10代カップルはペアルックが好き? 「Pokemon GO」や「Xperia」にも熱視線Mobile Weekly Top10

» 2016年08月22日 20時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、8月15日から8月21日までのアクセスランキングを集計しました。

 ランキングの1位には「イマドキの10代カップルがスマホで写真を撮らない理由」が輝きました。10代カップルがペアルック(おそろコーデ)をあえて好んだり、その写真をあえてプロのカメラマンに依頼して撮影したりしているということに、筆者はある意味で衝撃を受けました。

ポケモン図鑑25番に……!ピカチュウのポケモン図鑑 筆者のポケモン図鑑(Pokedex)に、いよいよピカチュウが登場。ピカチュウもうれしそうです

 2位と10位には米Nianticのスマホゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」に関連する記事がランクインしました。

 2位の「ポケモンGOで『あのポケモン』がいまだに登場しない理由」では、いまだにゲットできないポケモンについて話題となっています。現行のPokemon GOは「ポケットモンスター赤・緑」時代のポケモン図鑑(カントー図鑑)をベースとしているようですが、将来的に「ひゃくごじゅういちのヨロコビ」を目指すこと、あるいはそれ以上のポケモンと出会うことはかなうのでしょうか……?

 Pokemon GOといえばここ2週、なかなかピカチュウをゲットできないことに絶望を感じていた筆者ですが、前回のランキングを掲載した直後にポケモンのたまごからふ化しました。ゲームの配信開始日から3週間と3日かかりましたが、ようやく目標の1つ(?)が達成できました。

安定した売れ行きを示す「Xperia X Performance」 安定した売れ行きを示す「Xperia X Performance」

 3位には「Xperia X Performance」の開発者インタビューがランクインしました。4位に入った売上ランキングの記事にもあるように、Xperia X Performanceは比較的安定した売れ行きを示しています。日常で使う上での使いやすさを重視したことが、支持を集める理由かもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年