連載
» 2016年06月20日 06時00分 UPDATE

格安SIMで料金プランを変更するには?

[ITmedia]

 格安SIMを使いはじめてからしばらくすると、「このプランだと容量が余る」「もっと容量が欲しい」と思うかもしれません。ほとんどのMVNOでは、個人の契約などが確認・管理できるマイページなどからプランを変更できるので、毎月の使用ペースに見合った容量を見極めるまで、何度かプランを変更してみてもよいでしょう。ここでは一例として、「楽天モバイル」のプランをスマホから変更する方法を説明します。

楽天モバイルでプランを変更するには

 まず、楽天モバイルのWebサイトを開き、「会員サポート(マイページ)」をタップ。次に「メンバーズステーション」を選択し、自分のユーザーIDとパスワードを入力します。マイページにログインしたら、会員メニューから「楽天モバイルプラン変更」をタップします。次に変更するプランを選択し、「確認画面へ」をタップ。切り替わった画面で「お申込み」をタップすると翌月から新しいプランを利用できます。

マイページ会員メニューの「楽天モバイルプラン変更」から変更プランを選択する。申し込み手続きが完了すると、翌月の1日から変更プランが利用できる

 楽天モバイルの場合、プラン変更の申請ができるのはその月の1日から25日までなので注意しましょう。こうしたプラン変更は、スマホアプリだけでなくPCからも行えます。「会員サポート(マイページ)」の開き方、変更プランの選択方法は全てスマホでの手順と同様です。

 格安SIMを使い始めた頃は申し込んだプランに過不足がないか不安に思うこともあるでしょう。そんなときは最初に2〜3GBの小容量プランを申し込み、徐々に容量を増やしていって自分に合ったプランを見つける、という方法もあります。マイページからいつでもプランを変更できることを知っておけば安心して格安SIMを使えます。

格安SIM なんでもQ&A

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう