NTTドコモが、2019年度第1四半期に、料金プランを2〜4割値下げすることを予告。競合キャリアであるKDDIとソフトバンクは、どうしていくのか。2社の広報に確認した。
KDDIは「『ピタットプラン』と『フラットプラン』で既に分離プランを提供しており、従来比で既に3割ほど値下げしている。(ピタットプランとフラットプランを提供開始した)2017年7月から2018年度末までに、3000億円強のユーザー還元を行う。今後も多様なプランを提供していきたい」とコメント。
ソフトバンクは「料金プランは常に、競争環境や消費者ニーズなどを踏まえて検討しており、今後も同様に検討していく」とコメント。同社も2018年9月から、分離プランとなる「ウルトラギガモンスター+」と「ミニモンスター」を提供している。
KDDIとソフトバンクグループは、2019年度第1四半期の決算会見を控えており、社長からどのようなコメントが出るか、あらためて注目したい。
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