速報
» 2007年07月21日 23時46分 公開

深夜販売イベント:新型Core 2解禁直前――深夜のアキバに350人、朝6時から並ぶ人も

7月22日に販売解禁となるインテルの新型Core 2シリーズをいち早く手に入れたいユーザーが真夜中のアキバに集結中。カウントダウン直前の模様をお伝えしよう。

[ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

 7月22日の0時にインテルの新型Core 2シリーズが販売解禁となる。既報の通り、秋葉原のPCパーツショップは深夜販売を敢行し、業界著名人によるトークセッションや有名レースクイーンのゲーム大会などで新製品の登場を盛り上げる予定だ。販売解禁直前の模様をお伝えしよう。

 当初は参加ショップの少なさから、本当に人が集まるのかという声も聞こえたが、21日22時過ぎの時点で新型CPUめあてにショップの前に並ぶ人の数は全体で300人を大きく超え、TSUKUMO eXには230人ほどの長蛇の列ができていた。

TSUKUMO eXには230人ほどが並び22時を回って事前精算処理のために入店が始まった(写真=左/中央)。23時過ぎのTSUKUMO eXの様子を上空から(写真=右)

 TSUKUMO eXは「先頭の人は8時前から来てたみたいですね。商品管理の人間が出社するときに見たと言っていたので、開店前からいたのかも……」と語っていたが、実際に先頭の人に確認してみたところ、並んだのは朝の6時という。「こういったイベントに参加したことがないので、いつから並べばいいのか分からなくて……」とコメントしてくれたが、いくらなんでも早すぎるのではないでしょうか。

 このほか、フェイスアキバ店に約20人、ツートップ秋葉原店に約50人、ドスパラ秋葉原本店に約40人ほどが並び、全体で350人程度になっていたようだ(22時過ぎの時点)。

22時過ぎのドスパラ秋葉原本店(写真=左)、フェイスアキバ店(写真=中央)。ツートップ秋葉原店ではインテルの天野氏がトークセッションを行っていた(写真=右)

TSUKUMO eXの前に設置されたステージでは、22時半からレースクイーンの「Core2 ガールズ」が登場b。「blogを4つくらいやっているので、パソコンはよく使います。でも、いまは壊れてしまっているので漫画喫茶とかで……」(鈴木礼央奈さん)「わたしはデスクトップPCがほしいですね」(森川ゆいさん)と、ツクモに“おねだり”するシーンも(写真=左)。鈴木礼央奈さん(写真=中央)。森川ゆいさん(写真=右)

 なお、カウントダウン後に詳報を掲載する予定だ(→詳報:アキバの深夜販売は大盛況!!――そしてクアッドコアは市民権を得た

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう