「iPhone 5」発売前夜!! 日本で最も忠誠心の高いユーザーに人気の色は?アップルストア銀座に行列

» 2012年09月20日 22時27分 公開
[ITmedia]
アップルストア銀座(9月21日午後9時30分撮影)

 待望の「iPhone 5」が、いよいよ明日9月21日に日本で発売される。アップルストアやキャリアショップは開店時間を繰り上げて、午前8時から販売を開始する予定だ。

 予約の受付開始からわずか24時間で予約台数が200万台を突破し、iPhone 4Sを上回る最高の滑り出しをみせた「iPhone 5」。アップルの新製品が発売される際、日本で最も入荷数が多いと言われるアップルストア銀座では、すでに当日販売のiPhone 5(iPhone 4Sのときと同様に直営店では事前予約を受け付けていない)を求める人の列が伸び、取材した午後9時半の時点ですでに100人を突破した。先頭の人はちょうど不在だったため話を聞くことはできなかったが、2番手の人によれば土曜日から並び始めたらしい。土曜日って先週じゃないですか……。

2番手、3番手とそのサポーター。先週の土曜日から並び始め、長い時間“生活”をともにしてすっかり意気投合していた。「いやー、台風があったのできつかったですね」(笑)。Twitterなどで状況報告をしていたところ、見知らぬ人が差し入れを持って応援に来てくれたりもしたという(写真=左)。アップルストア銀座の行列は午後9時半の時点で100人に達した(写真=右)

みなさんお祭り気分です(写真=左)。Ustで放送している人も(写真=右)

 さて、iPhone 5といえば「ホワイト&シルバー」および「ブラック&スレート」と呼ばれる2つのカラーリングを用意し、今回はその2色が同時に発売される。iPhone 4のように「すぐに欲しいから黒」にする必要も、「白が欲しいから待つ」必要もなく、純粋に自分が気に入った色を選べるわけだ。

 そこで今回、アップルストア銀座に前日から並んでしまうほど篤い信仰心を持つアップルファンに、ホワイトとブラックのどちらを購入するのか聞いてみた。結果は果たして……?

ホワイトか? ブラックか? 日本で最も忠誠心の高いアップルユーザーに人気なのは……白黒つけるぜ!!

 行列の先頭から60人にアンケートしたところ、白が19人、黒が32人という結果に。このほか、「両方買う」が4人、「半々で決めかねてる」が4人、そして「イヤフォン買いに来た」と答えた人もいた。

白と黒、どっちを買う? アップルストア銀座の前で60人に聞きました

 回答を個別に見ると「これまで白だったから白」(あるいはその逆)、「黒白黒白と来て黒のターン」「黒い金属が好きだ」「持っている服やケースに合いやすいから白(または黒)」と理由は千差万別だが、ツートーンカラーのデザインは黒がシンプルに見えるのに対して、白は統一感がないとする意見もちらほら。その一方で、白は女性から支持される率が圧倒的に高かった。

 その中で目を引いた回答は、「今回は黒がいいですね。iPhone 5の縦長の画面に非対応のアプリを表示すると帯が表示されますが、ブラックの場合は本体のデザインと帯が一体化するのに対して、ホワイトは白、帯、アプリの画面、帯、白、となってうるさく感じる」というもの。なるほどー。ちなみにこう答えてくれたのは、実際にiOSアプリを開発している方だった(iPhoneで検索を素早く行うためのアプリ「Quicka」の開発者)。

 なお、「ブラックのボディはキズが目立ちやすい?」というウワサは多くの人が知っていたものの、「それを言ったら白は汚れが目立ちやすいでしょ」と、特に気にしている様子はなかった。

 発売までまだ9時間以上ありますが、みなさんがんばってください。

関連キーワード

iTunes | iCloud | iTunes Store | Mac | Windows | Apple | iBookstore | iOS 6 | iPad | App Store


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー