NTTドコモは8月19日から、自社で販売した端末の「SIMロック解除」について、端末購入時に条件を満たしているユーザーについては自動的に解除手続きをするように改めた。手数料は無料だ。
SIMロックの解除手続きが自動で行われるのは、以下のいずれかの条件を満たす購入者。店頭などでの申告は必要ない。
(※1)一括請求の子回線の場合、代表(支払い)回線の支払い方法に依存
自動化されるのは、あくまでもSIMロックの解除手続きのみとなる。購入後の解除プロセスは、端末によって異なる。
iPhoneやiPadでは、AppleのサーバがSIMロック状態を管理しているため、端末の(再)アクティベーションを実行すればSIMロックが解除される。端末単体で(再)アクティベーションをする場合は、インターネット接続が必要だ(※2)
ドコモ以外のキャリアが発行したSIMカード(※3)を挿入した際に再アクティベーションを求められた場合は、画面の指示に従って操作をすれば問題ない。
(※2)原則としてWi-Fi(無線LAN)を推奨。ただし、挿入したSIMカードのキャリアがiPhone/iPadが対応している場合は、モバイル通信でも(再)アクティベーション可能
(※3)ドコモ回線を使うMVNOのSIMカードは不可(MVNOが独自のSIMカードを発行するサービスを除く)
Androidスマートフォンでは、端末購入時の控え書類(オンラインショップの場合は購入履歴)に記載される「SIMロック解除コード」を端末に入力して、ロックを解除する。インターネット接続は不要だ。
具体的な手順は以下の通り。
ドコモ以外のキャリアのSIMカードを持っていない場合は、ドコモショップに相談しよう。また、解除コードを紛失した場合は「My docomo」(契約者向けWebサイト)で再度手続きをすると確認できる。
従来通り、ドコモショップでの手続きが必要となる。
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