キーワード
» 2007年02月07日 16時00分 UPDATE

今すぐ使えるアキバワード Vol.28:構ってさん【かまって-さん】

アキバのPCパーツショップでは、聞き慣れない単語を耳にすることがある。製品や規格の略称、店員同士の隠語など。そんな「アキバワード」をチェックする。

[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

構ってさん【かまって-さん】(ショップ)

og_akibakw_028.jpg 俺は何でも知ってるぜ?

意味 購入とは関係のない質問を延々と投げかけてくる客。

→関連ワード:スースー

解説 あるショップの店員さんによると、例えばグラフィックスカードを買いに来て「HDDはシリアタがいいのか?」「11nはドラフトのまま2.0になるのか」などと、目的の製品とは無関係の質問を執拗に投げかけてくる人が月1〜2回のペースで出没するという。

 ほとんどの場合、店員に求められているのは同意のみで、独自の見解や気の利いた返答をしても無視されることが多い。また、質問の形をした自己顕示を象徴するかのように、やたらと大きな声で話すのが特徴だという。自称「PCに詳しい」中高年が多いことから“構ってちゃん”ならず“構ってさん”と呼ばれるようになった。

 某店員は「1度つまかると10分から20分は離れられません。間違いを指摘すれば機嫌が悪くなるし、結局買わずに立ち去る場合も多いし」と、“構ってさん”との交渉の難しさに頭を悩ませる。

店員「ワンセグチューナーでしたら、そこの棚にあるので全部です」

アスースーのマザーは信頼性が高いんだよなっ!?」 店員「え、あ、はい、そうですね」

「やっぱ冷やすならだろ。なぁ?」 店員「おっしゃるとおりです」

「長門さんが朝比奈を殴打したのはさー(以下略)」 店員「(勘弁してくれ……)ハハハ、ですよね」

「そっかそっか!! あと、クサイアイのグラボって」 店員「エクシア、ですか?」

「……」 店員「あ、ちょ、お客様、お客様?」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.