ニュース
» 2016年03月14日 16時23分 UPDATE

ソフトバンク、「とく放題」1周年記念でPepperを1年間レンタル 抽選で2人に

ソフトバンク「とく放題」の1周年を記念して、人型ロボット「Pepper」を抽選で2人にレンタルする「Pepperホームステイキャンペーン」が始まった。

[平賀洋一,ITmedia]

 ソフトバンクは3月14日、「とく放題」1周年を記念して、同社の人型ロボット「Pepper」を抽選で2人にレンタルする「Pepperホームステイキャンペーン」を開始しました。

ソフトバンクが「Pepperホームステイキャンペーン」開始 左から、井上咲楽さん、岡本愛さん、謎の人

 クイズに答えてキャンペーンに応募すると、Pepperと1年間、無料で“同居”できます。応募期間は2016年3月31日23時59分まで。応募は誰でも可能で、とく放題を利用していない同社のユーザーや、ソフトバンクと契約していない場合でも可能です。

ソフトバンクが「Pepperホームステイキャンペーン」を開始 「Pepperホームステイキャンペーン」

 とく放題は、ソフトバンクのスマートフォンやタブレット、固定のインターネットサービスから利用できる定額制のサービス。月額料金は590円(税別)で、入会すると食料品や日用品、映画や旅行のチケットが最大90%オフの割引価格で購入できます。また抽選でコンビニ商品が無料で試せるモニター制度や、スマホの紛失や盗難時に最大1万円分をサポートするあんしん特典なども含まれています。


 今回のキャンペーンについて、担当の岡本愛さんにお話いただきました。

――(聞き手、ITmedia) とく放題1周年で、Pepperがホームステイする……。なんだかスゴイ企画ですね。

岡本さん 今、ソフトバンクと言えばPepperですので。

―― 無料でお借りできるんですよね?

岡本さん 一般販売しているPepperのように、本体費用や基本プラン、保険パックはかかりません。ただ、Pepperにはネット環境やWi-Fi環境が必要で、そうした費用は当選者の方にご負担いただきます。

―― 当選したけど、やっぱりウチにはPepperが置けないという場合もありそうですが?

岡本さん 当選された場合、Pepperの受け入れについて打ち合せさせていただきます。もし難しい場合は残念ですがご辞退となりまして、次点の方が当選になります。

―― 1年も一緒にいると、別れがつらくなりそうです。

岡本さん そうですね。でもあくまでホームステイですので、1年後にはお返しいただくことになります。

―― 「買い取るから、そのまま置かせて」とか、「新しく買うから、1年間分の思い出(データ)をコピーしたい」という声もありそうです。

岡本さん 実は今回のキャンペーンではそこまでの対応ができません。Pepperとの生活が気に入ったという場合は、市販されているPepperを新しくお迎えいただくことになります。

―― なるほど。今回のキャンペーンは「とく放題」の1周年を記念したものですが、とく放題に入っていなくても応募できるのですか?

岡本さん はい、オープンなキャンペーンとして企画しました。1周年のお祭りなので、とく放題に入っていない方はもちろん、ソフトバンクのユーザー以外でも申し込めます。

―― 逆に、とく放題ユーザーは当たりやすいとか、有利になったりしますか?

岡本さん どなたでもお申し込みいただけますので、既存ユーザーの方も条件は一緒となります。お祭りですので……。

―― そうなんですね。ご説明ありがとうございました。

謎の人 あの!

―― うわ。どうも、お久しぶりです。

謎の人 今日もソフトバンクPRガールの井上咲楽さんにおいでいただいてます。

ソフトバンクが「Pepperホームステイキャンペーン」開始ソフトバンクが「Pepperホームステイキャンペーン」開始 ソフトバンクPRガールの井上咲楽さん

井上咲楽さん こんにちは!

―― こんにちは。先日はバレンタインデーのチョコありがとうございます。編集部でおいしくいただきました。

井上咲楽さん ありがとうございます。

―― 咲楽さんはPepperと遊んだことありますか?

井上咲楽さん はい。ソフトバンクさんのお仕事で何度か遊んでいます。地元でも、レンタルビデオ店の店員になっていたりして、すごい増えてますよね。

謎の人 それでですね。今日(3月14日)はほら、あれじゃないですか?

―― え?

謎の人 ホ ワ イ ト デー。じゃないですか(肘でグイグイ)

―― 分かってます分かってます。ちゃんとお返しをお持ちしました。

井上咲楽さん やったー。

―― はい、タラコのおにぎり!

ソフトバンクが「Pepperホームステイキャンペーン」開始 井上咲楽さんはタラコ好き

謎の人 は?

井上咲楽さん おおー、覚えていてくれたんですね!

―― タラコお好きだと言ってたので。もちろんちゃんとしたのもご用意してますんで。

ソフトバンクが「Pepperホームステイキャンペーン」開始 ちゃんとしたお返しも編集部一同でご用意しました

謎の人 すいません、催促したみたいで。

岡本さん またまたお返しになっちゃうのですが、Pepperグッズのスタンドペンとタンブラーをご用意しました。もし良ければお使いください。

井上咲楽さん どうぞ。

ソフトバンクが「Pepperホームステイキャンペーン」開始 Pepper関連グッズ
ソフトバンクが「Pepperホームステイキャンペーン」開始 Pepperのスタンドペンとタンブラー
ソフトバンクが「Pepperホームステイキャンペーン」開始 とっても書きやすそう(棒)

―― おお、すごい! 本物よりこっちのほうがいいかも。

謎の人 コラコラ。PepperグッズはSoftBank SELECTIONで販売中です。オンラインショップでの販売価格は、スタンドペンが1680円、タンブラーは960円(いずれも税込)です。

―― 今日はありがとうございました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.