キーワード
» 2006年12月28日 12時05分 UPDATE

アキバで恥をかく禁句ワード:Vol.1セイオン【せいおん】

PCパーツショップでは“通”が使うアキバワードにまぎれて、聞いているほうが思わず顔を赤らめてしまう間違った言葉を耳にすることがある。は、恥ずかしー。

[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

×セイオン【せいおん】(CPU)

og_akibakinku_001.jpg クアッドコアのジーオンも11月末に登場した

意味 インテルのCPU「Xeon」を指す。正しい読みはジーオン。

解説 Xeonは、CPUの中でも読み間違いが多いものの1つで、多くのショップで呼称に関するエピソードを聞く。「ゼオン」や「ゼクソン」などの読み間違いがメジャーどころだ。

 ただし、一番やっかいなのは、表題で挙げた「セイオン」。某ショップは「冷却パーツコーナーで“セイオンありますか?”と聞かれたので、静音ファンを紹介したら、わかってねーなって不満気な顔をされました。く……」と被害を報告する。

 “自称詳しい人”の多くは「コミュニケーションが成立しないのは、自分のせいではなく相手が原因だ」と考える傾向にあるようだが、もしかしたら自分が間違っているのかも、と少しは疑ってみたほうがいいかもしれない。ひー、それって俺のこと?

誤用例 「デュアルの“セイオンマシン”をオーバークロックしているんだけど、静音にも気をつかっているんだよね。だからさー」「待ってくれ。正直言おう、(何を言っているのか)さっぱり分からない」



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.