セイオン【せいおん】アキバで恥をかく禁句ワード:Vol.1

» 2006年12月28日 12時05分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

×セイオン【せいおん】(CPU)

クアッドコアのジーオンも11月末に登場した

意味 インテルのCPU「Xeon」を指す。正しい読みはジーオン。

解説 Xeonは、CPUの中でも読み間違いが多いものの1つで、多くのショップで呼称に関するエピソードを聞く。「ゼオン」や「ゼクソン」などの読み間違いがメジャーどころだ。

 ただし、一番やっかいなのは、表題で挙げた「セイオン」。某ショップは「冷却パーツコーナーで“セイオンありますか?”と聞かれたので、静音ファンを紹介したら、わかってねーなって不満気な顔をされました。く……」と被害を報告する。

 “自称詳しい人”の多くは「コミュニケーションが成立しないのは、自分のせいではなく相手が原因だ」と考える傾向にあるようだが、もしかしたら自分が間違っているのかも、と少しは疑ってみたほうがいいかもしれない。ひー、それって俺のこと?

誤用例 「デュアルの“セイオンマシン”をオーバークロックしているんだけど、静音にも気をつかっているんだよね。だからさー」「待ってくれ。正直言おう、(何を言っているのか)さっぱり分からない」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー