連載
» 2016年07月02日 06時00分 UPDATE

女子高生がLINEで“じわる”のはどんなとき?

マジでじわる。

[柊そら,ITmedia]

 イマドキの若者はみんなLINEを使っていますが、一体どんな会話をしているのでしょうか。そんな疑問に答えるべく、今の若者のリアルを伝える連載イマドキの若者LINE。今回は、女子高生がLINEで使う「じわる」の意味や使い方を紹介します。この連載では、リアルな若者の声も合わせて伝えていきます。

連載:イマドキの若者LINE

若者はLINEをどう使っているのでしょうか。リアルな若者の声と共に、会話や独特な使い方を紹介していきます。


女子高生はこんなことに“じわる”

じわる1 右の女子高生の髪の毛が、「カマキリの触覚みたい」だということで、じわっている様子
じわる2 拡大してみました

 “じわる”は、「後から面白さがじわじわこみあげてくる」の意味。ちょっとシュールな画像や動画と一緒につけるコメントの場面でよく使われています。Twitterでは「じわる画像」アカウントなども作られているほど、若者に多用されている言葉です。「www」と近い意味で使われていますが、よりカジュアルな意味やシーンでの利用が多いようです。


面白さが後からじわじわ来るっていう意味で使っています。ちょっと前はめっちゃ使っていたけど、最近はあんまり使わなくなってきたかも……(高校生の声)。


若者LINEバナー

関連キーワード

若者 | 面白い | スマートフォン


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう