Mobileが2009年末に訪れた際は、面積が1.1平方キロと紹介されていましたので、規模は年々拡大している模様。今回の訪問でもあちこちで拡張工事やビルの建設が進んでいました。

 本社キャンパスはさらに八つのエリアに分かれており、例えば経営管理部門はエリアA、R&DセンターはエリアF、製品センターはエリアGと、アルファベットが振られています。物流センターやデータセンターのほか、“Huawei大学”と呼ばれる研修センターや、社員寮と海外から訪れた社員やゲストが泊まるホテルがある百草園(バイ・ツァオ・ガーデン)など、まさに世界的な拠点としての役割を担っています。

Huawei本社 経営管理部門があるエリアAの池

 一つのエリア、あるいは一つの建物だけでも大企業の本社かと思う規模。エリア内には庭園や池があり、緑が多いのも印象的です。そして広大な敷地内を移動するため、専用のシャトルバスが行き来していました。

Huawei本社 G棟(製品センター)の社員食堂

 さて、今回お邪魔したのはG棟(製品センター)にある社員食堂。1階ロビーに直結している開放的なカフェテリアです。最近改修されたばかりなそうで、運営は民間業者に委託している様子。日本でも見かけるブランドのカフェが併設されていました。ちなみに本社内の社員食堂はエリアごとに複数あり、全体で十数カ所あるそうです。

Huawei本社 日本でもおなじみ、「illy」のカフェがありました
Huawei本社 バイキング形式で料理が並ぶ
Huawei本社 メイン+サラダバー(サイドメニュー)で128元(約2300円)。かなりぜいたくなランチです

 社食はバイキング形式のようなので料理を取りに行こうとすると、「まずは注文を」と呼び止められました。食べ放題なのはサイドメニュー(サラダバー)で、メイン料理は別とのこと。中国語&英語のランチメニューを拝見すると、タラのフライ、サーロインステーキ、ラムチョップ、ビーフカレーなどが並びます。ふーむ、洋風ですな。ちょっと変化球で小コウイカのしょうゆいため(意訳)、なるものをオーダーしました。メイン+サラダバー(サイドメニュー)で128元(約2300円)。かなりぜいたくなランチです。

Huawei本社 フルーツに見えますが、どうやら根菜類
Huawei本社 和え物や焼きそばなどの付け合わせ系
Huawei本社 パン、揚げゴマ団子、ゆで落花生など
Huawei本社 魚のグリルと焼き餅

 サイドメニューのほうは若干中華寄りで、正確な料理名は分かりませんが、青菜のいため物やモヤシのピリ辛和え物、焼きそば、魚のグリル、澄んだスープ、揚げゴマ団子、ゆでた落花生などが並んでいます。サラダバーにしてはちょっと重たいような……。また反対側には生野菜とフルーツ、そしてデザートのアイスクリームがずらり。アイスはハーゲンダッツで、これも食べ放題。もちろんコーヒーやジュースなどのドリンクバーもあります。

Huawei本社 フルーツ
Huawei本社 生野菜
Huawei本社 1巡目の偵察メニュー

 サイドメニューを見繕って席に戻ると、メインの料理がやってきました。おおー、なるほどこんな感じですか。イカがプリプリしていておいしい。味付けはテリヤキソースっぽいので、海外のしょうゆ味ってこういうイメージなんですかね。付け合わせライスとの相性もバッチリです。

Huawei本社 メインで頼んだ小コウイカのしょうゆいため。ほぉ、こういうのですか……

 サイドメニューで何かのフライだと思って取ってきたのは、なんと揚げゴマ団子(しかも餡なしで味薄め)。これは点心ってことですか……。食後のデザートはもちろんハーゲンダッツで、係の人にすくってもらいます。さらにフルーツも付けちゃいました。これは午後もしっかり取材しないといけません。

Huawei本社 バニラを連呼してハーゲンダッツをすくってもらう
Huawei本社 いやぁ、満足満足
Huawei本社 Huaweiのロゴ入り紙コップ。ちょっと欲しい
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.