ニュース
» 2017年01月19日 10時02分 UPDATE

Android版Googleアプリ、オフラインでも検索可能に(オンラインになってから結果表示)

Android端末でのGoogle検索が、オフラインでも可能になった。オフライン状態で検索を開始すると、オンラインになってから「検索結果が準備完了」という通知が表示され、これをタップすると検索結果が表示される。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは1月18日(現地時間)、Android版「Googleアプリ」の最新版で、オフライン状態で検索すると、オンラインになってから結果を表示するようにしたと発表した。

 例えば電車に乗っていてトンネルに入った時など、検索中にオフラインになった場合も接続が復活すると検索結果が表示される。

 この機能は初期設定で有効になっている。オフラインで検索語を入力すしようとすると下左図のようなメッセージが表示される。オンラインになってしばらくすると「○件の検索結果が準備完了」と表示され、これをタップすると検索結果が表示される。

 search

 この機能は無効にすることもできるが、Googleによると、この機能のために端末のバッテリーを多く消費することはないという。

 search 2

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう