「iPhone X」発売から2週間/MVNOの今後Mobile Weekly Top10

» 2017年11月21日 20時45分 公開
[井上翔ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、2017年11月13日から11月19日までのアクセスランキングを集計しました。

iPhone X お使いの皆さん、iPhone Xには慣れましたか……?

 1位は、「ITmedia デジタルライフスタイル通信」のコラムから「iPhone Xを1週間使って感じたこと

 iPhone Xの画面は、従来のiPhoneとは異なるアスペクト比と解像度を持ち、上部の「True Depthカメラ」の部分に切り欠きがあります。そのため、アプリがそのことを考慮していないと画面上下に大きな未表示領域が生まれてしまいます。

 この記事でも指摘がある通り、iPhone Xの画面に最適化されているiOSアプリはそこそこあるのですが、されていないアプリも少なからずあります。操作性や視認性を考えてあえて最適化していないアプリもあるとは思うのですが、「最適化した方が見栄えがいいはずなのになぁ……」というアプリもあります。

 アプリのiPhone Xへの最適化は、どこまで進むのでしょうか……?

トーンモバイルの石田社長 インタビューに応じるトーンモバイルの石田宏樹社長

 ランキング5位には、トーンモバイルの石田宏樹社長へのインタビュー記事「『ほぼ黒転が見えています』 トーンモバイルがMVNO事業で生き残れている理由」がランクインしました。

 昨今のMVNOは、大手キャリア(MNO)やその子会社の“攻勢”により苦戦を強いられていることは、8月14日付のMobile Weekly Top10でも触れました。そんな中でも、特徴のあるMVNOサービスは黒字、あるいは黒字が見える所まで業績を伸ばしているようです。

 1年後、MVNO業界の「地図」は、どのようになっているのでしょうか……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年