調査リポート
» 2018年07月19日 19時45分 公開

日常的なネット利用環境は「スマホのみ」が約半数に LINEの定点調査

LINEは、インターネットの利用環境に関する定点調査の結果を発表。日常的にインターネットを利用する環境は「スマホのみ」が48%となり、過去4回分の調査で継続して増加傾向にある。

[エースラッシュ,ITmedia]

 LINEは、7月19日にインターネットの利用環境に関する定点調査(2018年上期)の結果を発表した。調査は2018年4月に実施。調査対象者は15〜59歳の男女計796サンプル。

 日常的にインターネットを利用する環境について「スマートフォン」での利用者は全体の87%、「PC」での利用者は43%。 構成比として最多は「スマートフォンのみ」の48%で、「スマートフォンとPC」という併用者は38%、「PCのみ」が5%となった。

Photo

 過去4回分の調査から構成比の推移を見ると「スマートフォンのみ」が継続して増加傾向にあり、男女別でみても同様となる。女性の方が男性より「スマートフォンのみ」で占める割合が高く、最新の調査では58%に達している。

Photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう